さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【クロホシイシモチ】 伝わらない

a0079659_823860.jpg
【クロホシイシモチ】 Apogon notatus スズキ目テンジクダイ科

秋の一時期は本当に本当にスゴイ群れになるんです。



クリックで大きくなります
a0079659_8241474.jpg
a0079659_8242578.jpg
私は実はあまり熱心に写真を撮ってません。
上手に撮れたらうれしいけど、ダメでも努力はしないタイプ(笑)

でも秋の川奈の群れを見る人に伝わるように撮れたらいいな
カメラの練習しようかなって思う。。。この時期だけだけど ← ダメじゃん^^;
[PR]
Commented by とたみん at 2010-01-07 10:50 x
バッチリ伝わると思いますが・・・ww

σ( ̄∇ ̄)は写真がダメなので、この中に埋もれたいタイプです^^
Commented by かんな at 2010-01-07 11:34 x
伝わっていますよ~^^

ビーチの奥は、凄い群れでしたね。
どこへ行ったのやら。。。
Commented by あきこ@読谷 at 2010-01-07 21:36 x
なんかザザザァァーーー!!って音がしてきそうな写真だけど、体感はもっとすごいんでしょうね。
伝えるとなると動画かなぁ~~
フィッシュアイになると群れ自体は小さく見えちゃうしね。
Commented by seascape-blog at 2010-01-07 22:05
ホント、ワイドって難しいっすよね~~~<しみじみ・・・
その気持ち、よ~くわかります!!
人の視野の画角って、何mmくらいなんでしょうかね?
きっともっと狭いから、凝縮してるように見えるのかな?
ただ単に、興奮して目ズームが起動してるだけ???
ワイド、難敵です(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-01-07 22:42
るりさんがそう仰るのはもっと水中は凄かったのかな?

でも十分伝わってきますよん!
あきこさんがコメしてるように音が聞こえてきそうな
絵じゃないですかぁ!!!

Commented by michiki618 at 2010-01-08 18:48
マクロばかりを持って入ってて
たまにワイドを持って入ると撮影に入るまではファンダイブができて
なんだか新鮮な気持ちになったりしますよね^^

いえいえ、お互い練習しましょう!
願えば叶うです!!  ←パクリ(笑)
Commented by divers-high at 2010-01-08 20:36
☆とたみんさん
確かに埋もれたい^^
他の被写体を夢中で撮ってると周りを取り巻かれて
幸せな気分になれますよ~
Commented by divers-high at 2010-01-08 20:37
☆かんなさん
本当に奥の群れはすごかったですよね~
どこに行っちゃうんでしょう?不思議・・・
Commented by divers-high at 2010-01-08 20:38
☆あきこ@読谷さん
そうなんです!目で見るともっとスゴイ群れなんですよ~
動画もありですよね。ビデオ導入かなぁ・・・?
ってこれ以上は無理です^^;
Commented by divers-high at 2010-01-08 20:42
☆あべさん
本当に人間の視野ってどのくらいなんでしょうね?
広いからたくさんのサカナが見えるのかと思ってたけど逆?
目のズーム機能があったらいいなぁ ← 近眼^^;
Commented by divers-high at 2010-01-08 20:43
☆池ちゃんさん
ありがとうございます^^
もっともっと見たままで撮れるように頑張ります!
でも今年のシーズンは終わってしまいました(笑)
Commented by divers-high at 2010-01-08 20:44
☆みちきさん
確かに新鮮な気持ちでファンダイブできますけど
後で写真を見てがっかりしちゃったり^^;
願えば叶う!なら、練習しないで上手にならないかなぁ(笑)
Commented by masayonext at 2010-01-08 21:40
サカナの密集度もソフトコーラルがわさーってのも
伝わりますよ~

ワイドでもマクロでも見たままは写らないですよね。
水中は制限が多く、物理的に無理なものは無理なので
できることをするのみです。それでも撮れたらラッキーです☆
Commented by サンゴ at 2010-01-09 00:17 x
3枚目、奥行き感があって伝わってますよ。
ダイバーを一人入れれば、もっといいなあ~。
Commented by プルメリア at 2010-01-09 23:36 x
すっごーーい伝わってきます~。拍手喝采!!!!!!
Commented by akialoha at 2010-01-11 10:54
おー すごい群れ!
ワイドは難しいですよね。
とりあえず撮って、あとはPC上でいろいろと、っていう私はズルなのかも(^^;)
Commented by divers-high at 2010-01-11 17:31
☆まさよさん
写真は見たままに撮るのを理想としてるんですけど
無理ですよね。できる限り近づけられるといいなぁ^^
Commented by divers-high at 2010-01-11 17:32
☆サンゴさん
伝わってますか?嬉しいなぁ^^
ダイバーを入れるなんて高等技術は・・・練習します(笑)
Commented by divers-high at 2010-01-11 17:34
☆プルメリアさん
ありがとう~♪
この時は透明度がよくて楽しかったよん^^
プルメリアさんもワイドレンズ購入!?
Commented by divers-high at 2010-01-11 17:35
☆あきさん
PC上でいろいろするテクニックがあればいいんだけど(笑)
写真は一発撮って出し!です^^;
by divers-high | 2010-01-07 08:29 | さかな | Comments(20)