さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミノカサゴ】 悩みどころ

a0079659_9505947.jpg


ミノカサゴのチビは羽を広げた姿が可愛いけど
60mmだと羽の先が切れちゃう・・・
どのくらいの開き加減が絵になるか悩みどころです^^;
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2009-10-22 10:40
この子にはやっぱりおもいっきり羽を開いてもらいたいですよーヽ(´ー`)ノ

最高な秋晴れなんでおもいっきり羽のばしたいですね・・・
Commented by とたみん at 2009-10-22 11:43 x
ドレスは先まで入れてあげたいとこですよね^^

孔雀じゃないですが全開希望w
Commented by いとう at 2009-10-22 16:30 x
わかる!
Commented by ぱーまん9号 at 2009-10-22 16:35 x
この子見るとジュディーオングが思い浮かぶのはおいらだけ?
Commented by nob-fts at 2009-10-22 17:05
 やっぱり、引いて勝負なのですかね~(^-^
 煽って空をぐっと入れた感じでー♪
Commented by のり at 2009-10-22 22:36 x
逆に羽の透き通った所をアップで撮ってはいかがでしょう?
すごくキレイな絹のよう・・・
なんていかないかな?(笑)
先日見てきましたが、可愛い子でした~
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-22 23:04 x
つるぴかは100mmしか持ってないんで、もっと深刻です(笑)
透明感があるような子でもアップしか撮れないなんて。。。
こんな感じで撮りたいなぁ
Commented by とんかち at 2009-10-22 23:14 x
やっぱり、ヒレが前方向にまるく向くまで開いてほしいですね~
片側はあきらめちゃってもいいんじゃないでしょうか。。。
Commented by ゆぅ@くらため at 2009-10-23 00:21 x
片側あきらめるに1票。
せっかくだからヒレ全開を狙いたいですもんね。
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:02
☆kenyuさん
全開にされると羽の先が切れちゃうんですよね~
爽やかな秋晴れの中、10時まで残業+発熱でグロッキーです^^;
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:02
☆とたみんさん
孔雀のように広げてくれると絵になるんですけどね~
希望はなかなか叶わない(笑)
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:03
☆いとうさん
でしょ!でしょ!
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:04
☆ぱーまん9号さん
うふふ^^ ジュディオングが判るのは何歳以上かなぁ(笑)
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:04
☆nobさん
nobさんはぐっと引いて全体を撮る派なんですね。
透明度の問題もあるしなぁ・・・
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:05
☆のりさん
それも面白いですね。マクロならでは。
でも毒にビビって難しいかも^^;
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:06
☆つるぴかさん
確かに100mmじゃ深刻だぁ(笑)
このサイズのコをキレイに撮るには何mmが適切なんでしょうね?
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:07
☆とんかちさん
なるほど!目からウロコが落ちました。
片側を切るっていうのもありなんですね~
Commented by divers-high at 2009-10-23 09:10
☆ゆぅ@くらためさん
諦めるときは思い切って諦めるって発想はなかったので新鮮です。
シャッターチャンスに弱いるりには全開は難しいかも・・・
Commented by akialoha at 2009-10-23 22:45
ちび きれいですよねー
透明で、羽衣みたい♪
できれば中層を泳いで欲しいのだけど、なかなか泳いでくれません…
Commented by divers-high at 2009-10-24 16:43
☆あきさん
禁断の指示棒で泳がせるってどうでしょう?
でも無理やりだと羽を広げてくれないかな~?
Commented by for_it at 2009-10-24 16:48
そうですね~、寄れる魚だけに撮り方が難しいかも、、、

ある程度大きい子だったが、ヒレだけアップで撮ったりして
遊ぶこともあります(^^♪
Commented by divers-high at 2009-10-24 16:52
☆ホイットさん
ヒレだけのアップって新しい感じかも?
あまり見たことない写真です。そういう観点で撮っても面白いですね^^
Commented by akialoha at 2009-10-24 19:57
そっかー 指示棒(^□^; ダメダメ…

この間石垣で撮ったネッタイミノのちび。
さっきやっと現像してたら、寄生虫がーー!
ショック
Commented by あきこ@読谷 at 2009-10-24 20:18 x
このコは背ヒレのブルーの水玉もきれいなコですねぇ~
60mmで全身入れてもいいし、前半分だけ入れて空間活かしてもきれいですよ~
できればも少し小さいコで透明感があってスケスケのコがいいですね!
北部水納島にはそんなコがよく真っ白な砂地にいます。
INONのカタログで吉野雄輔さんが撮っていたかんじです。
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:17
☆あきさん
指示棒じゃなくていぢめ棒にしてしまえば・・・ってダメですね^^;
寄生虫がついてるのもキライじゃないですよ!
って私だけ喜んでもダメですね(笑)
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:18
☆あきこ@読谷さん
これより小さいコは臆病で逃げちゃうんですもの・・・
伊豆の黒っぽい砂で如何に絵にするかが挑戦ですね。
がんばりまっすo(^-^)o
by divers-high | 2009-10-22 09:52 | さかな | Comments(26)