さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ヒトデヤドリエビ】 幼魚シリーズ 小さすぎ!

a0079659_8591058.jpg
【ヒトデヤドリエビ】 Periclimenes soror)十脚目テナガエビ科

幼魚シリーズ・・・って幼魚じゃないですね^^;
小さかったです。水中じゃ透明で見えないし~
60mmじゃ無理でした。。。
[PR]
Commented by とたみん at 2009-10-16 11:28 x
棲家によって色が微妙に変化する
コノ人たちGOOD☆( ゚Д゚)bですww
Commented by かんな at 2009-10-16 18:41 x
ちっちゃい!
いいなー。。。こんくらい、まだスケルトンなヒトデヤドリエビ見たいです!
Commented by のり at 2009-10-16 21:50 x
ちっちゃ!(笑)

良く見つけましたねー
相当なマクロ目が必要ですね(笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-16 22:59 x
ヒトデヤドリエビは好きなエビさんですけど、
このサイズはあんまし見ないなぁ♪
それに色合いもいいですねぇ
Commented by for_it at 2009-10-17 00:12
ちっちゃ!
私には絶対見つけられない気がします
見つけただけでも尊敬します(^o^)

色合いもキレイですね~!
Commented by akialoha at 2009-10-17 16:04
淡い色で綺麗ですね♪
老眼が入ってくると、厳しそうです(^^;)
Commented by kenyu-uee at 2009-10-17 19:36
小さいだけにコイツもきれいだなーとヽ(´ー`)ノ
チビは何処いっても人気ですな~。

色が淡いなあ~~~~♪
Commented by とんかち at 2009-10-17 21:20 x
キレイな色ですね~ この淡い感じ、好きだなぁ・・・ ^^
Commented by divers-high at 2009-10-18 07:50
☆とたみんさん
川奈にはアカヒトデが多いので、この色のコをよく見ますね。
この色でも背中に白いラインがあったり個体差があるのが
楽しいです^^
Commented by divers-high at 2009-10-18 07:52
☆かんなさん
今の時期はアカヒトデを見たらめくると見つかるかも~?
でも小さすぎて気がつかない可能性も・・・(笑)
Commented by divers-high at 2009-10-18 07:53
☆のりさん
このコはちょんまげ親分が見つけてくれました^^
自力でも見つかると思いますよ。頑張って~
Commented by divers-high at 2009-10-18 07:55
☆つるぴかさん
沖縄ではマンジュウヒトデにもついてたりしますよね。
バルタン系で可愛いです♪
Commented by divers-high at 2009-10-18 07:56
☆ホイットさん
小さすぎてファインダーの中で見つけられないのが難点で・・・
しかも動き回るんですよね^^;
Commented by divers-high at 2009-10-18 08:04
☆あきさん
老眼もだけど近眼にも厳しいです^^;
しかもヒトデの上を走り回るから撮るのは大変です。
Commented by divers-high at 2009-10-18 08:05
☆kenyuさん
サカナのみならずエビもチビは可愛いですよね^^
川奈にはこの色が多いけど他の色も見たいなぁ~
Commented by divers-high at 2009-10-18 08:07
☆とんかちさん
淡い色だけど春っぽい感じじゃなくて秋のイメージですよね^^
Commented by seascape-blog at 2009-10-18 11:42
お~秋ですね~っ!!
ヒトデは何気に色も綺麗だから、背景にもなっていいですよね~
この時期のヒトデはみんなにひっくり返されてるんですよね
いつもは見向きもされないのに・・・(笑)
しっかし、エビの透明感が素敵ですっ!!
Commented by masayonext at 2009-10-19 00:08
このエビは宇宙人度がかなり高いですね!
ヒトデの質感もよいかんじ~
Commented by divers-high at 2009-10-19 08:44
☆あべさん
秋の色ですよね。
この時期はヒトデ捲りやイソギンチャク見物が楽しいです。
でも、どこから来るのかが不思議・・・
Commented by divers-high at 2009-10-19 08:45
☆まさよさん
なかなか宇宙人っぽくてよいでしょう^^
ヒトデもじっくり寄って撮ったら面白いかも?
今度やってみます!
Commented by あきこ@読谷 at 2009-10-24 20:23 x
ヒトデヤドリエビは多いんですが、透明感のある小さなコを絵にしたことはないですね。
ホストの色がどれだけきれいかによる。このコは透明っぽくてきれい~~
105mmでアップで撮りたいコです。
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:14
☆あきこ@読谷さん
5mmくらいの超チビだったとおもいます。
マンジュウヒトデのポツポツとチビを比較したらおもしろい写真に
なりそう~ ぜひ見つけてください^^
by divers-high | 2009-10-16 09:00 | 甲殻類 | Comments(22)