さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ミジンベニハゼ】 冬将軍

a0079659_19552698.jpg
【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

冬型の気圧配置になると東京は北風が吹いて寒くなります。
でも関東が北風のときは、東伊豆は西風で海は凪。

今年は暖かくて川奈は北東続きでしたが、やっと冬型になりました。
寒いのはイヤでも、川奈がベタ凪になるんだったら冬将軍も悪くないなぁ^^
[PR]
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-12-15 18:46 x
そうなんですかぁ? 川奈は冬型に強いポイントなんですね♪

つるぴかのセルフポイントの砂辺は北東ならいいけど、
北西が吹くとサーファーが喜んでいます(笑)

今日の最高気温は23℃だけど明日の予報は21℃。。。
20度を切るとホントに寒いと思うつるぴかです。
山形ではー8℃までは経験してたんだけどなぁ
Commented by michiki618 at 2009-12-17 00:07
北西は柏島がアウト!!
串本もかなりヤバい状況となるので
そんな週末はお鍋に変更です(笑)
Commented by とんかち at 2009-12-17 23:10 x
冬型になって、反対に西側はバサバサしてるみたいですね。
この寒い中、サーファーの人も偉いなぁ。。。 ^^;
Commented by divers-high at 2009-12-18 08:14
☆つるぴかさん
川奈というか東伊豆は北東の風に強いんです。
あ、八幡野は南に弱いか。
今週末は西風が強いのでビーチはいいけどボートは厳しいかも^^;
Commented by divers-high at 2009-12-18 08:15
☆みちきさん
お鍋もいいじゃないですか^^
和歌山は北風に強そうだけどダメなの?
柏島は冬は厳しいんですよね~ 日本海みたい(笑)
Commented by divers-high at 2009-12-18 08:15
☆とんかちさん
西でも大瀬崎は大丈夫でしょう~
台風直撃以外は潜れる大瀬ってステキ・・・^^
by divers-high | 2009-12-15 08:11 | さかな | Comments(6)