さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミジンベニハゼ】 計画失敗

a0079659_829572.jpg
【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

今年のミジンくんは自然物に棲んでてくれるので絵になります。
缶入りも面白いんだけどね。やっぱり貝のほうが自然。
しかも棚から近いので撮影に時間をかけられるのもいいなぁ~

でも慣れとは恐ろしいものでサザエの殻に飽きてきた。
沖縄のナカモトイロワケハゼみたいに透明なビンに入ってくれないかな。
ビンの裏から撮ってみたいよね~

近くにちょうどいいビンを仕込んでみようか、引っ越してくれるかもと
バディに言ったら「すぐビンにコケが生えて見えなくなるよ」と言われた・・・
ん~、確かに。実行前から計画失敗^^;
[PR]
Commented by たかさん at 2010-01-15 11:42 x
ワンカップ大関の瓶ならコケが生えても正面からド~ンって撮れそうですね!!!
Commented by プルメリア at 2010-01-15 12:14 x
顔出してる窓がなんとなくハートでラブリィな感じ!!ペアだったらパーフェクト~って・・ミジン君はおひとりさまばかり?
Commented by arak_okano at 2010-01-15 12:42
アラックです。
計画はやってみて下さいよ、
期待しています。
ニジギンポさんは夫婦で卵を守って
いるんですね、バグース!!!
今年もいっぱい川奈の海を紹介して
くださいね。
Commented by michiki618 at 2010-01-15 18:47
こちらはミジンちゃんで「やらせペア狙い」ですか(笑)
けど、ハゼはなかなか思い通りに動いてくれないので困ります(^^;)
Commented at 2010-01-15 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とたみん at 2010-01-15 19:26 x
茶色のビンにイシモチと一緒に共生してる
ミジン君がいたような・・・

イシモチ君が邪魔して撮りにくいですが・・・w
Commented by ikechannomp at 2010-01-15 23:24
ビン置いておけば引っ越すかも?!

2年前の砂辺のナカモト君は最初は小さな流木の陰に
いたんですが、だれかがビンを置いて1週間くらいで
ビンにお引越ししたんです!
ビンが汚れない間に台風と共に去ったっという
オチもありますけど(笑)
Commented by かんな at 2010-01-15 23:31 x
よっぽど、サザエのお家が気に入ったのでしょう!

透明のビンに入っているミジンくんも絵になりますね。
Commented by のり at 2010-01-16 09:24 x
透明の瓶ですかー
メルヘンですねー
ガラス細工のお家なんかだと楽しいかも?
なんて考えちゃいました。(笑)
Commented by いとー at 2010-01-16 12:29 x
これはブイ近くのミジン君だね?このこいい子だよね^^

奥にビン入りのミジン君いるよ^^クロイシモチも一緒だけどねw
Commented by seascape-blog at 2010-01-16 12:39
あべも見たよっ!!川奈で!!
探検、探検です!!
って、今日当たり、出会ってそうな気もしますが

Commented by akialoha at 2010-01-16 15:34
某所に沈めてある瓶は、定期的にお掃除していると聞きました。
るりさんが毎週かよって瓶をお掃除してあげてください(^-^)
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:01
☆たかさん
ワンカップだとタコが先に入りそうだなぁ^^;
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:02
☆プルメリアさん
今の時期はペアはいないんじゃないかな~
ハートの窓からペアで顔を出してくれたらいいよね♪
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:03
☆アラックさん
了解です。次回はビン持参で行ってみます。
どんなビンがいいんでしょうね~?リクエストを募りましょうか?
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:04
☆みちきさん
やらせと呼ばれてもいい。絵にしてみたい^^;
思い通りになってくれるのはウツボくらいですかね(笑)
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:05
☆鍵コメ at 2010-01-15 18:52 さん
おお~ なるほど!勉強になりました。
よし!それでやってみます^^
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:15
☆とたみんさん
別種のペアも楽しいですよね~
クロイシモチの隙間からミジンくんもいいじゃないですか^^
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:17
☆池ちゃんさん
ん~ 時化でミジンくんを持っていかれたら怒られそう・・・
サザエとビンのどちらが棲みやすいかな?
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:20
☆かんなさん
川奈でビンを入れたら一週間たたずに苔で見えなくなりそう・・・
やっぱりサザエのほうがいいのかな(笑)
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:23
☆いとーさん
そうそう、土嚢脇のコです。
殻の外でポーズしてたりいいコですよね~^^
透明なビンを仕込みますか!?
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:32
☆あべさん
昨日は砂地でカンナ祭りに参加したのでミジンくんには会わず^^;
次回はペアを探しに行ってみま~す
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:33
☆あきさん
そうか、お掃除してあげればいいんですね^^
川奈常連さんで掃除当番を決めればいいかなぁ~
Commented by divers-high at 2010-01-17 13:36
☆のりさん
順番を間違えちゃった。ごめんなさいです^^;
ディズニーランドでガラスの城を買ってきて沈めてみましょうか(笑)
by divers-high | 2010-01-15 08:35 | さかな | Comments(24)