さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ホンベラ】 目的は?

a0079659_8401350.jpg
【ホンベラ】 Halichoeres tenuispinnis スズキ目ベラ科

タカノハダイに集団でたかってるホンベラ。
クリーニングしてるのかと思ったけど数が多すぎる?
タカノハがエラから吐き出す砂に集まってたのかな~

でもタカノハがエラから砂を出すのは今に始まったことじゃなし
何で今日はこんなに集まってるんでしょう?
やっぱりクリーニング?

とか考えるのが好き^^ ← おたく?
[PR]
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-10-29 22:27 x
つるぴかは単純で絵になるかどうかぐらいしか
考えません。。。
そういう見方も出来るといっそう楽しいかもしれませんね♪
Commented by とたみん at 2009-10-30 00:00 x
塊になっている海藻とかにも寄ってきますよね^^

集団行動フリークなのではwwと思ってますww
Commented by かんな at 2009-10-30 09:07 x
ホンベラ、オンリーで群れているってめずらしいですね。ソラスズメとか混ざってたりはよく有りがちだけど。。。
集会?
Commented by seascape-blog at 2009-10-30 12:16
はいっ、オタクですよ~(笑)
でもいつもじゃないってことは・・・
きっと美味しい理由とか楽しい理由があるはずです!
引き続き観察願います!!
Commented by kenyu-uee at 2009-10-30 14:33
ほんとだ群がってますねー (@@)
エラからもれるおこぼれ食べてるのかと・・・。

しかしフィンで巻き上がった砂にも群がるし、砂嵐好きなのかな (笑
Commented by divers-high at 2009-11-01 20:30
☆つるぴかさん
こんなことしか考えてないから上手な写真が撮れないのかも^^;
でも何を考えてるのかって考えるのも楽しいですよ~
Commented by divers-high at 2009-11-01 20:31
☆とたみんさん
集団行動が面白いのはゴンズイですね。
群れの中で違う行動をするのがいるのを見つけるのも
楽しいです^^
Commented by divers-high at 2009-11-01 20:32
☆かんなさん
昨日はありがとうございました。
フリソデごちそうさまでした♪
集会って・・・ヤンキーじゃないんだから^^;
Commented by divers-high at 2009-11-01 20:32
☆あべさん
キュウセンも砂が巻き上がったところに集まってくるけど
タカノハに集ってるのを見たことないですね~
何かが違うのか?って考えるのも好きです^^
Commented by divers-high at 2009-11-01 20:34
☆kenyuさん
クリーニングだと思うくらいに集まってました。
自分で探すんじゃなくてエラからのおこぼれのほうが美味しいのかな?
by divers-high | 2009-10-29 08:52 | さかな | Comments(10)