さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の川奈 shin蕎麦パーティー♪

a0079659_1759062.jpg
【クサハゼ】 Vanderhorstia sp. スズキ目ハゼ科

昨日の川奈は北東気味でバチャバチャしてましたが
沈んでしまえば問題なくハゼたちも元気でした^^



ベテラン蕎麦打ちダイバーshinさんの手打ち蕎麦パーティ♪
a0079659_180585.jpg


体験蕎麦打ちにチャレンジです。がんばれ~!私は食べるだけ~
a0079659_1823745.jpg


うん、腰があるお蕎麦だね。柔道なら黒帯並の強い腰だ(笑)
どれだか体験打ちの蕎麦か判る?ってか、shinさんのお蕎麦はプロ並ですね。
手前の白いのが二八蕎麦、黒いのが十割蕎麦、一番奥が体験蕎麦です。
決してうどんではありません^^;
a0079659_1873577.jpg


よっちゃんの釣果!初島産です。このサイズなら立派にブリ^^
a0079659_1835548.jpg


天然物のブリのお刺身♪美味しかったです。
a0079659_1844094.jpg


ご一緒した皆様、ありがとうございました~
[PR]
Commented by よこ at 2009-12-06 20:00 x
モツ煮ご馳走様でした。美味しかったです。

ゆりえちゃんのソバは、初めてにしては上出来だったと思いますよ。なにも、あんなに太く切らなくても良いと思いましたが。

ブリも、あっさりしているのに脂があって、いや美味しかったですね。
また開催しましょう。
Commented by for_it at 2009-12-06 21:23
打ち立てのそばに釣りたてのぶり!ぜいたくだぁ!

ダイビング後だと余計に美味しいでしょうね(^○^)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-12-06 22:41 x
おいしそーだし、楽しそーですね♪

つるぴかは4年くらい山形にいたんですけど、あそこの
蕎麦は美味しかったなぁ
新蕎麦って香りが全然違うんですよね。
12月5日だとほぼ新蕎麦ですよねぇ!
いいなぁ
こっちでは日本蕎麦はまずお目にかかれません。。。
Commented by ことこ at 2009-12-06 22:48 x
チョーうらやましいっす。うちたてのそばにさばきたてのブリ!!!
Commented by divers-high at 2009-12-07 08:37
☆よこさん
天麩羅ごちそうさまでした~ 揚げたては美味しいですねぇ
体験蕎麦は・・・初めてならあんな感じですかね(笑)
次回は豚汁にしましょうかね?
Commented by divers-high at 2009-12-07 08:38
☆ホイットさん
十割蕎麦は香りがよくて美味しかったです。
二八蕎麦は口当たりがいいけど、私は十割が好きです^^
ダイビング後に美味しい食事を堪能してきました♪
Commented by divers-high at 2009-12-07 08:39
☆つるぴかさん
確かに沖縄では新そばを食べるのは難しそうですねぇ
でも他の美味しいものがあるからいいじゃないですか。
沖縄ソバも食べてないなぁ・・・
Commented by divers-high at 2009-12-07 08:40
☆ことこさん
北東が吹く中、初島まで船を出して釣ってきたブリです!
脂が乗ってるわりには、あっさりとして美味しかったですよ^^
今度はご一緒できるといいですね!
Commented by かんな at 2009-12-07 08:45 x
海の方は大変でしたが、蕎麦パーティー楽しかったですね(^^)

もつ煮、美味かったですご馳走さまでした(^o^)

shinさんのお蕎麦はもちろん、ゆりえちゃんの打った蕎麦も旨かったし、ぶりも食べまくったし楽しかったですね。
Commented by divers-high at 2009-12-07 08:48
☆かんなさん
土曜はごちそうさまでした。楽しかったです^^
自分では揚げ物をしないので、とっても美味しかった~

それより衝撃のカミングアウトをしてましたね。
かんなさん、やっぱりエラ呼吸してたんだ!
ついに白状したなと思いました(笑)
Commented by nob-fts at 2009-12-07 09:16
ダイビング後に刺身は分かりますが(^.^)、蕎麦とは~♪
羨ましいですなーヽ(´ー`)ノ
Commented by yurie at 2009-12-07 11:13 x
決してうどんではありません(^^; 笑
初めてにしては上出来・・・よこさんありがとうございまっす!!
るりさんのモツ煮もほんっとにおいしかったです♪
モツ煮大好物の私としてはぜひ、私のひとり居酒屋メニューに加えたいです☆
Commented by みぎまき at 2009-12-07 12:28 x
先日はお疲れ様でした♪
本当においしかったですね~
前回私もそば打ち体験しましたが、ゆりえ氏よりひどかった記憶が・・。やっぱプロにお任せしようと心に誓った次第です。はい。
よこさん家の天ぷらるりさん家のモツ煮
ありがとうございました!!!!
海ですが下は静かで良かったです。
そして無事クリスマスツリーも治りましたよ~
Commented by divers-high at 2009-12-07 16:02
☆nobさん
しかも、打ち立て茹で立ての新蕎麦です^^
潜って食べて贅沢な時間でした~
Commented by divers-high at 2009-12-07 16:03
☆yurieさん
大丈夫!味はお蕎麦だった!
バディが黙々と食べてたら次が出てきて泣きそうになったのが
印象的ですが(笑)
モツ煮が好評で嬉しいなぁ。次回はレシピを書いていきますね♪
Commented by divers-high at 2009-12-07 16:05
☆みぎまきさん
おつかれさまでした~ 準備が大変だったでしょう。
プロのお蕎麦はもちろん美味しいけど、体験蕎麦は話題を提供して
楽しかったですよね(笑)立ち直ったツリーを見に行きますね!
Commented by プルメリア at 2009-12-07 20:46 x
先日はMahaloでございました^^ダイビング後のモツ煮体温まるしおいしかった~~。もちろん、お蕎麦も、天ぷらもね!ちょっとしたホームパーティみたいでたのしかったですね♪あ、あたしにもレシピちょーだい!!
Commented by みぎまき at 2009-12-07 21:59 x
わたしにだけこっそりレシピを・・・
Commented by divers-high at 2009-12-08 12:11
☆プルメリアさん
先日はありがとうございました。楽しかったね~^^
次回は何にしましょうか?ミネストローネも食べたいなぁ!
レシピ・・・茹でて煮るだけなんだけど^^;
Commented by divers-high at 2009-12-08 12:12
☆みぎまきさん
何でこっそりなの?(笑)
でも煮るだけだからみぎまきさん向きかも~
よっちゃんがモツ煮でご飯を食べたいって言ってたよ^^
Commented by frappucci at 2009-12-14 16:19
うお!!いいなぁ。ソバもブリも、、そしてクサハゼ!!かわいいですね~~
Commented by divers-high at 2009-12-15 07:56
☆フラプッチさん
蕎麦やブリと同列なんですね>クサハゼ(笑)
by divers-high | 2009-12-06 18:11 | 港の風景 | Comments(22)