さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【コスジイシモチ】 幼魚シリーズ 対象は?

a0079659_8214867.jpg
【コスジイシモチ】 Apogon endekataenia スズキ目テンジクダイ科

尻尾の点と側線が繋がってるので多分コスジ(だと思う^^;)
小ささを表すためには比較対象が必要よねって撮った一枚。
比較になってますでしょうか? え?何とかって?



a0079659_8222510.jpg
一応ウツボと比べてるんです。後ろの壁に見えるのはウツボの胴体。
引いて撮ってもウツボだって判りませんね(笑)

でもこれ以上引くとコスジイシモチが判らなくなっちゃうのです。
指を出すとイシモチが逃げちゃうしな~ 比較は難しいです^^;
[PR]
Commented by かんな at 2009-10-07 11:12 x
二枚目の写真でバックがウツボって分かりますよ〜(^o^)
コスジイシモチのメタリックなストライプステキです(^^)
Commented by とたみん at 2009-10-07 11:32 x
人間にも生まれ持った縞々があると面白いな、
と常々思いますww
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-10-07 15:14
幼魚の比較対照って難しいですね。
特に動くお魚さんは。。。
ウツボさんと比較してみましたかっ(^▽^)そっか。。。
Commented by kenyu-uee at 2009-10-07 16:23
どれだけ巨大なウツボなんだ!!!って違いますか? ノ(´д`*)

チビにはそんな見分け方あるんっすねー。
このごろ全然勉強してないな・・・
Commented by あきこ@読谷 at 2009-10-07 20:26 x
1枚目で「ウツボっぽい背景だなぁ~」と思いました。エライ??
比較対照を入れる、て難しいですよね。イシモチとか形は同じだし。表情は子供っぽさがあるんだけどね。
子持ちイシモチは、どの人が卵加えているか、口閉じてる状態で探すのが楽しいけど.....
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-07 23:13 x
こういう被写体の比較対象は難しいっすね。
でも、2枚目で小ささは伝わってきますよん♪
Commented by for_it at 2009-10-07 23:44
2枚目見るまで、ウツボなんて全く分かりませんでした

コスジは目にもキレイにストライプなんですね~!
敵から目の場所を悟られないようにしているんでしょうか?
体の透明感もキレイですね!
Commented by divers-high at 2009-10-08 08:10
☆カンナさん
本当はウツボの顔と一緒に撮りたかったんだけど
危険を感じるのかコスジが口の前に行きませんでした^^;
Commented by divers-high at 2009-10-08 08:11
☆とたみんさん
シマウマは毛を剃ってもシマシマがあるらしいですね。
人間にもシマシマがあったら?お化粧が大変そう・・・
Commented by divers-high at 2009-10-08 08:12
☆NORIさん
動かないコだったら指と比較なんてできるんですけどね~
さすがに泳ぐサカナに指を突き出しても逃げられます(笑)
Commented by divers-high at 2009-10-08 08:12
☆kenyuさん
川奈に巨大ウツボ出現!って本当に巨大ウツボがいたら怖い?
どんなに巨大になっても臆病で逃げ回るだけかな~?
Commented by divers-high at 2009-10-08 08:17
☆あきこ@読谷さん
さすがです!私は自分で撮ったクセに「何だ?こりゃ」って思いました。
記憶力に自信がないどころか不安を感じる今日この頃・・・
テンジクダイは口内保育を見るのが楽しいですよね♪
Commented by divers-high at 2009-10-08 08:18
☆つるぴかさん
本当ですか?伝わると嬉しいなぁ^^
次は指と比較にチャレンジです!(無理?)
Commented by divers-high at 2009-10-08 08:19
☆ホイットさん
そうなんです!
目にもストライプがあって、動かすと線がずれるのが可愛いんですよ。
今度見てみてくださいね^^
Commented by nob-fts at 2009-10-08 14:54
 テンジクダイ科も熱い!のですが難しいです。。
 こういう背景の使い方もあるのですね~♪
Commented by seascape-blog at 2009-10-09 04:04
ぎゃははっ!ウツボ抜きときましたかっ!!
新しいです!新世界です!!
手前の海藻とからんで、草原に見えますね~~~
すごいなぁ~~~~
Commented by divers-high at 2009-10-09 09:08
☆nobさん
見たとおりの写真を撮りたいんです。
もちろん図鑑写真がメインなんだけど、ダイバーの目に見えてる
写真が撮れるといいなぁ^^
Commented by divers-high at 2009-10-09 09:09
☆あべさんN
ウツボ抜きだけじゃなく、いろんなもので抜いていきたいですね^^
顔の横に来てくれるといいんだけどなぁ~
by divers-high | 2009-10-07 08:23 | さかな | Comments(18)