さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【クラカケトラギス】 地味だけど

a0079659_9285883.jpg
【クラカケトラギス】 Parapercis sexfasciata スズキ目トラギス科

個体数がトラギスに比べると少ないので会うと嬉しい^^
でも地味~なので人気はなさそう・・・

ガイドさんが「何でコウライトラギスに熱くなってんだろう」って
思ってるんだろうなぁと思いつつ撮ってました(笑)
[PR]
Commented by michiki618 at 2009-12-22 12:04
キス天はどの種が多いんですか(・・?
ショップさんで聞こう聞こうと思いつつ忘れてしまう質問です(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2009-12-22 16:02 x
トラギスにもクラカケさんがいるのですね~
チョウチョウウオだけかと思ったら.....
他にも図鑑にはクラカケモンガラ、クラカケベラっているみたいですが、ところで「クラカケ」って何???
知っていたら教えて下さい。学者さんの名前??
Commented by yurie at 2009-12-22 16:39 x
あ~このトラギス私も見ました!!なんか他のと違う気がする~・・・気のせいかと思って通り過ぎました(^^;これがクラカケトラギスだったのかぁ~私は見たの初めてかもしれません♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-12-22 20:20 x
トラギスの仲間って目の形が好き!(変?)
その中でもつるぴかはコウライトラギスが好きかなぁ

クラカケトラギスってこっちにいるのかなぁ?
見ていてスルーしてるのかもしれないけど、
記憶にないなぁ
Commented by かんな at 2009-12-22 20:30 x
へぇぇ~
この、種類のトラギス見たことないかも。。。です。
あんま、トラギスを注意してみていないかもしれないけど。。。

どうも、トラギスってネジリンボウなどハゼ系を撮影していると邪魔で。。。
Commented by arak_okano at 2009-12-23 08:15
アラックです。
地味が一番かもしれませんよ、今日も

「安全有り難う、いつも見守ってくれているね。」

川奈にもツリーですね、え~~~ナイトですか???
Commented by divers-high at 2009-12-23 10:23
☆みちきさん
トラギスって食べられるのかなぁ?
おいしくないって聞いたことがあるような・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-12-23 10:25
☆あきこ@読谷さん
鞍掛じゃないのかな~?
馬の鞍みたいにわき腹から背中にかけて模様があると
クラカケって言うみたいです。でもクラカケチョウチョウウオは
別に背中に鞍はかかってないですよね??
Commented by divers-high at 2009-12-23 10:26
☆yurieさん
クラカケトラギスはちょっと深めなんですよね。
ミジンくんエリアに行くと見られますけど、誰もあの水深で
トラギスは撮らないかも・・・^^;
Commented by divers-high at 2009-12-23 10:27
☆つるぴかさん
コウライトラギスは川奈の超普通種なので、あまり撮らないです^^;
でもハートの目で可愛いですよね~
Commented by divers-high at 2009-12-23 10:29
☆かんなさん
ハゼ撮影の敵と言えばトラギスとミノカサゴですよね。
クラカケだけは見るのが少ないので撮りますけど
注目度は低いです(笑)
Commented by divers-high at 2009-12-23 10:31
☆アラックさん
年に一度の川奈ナイト!見慣れた風景も違って見えます。
地味でも普通種でも見守ってくれてるんですよね^^
by divers-high | 2009-12-22 09:35 | さかな | Comments(12)