さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ミツボシクロスズメ】 エアと進化とリラックス

a0079659_21565467.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

一般的に男性より女性のほうがエア持ちがいいです。
でも中には女性に匹敵するエアの男性もいますね。

バディもそこそこ私に付き合うので悪いほうではないかな。
エギジットでピッタリ残0にするのは、ある意味で見事な技とも言えましょう。



a0079659_1559568.jpg

先日の川奈ではエラ呼吸する女性ダイバーがいるのが判明。
「何でそんなに保つの?」と聞かれ「えら呼吸」と本人が答えていたので間違いなし。
なんとエア保ちがいい女性はエラで呼吸できるように進化してるのでした。

そして体格に関係なくエア保ちがいい男性は、おおらかなタイプ。
細かいことを気にせず、どこでもリラックスできる人のような気がします。
と、言えば聞こえはいいが・・・
な~んにも考えてないので脳が酸素を消費してないんじゃなかろうか。

って、自分のバディだけを見て決めつけちゃいけませんね^^;
[PR]
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-12-07 22:12 x
つるぴかは、水中ではな~んにも考えてませんけど、
エア持ち悪いんです、って最悪?
真剣にエラが欲しいっす!
Commented by とんかち at 2009-12-08 00:14 x
そうそう。 脳が酸素を消費しちゃうんですよ~ (笑)
エラ呼吸するのは、美人ガイドさんの弟子の人ですか?
Commented by のり at 2009-12-08 01:38 x
えら呼吸良いですね♪
僕も男性にしては悪い方じゃないと思うのですが
初めての小物を見ると興奮してエアーが激減します。
大物?を見たときははあまり減らないのに・・・なぜ?
空想で大物を見た気になっているのでしょうか(笑)
Commented by seascape-blog at 2009-12-08 07:16
あべもエアもち悪いよな・・・人様に迷惑かけるほどじゃないけど・・・
エラかぁ~どうしたら進化できるんでしょう?
しっかし、ちょこまか動くミツボシ、よく撮れますね~
るりすずめさんも進化しているのですな!
あべはこっち方面も進化していません(泣)
Commented by かんな at 2009-12-08 08:22 x
海況が良いときは、エラ呼吸絶好調!なんですが、時化の時はエラも引っ込んでしまいますf^_^;怖い〜って恐怖感が。。。。
るりすずめさんも、エラ進化しているでないでないですかぁ。。。
Commented by みぎまき at 2009-12-08 11:47 x
この三ツ星はキャベツの子ですか?
しかし黒い固体なのに
目がしっかりわかるように撮るなんて
凄いですね。
皆さんのエラが進化しすぎて・・

みぎまきのタイマー・・進化してくれないかなぁ~
Commented by divers-high at 2009-12-08 12:13
☆つるぴかさん
普通は女性より男性は保たないですよ。
何も考えてないって・・・構図とかタイミングを考えて撮ってるじゃないですか!
あれが一番エアを喰う気がしませんか?
Commented by divers-high at 2009-12-08 12:15
☆とんかちさん
そうですよね~脳が動いてなければエアを喰わない気が・・・
って、エアが長い人に失礼だろうか^^;
美人ガイドさんの弟子もエラ呼吸です。るりも殺されそうです(笑)
Commented by divers-high at 2009-12-08 12:15
☆のりさん
大物じゃなくて小物を見ると興奮するっていうのは
判りますけど・・・のりさんが言うとちょっと悲しいような気が(笑)
Commented by divers-high at 2009-12-08 12:17
☆あべさん
特別に長い必要はないですよ~ ロングダイブは体に悪いし^^;
ちょこまか動くミツボシは呼吸を止めて撮ってます。
だからエアが長いのか!?
Commented by divers-high at 2009-12-08 12:54
☆かんなさん
おお!出し入れ自在のエラですか!そりゃ便利(笑)
私はまだ進化が足りなくて、かんなさんみたいなロングダイブは
ムリっす・・・
Commented by divers-high at 2009-12-08 12:55
☆みぎまきさん
当たり!キャベツのコです。さすがぁ♪
かんなさんやらセンセーのダイビングに付き合えるみぎまきさんも
エラ持ちですよね^^
Commented by いとー at 2009-12-08 15:38 x
ん~エアーねぇ・・・えらはないなぁ・・・脂肪で見えないのか・・・。

えらと肺と両方あるといいね^^

ハイブリットみたいだし・・・どういいかは別としてかっこいいww
Commented by divers-high at 2009-12-08 22:57
☆いとーさん
エラなかったっけ?脂肪を捲ったら生えてない?
かっこいいかは別にして便利だと思う(笑)
エラと肺の両方があるって水陸両用でいいねぇ~ あ、カエルか?
Commented by for_it at 2009-12-09 00:19
ワイドの時はいろんなアングルを狙って動きまくるので
エアは早い方かなぁ、たまにぜぇぜぇしてます(ーー;)

好きな被写体を見つけると興奮して息が荒くなってしまいます
って興奮の意味が違う!?
Commented by divers-high at 2009-12-09 07:57
☆ホイットさん
泳ぎ回ると息が切れて早くなりますよね。
好きな被写体を見つけて興奮するのってわかります!
私は鼻息が荒くなる気がする^^;
Commented by あきこ@読谷 at 2009-12-09 19:42 x
うちの弟子♂はおそろしくエアもちがいいです。
消費は私の半分くらい!!講習中からエアもちがよかった。
水中ではクラゲのようにフラフラな力弱い泳ぎ方で
陸上では何事にも流されやすい性格です。
一緒に潜ると余ったエアがもらえて便利です。
Commented by divers-high at 2009-12-10 08:09
☆あきこ@読谷さん
やっぱり流されやすい性格の人は水中でもリラックスして
エア持ちがいいのでしょうか~??
バディは空気を買ってるんだから全部吸わないと損だって
いいますが、お弟子さんは残タンクでいいのかも(笑)
Commented by frappucci at 2009-12-14 16:10
>エギジットでピッタリ残0にするのは、ある意味で見事な技とも言えましょう
いやん、そんなに誉めないでwww いや、あの、毎回じゃないです^^;;

興奮しちゃってエア食うのはフラプッチもです~~
Commented by divers-high at 2009-12-15 07:57
☆フラプッチさん
毎回だったら大変でしょう(笑)
興奮するとエアを喰うけど、それより不安だと喰いますよね。
ドキドキはエア減りの大敵です!
by divers-high | 2009-12-07 16:07 | さかな | Comments(20)