さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【カサゴ】 勝者は誰?

a0079659_2121233.jpg
【カサゴ】 Sebastiscus marmoratus カサゴ目フサカサゴ科

最初のカットを切ったときには気付かなかったんだけど
何か食べてる?口から何か出てるみたい。



出てたのはカニの足?もう少しで飲み込めるかな。
a0079659_2123141.jpg


逃げるカサゴを追いかけて写真を撮ってたら
何だかはみ出してきたような^^;
a0079659_2124234.jpg


あ、あ、ゴメン。追いかけすぎた?出てきちゃったよ~
でも飲み込むには大きすぎるんじゃないの?
a0079659_212547.jpg


カサゴの口から脱出成功!勝利を喜ぶカニのVサイン。
でもオハグロベラが狙ってるよ。気をつけてね^^;
a0079659_213675.jpg

[PR]
Commented by yurie at 2009-11-04 10:25 x
ん~なるほど、これを撮っていたのですね(^^;
これは私も見たかった~(笑)
イシダイなんかあとまわしだったぁ・・・(><)
Commented by seascape-blog at 2009-11-04 12:31
お~~~りっぱな生態写真ですね~~~
動画から切り取ったみたい!!すげ~~~~
カサゴはのど(あるのか?)の奥を挟まれちゃったのでしょうか?
痛かったんでしょうね~~~
Commented by とんかち at 2009-11-04 21:41 x
口の中、はさまれたりしないのかなぁ。。。
痛そ~ ^^;
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-11-04 22:32 x
すっごい~!!!!
こんなシーン冷静に5枚撮りってスゴイなぁ
つるぴかだったら慌ててピンはずしまくりだろうな(笑)
Commented by for_it at 2009-11-04 23:05
面白い!漫画を読んでいるみたい!ちゃんとオチもあるし(笑)

カサゴの顔が苦しそうなのも笑えますね^^
Commented by divers-high at 2009-11-05 08:50
☆yurieさん
久々に川奈の海を満喫しました。ありがとぉ♪
いくら私だって、ただのカサゴ相手にあそこまで粘りませんって^^;
次回はダイコンやらログブックやら忘れ物しないようにします・・・
Commented by divers-high at 2009-11-05 08:51
☆あべさん
いや~吐き出すまで追いかけるつもりなかったんですが・・・
きっと喉の奥を挟まれちゃったんですよね!
私のせいじゃないですよね?^^;
Commented by divers-high at 2009-11-05 08:53
☆とんかちさん
丸呑みしようとして、挟まれちゃったら痛いかも・・・
がんばれカサゴ~ ← だったら邪魔するな?
Commented by divers-high at 2009-11-05 08:54
☆つるぴかさん
カサゴはおっとりしてますから大丈夫^^
これだけ大きなカニを咥えてると遠くまでは逃げられなかったみたいです(笑)
Commented by divers-high at 2009-11-05 08:55
☆ホイットさん
最後のカニのVサインには笑いました^^
でも、オハグロベラや他のサカナが突いてたのでアブナイかも・・・
せっかく生還したんだから頑張ってほしいものです。
Commented by nob-fts at 2009-11-05 12:00
 すごーい、ネイチャーシーンだぁヽ(´ー`)ノ
 しかし、本当に大きな相手だったのですね…飲み込めない。。
 でも、口に入るなら…と食べちゃうのでしょうね~。
 脱出しても、その次が待っている…厳しい世界です(>_<)/
Commented by michiki618 at 2009-11-05 14:55
リバースなんて初めて見たっすぅ~!!!!!
あそこまで加えられても逃げれるものなんですね・・・

>勝者は誰?
ハイさんじゃない?
撮ったあとにもちかえって、味噌汁にしたとか・・・(笑)
Commented by kenyu-uee at 2009-11-05 18:21
こうやって、美味しいカサゴに育っていくのですね @v@

↓ 川奈にもフリソデ出現したんですねー。
これは人気者になってしまうにまちがいな!
青海島にも一度だけ出現したことがあるそうです♪
Commented by divers-high at 2009-11-06 08:27
☆nobさん
カエルアンコウが自分より大きな獲物を飲み込めないのは
見たことあるけど、カサゴがここまで食べるとは・・・^^;
カニさんの未来はあったのでしょうか??
Commented by divers-high at 2009-11-06 08:29
☆みちきさん
おお!私が捕獲するという手もあったか!
そこまで考えませんでした(笑)
私もリバースを見たのは初めてでした。どうしようかと思った^^;
Commented by divers-high at 2009-11-06 08:30
☆kenyuさん
エビカニを食べてる魚は美味しいですもんね♪
小指の爪サイズのフリソデは存在自体が可愛いです。
ずっといてくれたらいいなぁ~
Commented by あきこ@読谷 at 2009-11-06 19:36 x
おもしろーーーいっ!!!
私も考えましたが、カニはこの後、るりすずめさんに補食されたのでは??!!!と(笑)
まさに弱肉強食。
るりさんだったら、喰われた魚の目がこっち見てる、て例の写真も撮れそうだぁ!
Commented by プルメリア♪ at 2009-11-07 10:28 x
人生あきらめちゃダメってことだね^^;
Commented by divers-high at 2009-11-07 15:22
☆あきこ@読谷さん
命拾いしたカニを捕食するほど鬼じゃないです(笑)
喰われたサカナの目がこっちを見てる写真!撮りたいです!
Commented by divers-high at 2009-11-07 15:23
☆プルメリア♪さん
そうそう!何事も諦めずにガンバロー^^
Commented by masayonext at 2009-11-07 23:51
すっごい迫力ですねー 
特に3枚目なんでヒレも孔雀みたいにばさーって広がってて。
捕食シーンってなぜか縁がないんですよね。
カサゴは狙い目なのかな?いつか見てみたいです。
Commented by frappucci at 2009-11-10 20:02
脱出することもあるんだ!!
追いかけたからじゃなくて、思ったより大きくて殻が潰せなかったとか??
(お魚によっては喉に歯があるのがあるみたいですねー)
捕食ほとんど見たことないんです。うらやまぴい
Commented by divers-high at 2009-11-10 22:24
☆まさよさん
私も捕食シーンに縁がないんですよ。
でもこのコは挙動不審だったので気付きました(笑)
カサゴよりエソのほうが狙い目かも^^
Commented by divers-high at 2009-11-10 22:25
☆フラプッチさん
そう、脱出成功だったんですよ。イリュージョン?
でも胃液でもかかってたのか他のサカナに突付かれまくってました。
カニのその後はどうなったのか気になります~
by divers-high | 2009-11-04 08:11 | さかな | Comments(24)