さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハナハゼ】 風邪を引かない方法

a0079659_10145163.jpg
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

春に骨折して以来、諸事情もあって潜る回数が減ってます。
毎週、海に行ってたときには風邪なんて引かなかったのに
先週1週間は咳が出て大変でした。げほげほ

潜るために金曜の夜は早く帰って寝てたのがいいんだろうな。
週末の3日間は早寝早起き運動することで体調キープしてたかも ^^;

それより定期的に海に浸かって雑菌を摂取していると、免疫が
雑菌をやっつけるのに手一杯で風邪を引かないのでは・・・違うか。

とにかく今回の風邪の原因は海に入ってないせいだとおもふ・・・
[PR]
Commented by いとう at 2009-10-27 15:55 x
なんか大丈夫?弱ってそう・・・。
こんなときは食って寝る^^。
引いちまったものはしょうがないから次に海に浸かる日まで指折り数える。  これが俺の風邪を引いたときの対処法ww

ハナハゼというより「ハナカゼ」かな?
Commented by nob-fts at 2009-10-27 16:33
 そういうところって、あるかもですね~(^-^
 早寝早起きって、普段出来ないもんなー(>_<)/

 ハナハゼって、オオメワラスボ科だったのですね♪
 (最近、ニシキオオメワラスボとか見てないな~)
Commented by arak_okano at 2009-10-27 21:45
アラックです。
いつでも撮れる!!
でも上手く撮れないのがハナハゼです。
良い感じですね、アラックは無理です。
最近、眼・手・血圧とやばいんです。
早く元気になってくださいね、海は健康の元
ですよね!!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-27 22:18 x
お大事にして下さいねぇ

ところで、ハナハゼいいなぁ ゴージャスで!
こっちのクロユリハゼ属の3は尾ビレの糸が2本だけだし、
背ビレ小さいしで、地味っす。。。
Commented by かんな at 2009-10-28 19:38 x
お大事にしてくださいねぇ(^^)
海で潜ることは慢性化しても良いけど、風邪が慢性化すると大変ですから。。。
Commented by のり at 2009-10-28 21:54 x
大丈夫ですか~?
最近僕の周りで新型インフルエンザにかかってしまった人が2人います。
その人の応援で仕事量が激増して危うく僕も倒れてしまう所でした(汗)
注意してくださいね~
Commented by divers-high at 2009-10-29 08:30
☆いとうさん
弱ってますよ~精神的にも肉体的にも(笑)
>次に海に浸かる日まで指折り数える
うん、うん、私もそうで~す。ハナカゼの洒落わかってくれて嬉しい^^
Commented by divers-high at 2009-10-29 08:31
☆nobさん
毎日早寝早起きしてれば風邪なんて引かないんですよね~
不摂生が体調不良のもと。わかっちゃいるけど・・・^^;
ワームゴビーとか見たいですね♪
Commented by divers-high at 2009-10-29 08:32
☆アラックさん
ありがとうございます。何とか復活しました。
社内ではインフルエンザが蔓延してます。気をつけます!
Commented by divers-high at 2009-10-29 08:34
☆つるぴかさん
あり?沖縄ってハナハゼはいないんでしたっけ?
この尻尾のヒラヒラをどこまで入れるかが勝負なんです。
切れちゃうと印象悪いし、入るまで引くと小さくなっちゃうし^^;
Commented by divers-high at 2009-10-29 08:35
☆かんなさん
ありがとうございます。
かんなさんもハードワークで倒れないようにねぇ・・・
忙しいのにも程がある!って誰に言えばいいんでしょ?
Commented by divers-high at 2009-10-29 08:36
☆のりさん
ありがとうございます。
社内では家族がインフルエンザで出社停止になる人がちらほら・・・
これ以上増えたら会社が機能不全に陥りそうです、はい。
Commented by norisan-kitty-vov at 2009-10-31 09:09
ハナハゼさんの成魚って写真でしか見た事が無いんですけど
綺麗ですよね☆不思議な尾ビレも見たら面白そうだし。(^^♪

>海に浸かって・・・
それは有ると思います!
定期的に海へ潜りに行くと免疫がつくのかな?
今のところ風邪大丈夫です。
が!新型インフルエンザ大流行してますので
お互い気をつけましょう。。。

Commented by divers-high at 2009-11-01 20:29
☆noriさん
庄内にはハナハゼはいませんか~
群れてる姿はとてもキレイですよ^^
インフルエンザ患者が会社で出はじめてます。
うがい手洗い睡眠が一番ですね!
Commented by プルメリア at 2009-11-02 15:37 x
あ、全身がキレイ~~こうして見ると神秘的だな。。。
Commented by divers-high at 2009-11-03 20:04
☆プルメリアさん
川奈のハナハゼはキレイですよね。
わりと寄れるし撮ってみて~^^
by divers-high | 2009-10-27 08:48 | さかな | Comments(16)