さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【シュスヅツミガイ】 シミュレーション

a0079659_828221.jpg
【シュスヅツミガイ】 Phenacovolva sowerbyana 盤足目ウミウサギ科

シュス「ヅツミ」ガイか、シュス「ツヅミ」ガイが瞬間的に判らないるりすずめです。
「外套膜があるんだから「包む」のよね。だからシュス「ヅツミ」ガイだ!」と
頭の中でシミュレーションしてからじゃないと言えない(笑)

a0079659_838350.jpg
【イナズママメアゲマキガイ】 Scintilla violescens マルスダレガイ目ウロコガイ科

イナズママメアゲマキガイも言えない。
イナズママメまではいいんだけど、「アゲマキガイ?マキアゲガイ」?ってなっちゃう。
これも「巻貝の仲間なんだから、イナズママメ「アゲ」「巻貝」だ!」っていう流れが必要。
でも、この貝は巻貝ではなく二枚貝なのでした・・・何でだ~^^;

ちなみに、タイトル「シミュレーション」も「シュミ」レーションか「シミュ」レーションか
いつも迷うのであります・・・
[PR]
Commented by とたみん at 2010-01-22 12:13 x
日本語は紐解いてなんぼですねww

外国語はカタカナ表記に無理がwww
Commented by よこ at 2010-01-22 12:24 x
えっと、ずっと”鼓”貝だと思ってました。”包み”貝だったのね。。。

自分的には、ジュウイチトゲコブシガニや、ウスヘリコブシガニが苦手です。
Commented by みぎまき at 2010-01-22 16:26 x
これで、早口言葉が作れそうですね。よこさんのも入れて!!
シュスヅツミガイ、イナズママメアゲマキガイ、ジュウイチトゲコブシガニ、ウスヘリコブシガニ×4・・・。
イナズマさんのムンクショットは撮られましたか?
Commented by seascape-blog at 2010-01-22 19:57
この手は同定だけじゃなく名前も難しいのですね~
覚えられないはずだ・・・
2枚貝の外套膜ってどうやって出てくるんだろ?
貝類は難しいことがいっぱいです・・・
Commented by arak_okano at 2010-01-23 07:15
アラックです。
貝類とウミウシはまったく知らない世界なんです。
いっぱいお願いしますね。
脚を怪我して海は遠いかな???
なんてね!
ピカチューの類、まったくおかしくないと
思います、バグースですね!!!
Commented by とんかち at 2010-01-23 11:49 x
名前って、むずかしいですね~
オイラのログブックには、オルトラマンワラエビという記載が多いです。
ラが余分なんですが、今でも油断すると、ラが進入ます。^^;
Commented by のり at 2010-01-23 23:50 x
2枚目の子すごくキレイですねー
明日久々に川奈行きます。
楽しみだな~(笑)
Commented by divers-high at 2010-01-24 15:26
☆とたみんさん
外国語のカタカナ表記は難しいですよね。
特に日本ではすぐ省略しちゃうし^^;
Commented by divers-high at 2010-01-24 15:27
☆よこさん
考えちゃうような名前なんですよね。
漢字だったらすらっと読めるんだけどな~
鼓ってのが入った生き物もいそうです。
Commented by divers-high at 2010-01-24 15:29
☆みぎまきさん
早口言葉練習しましょう!舌を噛まないように・・・
ムンクショットだと2枚貝って判りにくいと思って。
もちろん撮ってますよん^^
Commented by divers-high at 2010-01-24 15:30
☆あべさん
どうやって外套膜を出すんでしょうね??
同定も難しいけど絵になるように撮るのも難しい~
Commented by divers-high at 2010-01-24 15:31
☆アラックさん
名前には関係なく素敵な写真を撮るアラックさんのほうが
バグースですよ!ピカチューの類みたいな写真がんばります!
Commented by divers-high at 2010-01-24 15:32
☆とんかちさん
オルトラマンワラエビ、判る気がします^^
ウルトラマン世代ですもんね(笑)
ムギワラエビの時代が懐かしい?
Commented by divers-high at 2010-01-24 15:33
☆のりさん
川奈はいかがでしたか?陸は暖かくてよかったでしょ~
でも海況は・・・のりさんが行ったから?(笑)
Commented by for_it at 2010-01-25 00:13
コミュニケーションもシュミレーションと同じように
一瞬迷よってしまいますが・・・私だけ?(-_-;)

その前にこんな長い名前、覚えられないと思います
Commented by divers-high at 2010-01-25 08:25
☆ホイットさん
確かに^^;外来語は迷いますよね。
名前なんてどうでもいいんだけど、細かいことが気になるタイプなんです(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2010-02-01 20:29 x
上のヤギとかにつく貝、一度でいいから黒バックで撮ってみたい被写体なんですよ!!うらやましいなぁ!
下の巻き貝もめっちゃきれいですね~ うみうしの仲間にはやっぱ引かれます。
が、うみうしのラテン名は覚えられないし、全く言えないカミカミの私でした(泣)
Commented by divers-high at 2010-02-02 08:31
☆あきこ@読谷さん
キヌヅツミは黒抜きでビシッと撮るとキレイですよね。
今度やってみます^^
ウミウシだけじゃなくサカナの学名もカミカミですよ~
覚えられるのはマンタくらい??
by divers-high | 2010-01-22 08:45 | 海の生き物 | Comments(18)