さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ケラマハナダイ】 去年の夢

a0079659_1145146.jpg
【ケラマハナダイ】 Pseudanthias hypselosoma スズキ目ハタ科

去年の秋はハナダイ祭りだった川奈・・・
今年はキンギョは多いけど、他のハナダイは見なかったなぁ~

同じ海でも毎年、毎回違うから通わずにはいられないのです^^
[PR]
Commented at 2009-12-26 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんな at 2009-12-26 14:31 x
このコ川奈にいたのですか〜?
かわいい〜(^^)

写真映りが素敵です(^o^)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2009-12-26 19:49 x
ケラマのチビっ子可愛いなぁ♪

そうなんですよねぇ、毎年毎回同じ海で違う海なんですよね。
Commented by あきこ@読谷 at 2009-12-26 20:37 x
こんなケラマのちびっこが川奈にいたんですね~~
こちらにはもちろんいっぱいいるんですが、この色彩が大好きです!
さるがるりすずめさん、いい表情をとらえてる~~
角度によっては目つきが悪くなることも(笑)
Commented by michiki618 at 2009-12-27 11:40
おぉー、ウロコの1枚1枚まで数えれるような鮮明な写真っすね♪

・・・数えはしないけど(笑)
Commented by for_it at 2009-12-27 12:01
かわいいですねぁ、ちょっと驚いたような表情が良いですね!

>同じ海でも毎年、毎回違うから通わずにはいられないのです

ホント、その通り!潜る度に違うから何度通っても楽しいですよね
来年も伊豆を潜り倒しましょう!(^o^)/
Commented by divers-high at 2009-12-27 14:55
☆鍵コメ at 2009-12-26 12:28 さん
今年は休みが短いので31日に川奈入りして1日には帰ります~
潜り納めと潜り初めの予定です^^
Commented by divers-high at 2009-12-27 14:56
☆かんなさん
去年の写真です^^;
今年はハナダイもセスジミノウミウシも出ませんでしたね~
年明けはダンゴが豊作になってくれるといいけど^^
Commented by divers-high at 2009-12-27 14:58
☆つるぴかさん
沖縄ではケラマの幼魚は珍しくないですよね。
伊豆ではアイドルになりますよん。
というより南国系はかわいい幼魚ばかりです^^
Commented by divers-high at 2009-12-27 14:59
☆あきこ@読谷さん
-14mくらいの水深にいてくれたので粘れました。
沖縄ならゆっくり撮れるんでしょうねぇ~
ウミウシ三昧もいいけどハナダイ祭りも参加したいなぁ
Commented by divers-high at 2009-12-27 15:02
☆みちきさん
伊豆のオタッキーなダイバーは写真を撮って背ビレの軟条の数を
数えて同定してますよん。私の場合はそこまでの写真が撮れないけど(笑)
Commented by divers-high at 2009-12-27 15:09
☆ホイットさん
もちろん来年も伊豆でたっぷり違う海を楽しむつもりです。
大瀬崎は最近行ってないのでたまには行きたいなぁ~
川奈にも行ってみてくださいね♪
Commented by ブルームーン at 2009-12-28 12:47 x
こんにちは♪
お正月は合宿ですか?
落ち着いて来たから、だんごが出たら頑張って行こうかな~水温に耐えられたら百万円(笑)
来年のカレンダー、今から飾るの楽しみにしています^O^
Commented by みぎまき at 2009-12-28 14:33 x
そうそう。だから辞められないんですよね~。
今までいる子の成長記録もそうですが
春夏秋冬・・。季節来遊魚。
毎年いろいろな顔を見せてくれる海に感謝です♪
個人的には、もう一度
流木の上でヒレナガハギが見たい!!
Commented by divers-high at 2009-12-28 15:22
☆ブルームーンさん
ダンゴちゃんの顔を見たら寒さも吹き飛びますよ~
私はカサゴちゃんの顔でも充分ですけど(笑)
大晦日に潜り納めをして元旦に潜り初めの予定です^^
Commented by divers-high at 2009-12-28 15:24
☆みぎまきさん
ヒレナガハギの幼魚、可愛いですよね~
今年は子供テンチョウが話題の主でしたけど、他にもたくさんいました。
インドヒメジを見られなかったのは残念ですが・・・(笑)
知ってるはずの川奈なのに毎回、毎年違うので止められません^^
by divers-high | 2009-12-26 11:06 | さかな | Comments(16)