さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2219873.jpg
【オホーツクホンヤドカリ】 Pagurus ochotensis ホンヤドカリ科

冬になると砂地をオホーツクホンヤドカリが埋め尽くしたり
タラバガニが埋め尽くしたりするらしい。
不思議の海 羅臼。冷たい海も潜ってみたいな~
[PR]
Commented by かんな at 2009-10-05 12:45 x
砂地をうめつくす、蟹だらけの海も潜って見たいです。冷たい海でも生き物たちで賑やかそうですね
Commented by yurie at 2009-10-05 12:46 x
タラバガニで埋め尽くされた砂地なんて、よだれが止まらなそうですね♪川奈のカマスでさえ、ニヤニヤしちゃいます・・・。食欲の秋です(^3^)
Commented by とたみん at 2009-10-05 15:21 x
ミズヒキガニが山になっているところを
見たことがありますが、ちょっとコワイです。
Commented by michiki618 at 2009-10-05 15:53
これ、なんだか美味そうな足をしてますね。。。
ボートに上がって気がついたら、BCの中にお引越ししてた
といようなラッキーショットもありえるのかな!?(笑)
Commented by のり at 2009-10-05 20:30 x
タラバガニ見たい~って言うか食べたい~
そういえば昨年カニを食べた記憶がない・・・
今年は食べねば・・・
Commented by とんかち at 2009-10-05 22:33 x
タラバガニに埋め尽くされた海底を、ワイドで撮ってみたい!
(カニは食べるの苦手なんです。^^;)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-06 08:08 x
砂地を埋め尽くすんですかぁ~
ちょっと怖いかもしんないけど、壮観かもしれない
ですねぇ

それにしても表情がいいですね♪
Commented by seascape-blog at 2009-10-06 12:32
ってことは、冬ですかっ?!流氷ですかっ???
すごく潜ってみたい!!気もしているのですが
11℃台でフリーズしたあべには無理な世界なのでしょうな!!
ワイド持って是非行ってちょうだいな!!<他力本願・・・(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2009-10-06 20:03 x
地面を埋め尽くすタラバガニを被写体と見るか、食べ物と見るかは。葛藤ですね!!
海中で旅館で出るよな「ケガニ、タラバガニ、ズワイガニの三種盛り合わせ」を見てみたいです~~
でも北のヤドカリも身が入ってて、おいしそう~~
やっぱ肉食??
Commented by masayonext at 2009-10-06 23:40
恒例の羅臼ですね。
毎度不思議な生き物&ワイルドなワイドにわくわくです♪
しかしいかついヤドカリさんですね~
なんとなくロシア人みたい(帽子がかな?)
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:07
☆かんなさん
砂地をカレイが埋め尽くしてます。川奈のサビハゼ並み。
同じ種類のサカナが大量に見られるのが北の特徴かな?
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:07
☆yurieさん
この北海道遠征で1年分のカニを食べました。
もう来年までカニはいいです・・・カマスのほうがいいな~
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:08
☆とたみんさん
ミズヒキガニの山盛り!それは見てみたいです。
甲殻類が大量にいるとちょっと怖いかも?
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:09
☆みちきさん
ポケットに忍び込んでくれるならホタテのほうがいいかも~
そういえばヤドカリって食べられるのかしら?
食べたことがない・・・
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:10
☆のりさん
意外とカニって食べないもんですよね。私も東京にいたら食べません。
北海道へ行って食べてください。ハナサキガニがお勧めよん^^
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:11
☆とんかちさん
おや?カニは苦手ですか。
私もカニよりウニのほうが食べたいです。
写真を撮るならウニよりカニですけどね(笑)
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:13
☆つるぴかさん
無表情なヤドカリが多いなか、このコは表情豊かで撮ってて楽しいです^^
砂地を覆いつくすタラバガニって怖いか、美味しそうか?微妙~
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:14
☆あべさん
伊豆ダイバーが流氷を舐めてるとエライことになるそうです。
今年ご一緒した方が初めて流氷を潜ったとき1時間以上
足先の痺れが取れなかったらしい・・・それって軽い凍傷?こわ~
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:16
☆あきこ@読谷さん
若輩者なので水中でレギを外して物を食べたことありません。
ゆえに食材ではなく被写体に見えます(笑)
水中でカニを捕まえて貪り食うダイバー・・・怖すぎる。
もしかして、あきこさんならできる!?
Commented by divers-high at 2009-10-07 08:19
☆まさよさん
羅臼の海って砂が黒くて一見暗い感じなんですが、実は非常に色鮮やかです。
ヒダベリイソギンチャクやアカボヤのオレンジが暗い海に強烈な印象です。
まさよさんのワイドで撮ってみてほしいなぁ~
by divers-high | 2009-10-05 08:47 | いろいろ | Comments(20)