さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【イソギンポ】 好きこそ物の

a0079659_8323810.jpg
【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科

今年の2月の写真です。
またギンポ岩にイソギンポが帰ってきてるようなので
会いにいかなくちゃ~^^



a0079659_834629.jpg

いちおう背景をボカそうとした意思は感じられるのですが
何だか切り張りしたみたいな絵になってます・・・

ソフトな写真を撮ろうとした(と思われる。忘れたけど)のに。
ボケ感のある絵作りは私にはムリなのか~(泣)

いつも撮ってる図鑑写真に専念するのが正解なのかも。
好きこそ物の上手なれ?下手の横好きってのもあるか ^^;
[PR]
Commented by かんな at 2009-11-17 08:59 x
シャープな写真好きです!憧れます(^^)

ギンポ岩、最近行ってないです。。。
砂地ベッタリダイビングが多いです。。。
Commented by とたみん at 2009-11-17 11:02 x
ギンポ岩σ( ̄∇ ̄)も行ってないです

川奈にもいかねばーww
Commented by yurie at 2009-11-17 12:47 x
ギンポ岩って最初にカエルアンコウが住んでいたら今頃イザリ岩とか呼ばれてたんですかね(>V<)最近はこの子がいないとタカッパ岩のギンポ岩です・・・
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-11-17 20:00 x
ホントだぁ!なんか切り貼りしたみたいに見えますね!
つるぴかは、新鮮ですっごくオモシロいと思いますよん♪
るりさんの意図とは違うのかもしれないけど、
この作品好きだぁ
Commented by frappucci at 2009-11-17 20:18
ほんとに切り貼りしたみたい^^;
そして。。。フラプッチは水中写真もダイビングも好きですが
全然上手じゃありません^^;
Commented by nob-fts at 2009-11-17 20:48
 まずは、図鑑写真ッスヽ(´ー`)ノ

 ボケ感、諦めずにやりましょうよー☆
 うーん、あとは光の角度のような気もします(^-^
 今度(来年?)、川奈か大島で写真講座(教室?)でも
 やりましょうね~♪ お互い楽しい画が撮れるのではないかと!
Commented by のり at 2009-11-17 23:13 x
すげー
本当に切り貼りしたみたい(笑)
でも、すごく個性的で楽しいです~

寒くなってきたけど又潜りたくなってきた(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-11-18 01:36
簡単、かんたん、開けちゃえ、あけちゃえ~
とりあえずボケの写真は撮れますよ~きっと(笑)
でもボケ味って難しいっすね・・・
Commented by divers-high at 2009-11-18 08:08
☆かんなさん
今はハゼシーズンですから砂地に出ることが多いですよね。
棚上の群れも魅力だし、あ~潜りたい!
Commented by divers-high at 2009-11-18 08:09
☆とたみんさん
都市型ショップのガイドさんにギンポ岩と言ったら
「知らない」と言われました。
顎が外れるくらい驚きました(笑)
Commented by divers-high at 2009-11-18 08:12
☆yurieさん
イザリ岩はありえるけどタカッパ岩はないのでは^^;
ギンポ岩に座ってるタカッパが同じ個体かどうかが気になる!
あのタカッパは懐いてくれそうな感じなのでぜひ手懐けてみて~
Commented by divers-high at 2009-11-18 08:13
☆つるぴかさん
ありがとうございます。
確かに意図とは全く違う出来上がりになりました(笑)
何でこんなになっちゃったんだろう??
Commented by divers-high at 2009-11-18 08:15
☆フラプッチさん
私も水中写真が上手じゃないですが、陸の写真のほうが
もっとひどいので、それに比べればマシです(当社比)
好きで続けてれば少しずつでも進歩するかな~?
Commented by divers-high at 2009-11-18 08:17
☆nobさん
は~い 頑張りまっす!
きっといつか偶然にいい写真が撮れることを信じて^^;
写真講座を楽しみにしてますね。よろしく先生♪
Commented by divers-high at 2009-11-18 08:18
☆のりさん
でしょ、でしょ、切り張りみたいでしょ。
何だってこうなったかが謎だ~
コラージュみたいなゲージツ写真としておきましょうか^^
Commented by divers-high at 2009-11-18 08:19
☆あべさん
開けて開けてピンボケの大量生産っすか(泣)
100枚切ったら1枚くらいまぐれ当たりするかな?
思ったようなボケ感のある写真って難しいです・・・
Commented by kenyu-uee at 2009-11-18 14:17
ひとそれぞれ特徴ある撮り方あるのでヽ(´ー`)ノ
僕もどうしても1ショット目は図鑑撮りになっちゃいますねー。
癖なのか、それを撮ってからじゃないと次へすすめないのです (笑
Commented by とんかち at 2009-11-19 23:38 x
ギンポ岩、なつかしいな~
あのときは、とってもプリティなギンポが住んでました。 ^^
Commented by divers-high at 2009-11-22 16:31
☆kenyuさん
ファーストショットが図鑑風ですか。
私とは逆ですね~最初に切れるだけ切ってから図鑑風に。
でも後で撮った図鑑写真のほうが丁寧なのでよかったりします^^;
Commented by divers-high at 2009-11-22 16:32
☆とんかちさん
今もプリティギンポがいるようです^^
近くにはキンギョが群れてて楽しいですよん♪
by divers-high | 2009-11-17 08:41 | さかな | Comments(20)