さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ナマコマルガザミ】 コツは動きだ!

a0079659_22421229.jpg
【ナマコマルガザミ】 Lissocarcinus orbicularis ワタリガニ科

以前も挙動不審なナマコで見つけることができました。
今回も動きがヘンなのでひっくり返したら発見。
確かに動きによってナマコマルガザミは見つかるぞ~!
みんなも調べてみてね♪

元日早々ナマコのお尻をクニクニと調べてる自分にちょっと笑いましたけど^^;
[PR]
Commented by seascape-blog at 2010-01-05 12:30
あははっ!正月早々マニアなことをしてきたのですな!!
さてこれから、調べにいきましょうかっ!(笑)
Commented by michiki618 at 2010-01-05 14:38
あけましておめでとうございまーす。

お尻がモゾモゾしたら動きがおかしくなるのはナマコも同じなんですね(笑)

お尻からできたからこんな色のカニなんですか!? ←そんなわけないだろ!失礼しました^^;
Commented by ikechannomp at 2010-01-05 19:55
ナマコが挙動不審かどうかが分かるのがスゴイかも(笑)

今年のマニアック路線も楽しみだぁ~
Commented by あきこ@読谷 at 2010-01-05 20:45 x
るりさんに、そんなシュミがあったなんて......
あはは~ うそでーす。
ナマコマルガザミ、私もよく撮りますが、小さなハサミでチクチクってナマコの皮膚をつまんでいるところをアップで撮って下さい。
あああっ!!!ってチクチク感じます。
Commented by みぎまき at 2010-01-05 22:13 x
あーーーそんなにつままなくても・・・。のナマコマルガザミさんですね。トラフナマコさんの気持ちになると・・・・いたたまれないです。はい。でも、なぜ?そこに住むの?っと聞きたくなります。
Commented by divers-high at 2010-01-06 09:04
☆あべさん
お?海へ出撃ですか?^^
本当はキュビエ管に絡まるマルガザミを狙っていたのですが・・・
もっとマニアックかしら?
Commented by divers-high at 2010-01-06 09:04
☆みちきさん
おめでとうございま~す
人間もお尻から生きたカニが出てきたらモゾモゾするかも?
って、リアルに想像したら気持ち悪くなってきた^^;
Commented by divers-high at 2010-01-06 09:06
☆池ちゃんさん
いや!あの動きを見たら誰でも判ると思います。
私だけがまにあじゃないでしょう~ねぇ?^^
Commented by divers-high at 2010-01-06 09:08
☆あきこ@読谷さん
ナマコの皮を引っ張って隠れようとする姿が可愛いですよねぇ~
皮はともかく内臓を引っ張られたら・・・ひょえ~!
そういうシュミはない、とは言いません(笑)
Commented by divers-high at 2010-01-06 09:10
☆みぎまきさん
他にも住むところはありそうな気はするんだけどねぇ?
お尻に匿ったあげく、こんなにつままれてナマコも不憫です。
私もお腹の肉の間だったらマルガザミが隠せそうだ(笑)
Commented by nob-fts at 2010-01-06 18:06
 そんなところにポイントが…ヽ(´ー`)ノ
 でも、そう言われてみると、なんの動きも無い奴には居ない
 ですねぇ。。確かに。今度その着眼点でチェックします~♪
Commented by とんかち at 2010-01-06 22:31 x
なるほど! オイラもそういう視点でナマコを見るようにします。
勉強になりました! ^^
Commented by divers-high at 2010-01-07 08:19
☆nobさん
川奈はトラフナマコが多いので砂地で動いてるのが目につくけど
他のナマコはどうなんでしょう?ナマコの種類もチェックよろしくです^^
Commented by divers-high at 2010-01-07 08:20
☆とんかちさん
トラフナマコはやる気がないですからねぇ(笑)
たまに動いてると気になるだけなのかも?
マナマコが増えてきてるので、チェックしてみます^^
by divers-high | 2010-01-05 09:18 | 甲殻類 | Comments(14)