さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本日の川奈

a0079659_22354064.jpg
【オトメハゼ】 Valenciennea puellaris スズキ目ハゼ科

去年、川奈で初観測されたオトメハゼ
今年も3本ブイに登場しました^^
去年のベアが産卵したのかな?そうだったら嬉しいな~
[PR]
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-11 23:07 x
こっちじゃ普通種だけど、好きな子です♪
キレイにヒレ開いてますね!
Commented by akialoha at 2009-10-12 08:17
カワイイ♪
砂をパフパフ口に入れて、食事してるハゼですよね。
石垣でも見ました。撮らなかったけど(^^;)
Commented by for_it at 2009-10-12 10:46
越冬し、しかも繁殖してるんでしょうか??
だとしたらすごいですね!

大瀬も湾内の泥エリアが熱いようです!
Commented by あっこ at 2009-10-12 11:33 x
綺麗ですね~♪
来週確認してきます(笑)
Commented by かんな at 2009-10-12 11:38 x
今年も、出たんですね(^o^)

場所が同じだけに去年のが産卵した、子供だったら良いですね。。。
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:07
☆つるぴかさん
今の時期に伊豆で見られるのは幼魚です。
頭でっかちで可愛いんですよ~ 沖縄のチビもぜひ見せて!
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:08
☆あきさん
いっぱいいたら撮らないかも^^;
でも砂をはぐはぐ食べて鰓から吐き出す仕草は見てて飽きません。
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:09
☆ホイットさん
大瀬崎はいい感じみたいですね。
川奈もミジンが大爆発してて楽しいですよん^^
越冬したのかどうかは・・・?謎ですね~
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:10
☆あっこさん
去年と同じ場所に現れたのが不思議です。
まだ小さくて可愛いうちに見てきてくださいね^^
Commented by divers-high at 2009-10-12 20:12
☆カンナさん
もし産卵してたら幼魚がもっと見られるんじゃないかな~?
と、なると他人の空似?3本ブイの砂がオトメハゼにはいいってこと?
海には不思議がいっぱいありますね。
Commented by とたみん at 2009-10-12 21:02 x
口元になんかついてますねww

繁殖して居続けてくれると良いですね^^
Commented by のり at 2009-10-12 21:21 x
ヒレにもきちんとオレンジの斑点があるんですねー
一見地味ですが、なんとも憎らしいオシャレさんですね(笑)
去年の子のお子さんだったら良いですね~
Commented by コトヒメ at 2009-10-12 22:28 x
ひぇ~~見てなーい(TT)
るりすずめさんの写真みて見た気分にひたります。
ミジンは見た?
Commented by seascape-blog at 2009-10-13 07:07
お~川奈ではオトメハゼなんているんだ~いいなぁ~
井田はそれでなくても南のサカナ少ないとこにもってきて
今回の台風でリセット・・・
なんか寂しかったな・・・
Commented by divers-high at 2009-10-13 14:50
☆とたみんさん
このまま毎年現れてくれると楽しみが増えますね。
口元に何かつけてお行儀が悪い!?
Commented by divers-high at 2009-10-13 14:52
☆のりさん
去年、初めて川奈ビーチで見られて今年も会えました^^
南の島では普通種だけど伊豆で見られると嬉しいです♪
Commented by divers-high at 2009-10-13 14:54
☆コトヒメさん
日曜はどうもでした~
3本ブイのところだから見たと思ってたんですけど
スルーしちゃいましたか。残念~
ミジンくんにも会ってきましたよ!外で遊ぶいいコでしたね♪
Commented by divers-high at 2009-10-13 15:05
☆あべさん
去年と同じ砂地に出ました!
去年のコが繁殖したのか、流れてきたのか・・・
川奈は台風に負けず頑張ったコが多かったみたいです。
西伊豆は台風の影響が大きかったんでしょうか??
Commented by いっとぅ at 2009-10-14 16:41 x
この間はどうもww
連休は久しぶりにいい海といい天気でした。ちょっとびっくりです。
ビーチの素敵な子達もみんな近くにいてくれてよかったです。
今年はみんな固まっていてくれるので助かります。
Commented by divers-high at 2009-10-16 08:44
☆いっとぅさん
おつかれさまでした~
港でいっとぅさんを見ると北東が吹くんじゃないかと
ドキドキしちゃいます(笑)
今年は浅場にハゼが多くて楽しいですよね~
by divers-high | 2009-10-11 22:39 | 港の風景 | Comments(20)