さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ソラスズメダイ】 ストロボと自然光

a0079659_16462669.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

水中で見たままを写真に撮りたいと思っているのですが
ストロボが強すぎて白飛びしたり青被りしたりで、なかなか
思ったような写真が撮れません。

特にソラスズメは思った色に撮れない!
自然光が届く浅瀬ではどうも白っぽくなってしまいます。
かと言ってノーストロボでは暗い感じに・・・

この写真は-10mくらい?
ストロボを当てても、目で見た感じの色になりました。
浅場でも見たとおりに撮るにはどうしたらいいのかな?
[PR]
Commented by for_it at 2009-10-24 17:21
私の場合(ワイドですが)浅瀬ではストロボは弱く発光します
特に水面下の写真などはストロボの光量は一番弱くしてます
折角自然光が届く所だったら自然光をメインにして
ストロボ光は補助的な感じですかね。
ノーストロボはそれはそれで面白いのですが、メリハリが
なくなってしまうような気がします。。。まぁ好みの問題ですかね
Commented by とんかち at 2009-10-24 19:03 x
むずかしい課題ですね~
みなさんの答えが楽しみです。
オイラの答えは、、、曇りの日を狙うことですね。^^;
Commented by akialoha at 2009-10-24 19:58
ストロボはいつも使っていますが、浅場はとても弱め。
青かぶりをとるぐらいのつもりで。
そして、画像全体が白っぽくなったときは、画像調整で直しちゃいます(^^;)
最近、調整したらどんな感じか、まで考えて撮るようになりました~
Commented by あきこ@読谷 at 2009-10-24 20:13 x
私も浅場ではストロボ弱めで、暗くなりすぎない程度に絞って色を出すんじゃないかと思いますが、難しいですね。
肉眼で見た色が写真で出ない魚の代表ですね。
あと、きれいな背景で撮りたいのに、いつも岩とかきちゃない背景ばかり.....
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-24 22:23 x
みなさんの意見、とっても参考になります♪

でもこのソラスズメ、ホントに見たままの色って感じですね。
いい色だなぁ
まだこの色出せたことないです。。。
Commented by seascape-blog at 2009-10-25 17:12
う~ん、難しい問題ですね~
あべなら空けるか、S/S遅くして、自然光がいっぱい入るようにします
そしたらストロボ、あんまり光らないだろうし
見たままの写真、撮りたいですね~~~
Commented by かんな at 2009-10-25 20:18 x
見たまんまの写真、撮りたいですね。。。。
ソラスズメダイって写真にすると顔がこわい(^^;)
皆さんの意見参考になりますね。。。。

水中で余裕が無いのでRAWで撮影して、あとで画像調節します。。。

Commented by divers-high at 2009-10-25 20:20
☆ホイットさん
浅瀬でストロボを弱くしたのを忘れて、青被りの量産してしまうのは
私だけでしょうか・・・私だけですね^^;
ノーストロボは水深50cmくらいでしか使いません。
それ以下だと絞ってるせいか真っ暗になってしまいます。。。
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:21
☆とんかちさん
おお!なるほど!
曇りの日に浅瀬でストロボフル発光ですね!違うか・・・
陸の天気も気にしてストロボを調整しないとダメってことですね。反省・・・
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:22
☆あきさん
あきさんの写真は淡い感じで光を上手く廻してますよね。
超弱めでもストロボは使いますか。やっぱりノーストロボは
難しいかなぁ?
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:24
☆あきこ@読谷さん
沖縄の海は明るいからストロボを弱くしても撮れる?
それより白飛びのほうが怖いかも~
その場、その場で判断して絞りとSSとストロボまでコントロール
できないですぅ。やっぱり手が5、6本足りません。
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:25
☆つるぴかさん
見たままを写真に撮るって難しいですよね。
水中で見た感動を写真に撮れたらいいのになぁ
沖縄は明るいからストロボの調整が難しそうです。
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:26
☆あべさん
浅場で撮ると飛んじゃいませんか?
ちょっと深い場所ならストロボと絞りで調整が効くような気がします。
見たままを撮れたらいいんですが・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-10-25 20:28
☆かんなさん
スズメダイの仲間は目つきが悪い!
けど、クマノミさえ怖い顔に撮る私のせいかもしれません^^;
水中で余裕がないのは私もです~
Commented by chizukat at 2009-10-25 21:42
私、最と言うかようやくwSSと絞りの組み合わせに悩んでいます
考えているつもりが、同じ用にしか撮れない
市中で見たままに撮るって、大変ですよね~
Commented by masayonext at 2009-10-25 23:24
私も試行錯誤しているんですが、ストロボたいてもノーストロボでも、
人工的な色になるんですねぇ。。 なにかが違う。
私もソラスズメの秘儀、知りたいです。
Commented by divers-high at 2009-10-26 09:28
☆ちずさん
SSと絞りの組み合わせで違った写真になるのが面白いですね。
水中で見たままを表現するのが何より難しいと思ってます^^;
Commented by divers-high at 2009-10-26 09:29
☆まさよさん
やっぱり悩みますよね。
浅瀬で「あっ!」と思ってシャッターを切ると大抵は違う色になってる。
見た瞬間に判断してカメラを設定できるくらいにならないとダメかなぁ?
Commented by nob-fts at 2009-10-27 00:49
 本当だ~見た目のような色合いですね(^-^
 やはり、試行錯誤の向こう側に答えはあるのですね。。
Commented by divers-high at 2009-10-27 08:39
☆nobさん
たまたま撮れただけで「こうやればOK!」ってないのが・・・^^;
浅瀬で見たままを撮れるように頑張ります!
by divers-high | 2009-10-24 16:50 | さかな | Comments(20)