さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【エダウミウシ】 羅臼の色

a0079659_10382410.jpg

【エダウミウシ】 Kaloplocamus ramosus ドーリス亜目フジタウミウシ科

まさよさんのは八丈島のヒメエダウミウシyg、このコは羅臼のエダウミウシ。
ガイドさんも言ってたけど北海道のコのほうがオレンジが濃い?

エダウミウシだけじゃなくアカボヤヒダベリイソギンチャク
シュイロヒメヒトデ、羅臼の色はオレンジのイメージなのです。
北の寒い海にオレンジの生き物たちは暖かそうに見えて
ステキなんですよ~
[PR]
Commented by のり at 2009-10-10 12:10 x
すごいキレイなオレンジですねー
個人的にオレンジは大好きなので一度寒いところで
潜ってみるのも良いかも?です。
某Tシャツもオレンジにするくらい好きです。(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-10 15:33 x
しっかし、なんでも撮るねぇ(笑)
その好奇心とかがセンスに結びついてるんでしょうね♪

でもオレンジ色ってホントに暖かい感じしますよね!
Commented by arak_okano at 2009-10-10 17:25
アラックです。
ラウスの子、鮮やかですね、バグース!!!
でも寒いでしょ???
Commented by あきこ@読谷 at 2009-10-10 23:03 x
本当に伊豆のコと比べてなんか輝いているよなオレンジですね~
ヒカリウミウシとかに近いのかしらん??
うみうしなのにソフトコーラルみたいなポリプが開いているし、フシギなコ。でもかかわいい絵ですね~~
Commented by kenyu-uee at 2009-10-11 17:03
色の違いは地域でちがうっすよねー。
色よりネーミングが気になる!!!

めちゃストレートな和名ですね (笑
Commented by akialoha at 2009-10-11 21:32
暖かいオレンジ いいですねえ(^-^)
ころんとした形が、なんだか おいしそうです…
Commented by かんな at 2009-10-12 11:42 x
オレンジって南国のイメージあったんですけど、北の海にも映えますね。
周りの縁取りみたいなんがふわふわとして暖かそうです。
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:00
☆のりさん
南の海は海の青さが印象的だけど、羅臼の海はオレンジが印象的です。
某Tシャツに負けないオレンジを見に行ってみては?^^
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:01
☆つるぴかさん
何でも撮りますよ~カエルアンコウだけは興味ないんですが(笑)
寒い海でオレンジを見るとほっとします。
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:02
☆アラックさん
9月は水温17度くらいですから2月の川奈よりは暖かいです。
伊豆やバリでは出会えないコに会いに行くのも楽しいですよ^^
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:03
☆あきこ@読谷さん
この写真はイマイチ開いてないですがポリプ全開だと本当にキレイです。
エダウミウシに関しては北海道のコのほうがキレイだとガイドさんも
自慢してましたよ^^ ドライスーツレンタルもありますから見に行きましょ~
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:04
☆kenyuさん
エダウミウシは伊豆にもいますけど、ここまで立派な枝ぶりじゃないです(笑)
直球勝負の名前のほうが覚えやすくて好きだなぁ^^
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:05
☆あきさん
このコはみかん味じゃなくてオレンジ味だと思います^^
暖かそうでいいでしょ~
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:07
☆カンナさん
オレンジって南国のイメージですか?
陸はそうだけど、水中は暖色系のイメージないんですよね・・・
ふわふわの縁取りはこの冬の流行になるかしら?
Commented by とたみん at 2009-10-12 20:46 x
先日、千葉の明鐘で見ましたが、
やっぱりオレンジが薄いですね。
Commented by divers-high at 2009-10-13 14:43
☆とたみんさん
北のコは色が濃いんでしょうか?
枝のヒラヒラも派手な気がします^^
Commented by masayonext at 2009-10-15 00:26
トラバありがとうございまーす!
北海道のコはオレンジのそばかすがあるのかしら?
ちょっとたくましげな感じがしますね^^
Commented by divers-high at 2009-10-16 08:42
☆まさよさん
羅臼にはエダウミウシがいっぱいでした。
八丈島のコのほうがコロンとして可愛いですよね。
by divers-high | 2009-10-10 10:45 | ウミウシ | Comments(18)