さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ゴンズイ】 何を食べたら

a0079659_8315414.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

ゴンズイって群れごとに色が違う。
金色っぽい群れやシルバーっぽい群れがいます。
食べ物によって違うのかな~?何を食べたら変るのかな?
これは薄黄色タイプ。もう少し金色のタイプが好きです。

そういえば人間の匂いも食べ物によって変りますね。
ホルモンを食べた翌日は自分で自分がクサいです^^;
でも今夜はモツ煮を作る予定です。またクサくなる~(笑)
[PR]
Commented by とたみん at 2010-01-29 12:52 x
確かに千葉に居るのは、もう少し黄色い気がします。

そしてなぜかでっかいです (。・ω・)ノ
Commented by yurie at 2010-01-29 16:12 x
確かに確かに~、そうですよね!!なんで色が違うんだろ・・・間違って他の群れに合流しちゃったら体色も変化するんですかね??

それはそうと、ホルモン食べるとにおうんですか??感じたことなかった~今度モツ食べたら嗅いでみます(笑)
Commented by ことこ at 2010-01-29 20:14 x
やっぱり89124とかそんなエサの配分?(^^)
Commented by ikechannomp at 2010-01-29 22:37
こっちのゴンズイはこんな感じの色が多いかな~
確かに千葉で潜っていた頃見たのは黄色も黒も
濃かったような記憶が。

モツはこっちでは中身汁とか色々あるけど、そんなに
気にならないですけど、ヒージャー(ヤギ)はくさすぎます。。。
Commented by かんな at 2010-01-29 22:39 x
あ、私もそう思っていました。

個体ごとでなくて、群れごとに色が違いますよね(?_?)

ゴンズイのチーム分けかな?やっぱ食べ物ですかね。。。
Commented by for_it at 2010-01-31 10:28
確かにゴンズイって色、違いますね
たまにビックリするくらい大きい個体も居るし。。。

ホルモン、良いですね~!
特に私は豚ホルモンが大好物です!
Commented by divers-high at 2010-01-31 15:55
☆とたみんさん
千葉のは大きいのに黄色いんですか。
川奈のは大きくなると色が薄くなりますよね~
やっぱり食べ物が違うのかな~?
Commented by divers-high at 2010-01-31 15:56
☆yurieさん
ゴンズイってフェロモンごとにチーム分けしてるって聞いた気がします。
別のチームに入れてもらえたら色が変わるんじゃないかな?
匂いはどうでしたか?(笑)
Commented by divers-high at 2010-01-31 15:57
☆ことこさん
配合の具合なんでしょうねぇ^^
Commented by divers-high at 2010-01-31 15:58
☆池ちゃんさん
沖縄でゴンズイに会ったときガイドされて戸惑いました。
後で聞いたら少ないんですってね~
中身汁も嫌いじゃないけど、やっぱり味噌味がいいな^^
Commented by divers-high at 2010-01-31 15:59
☆かんなさん
やっぱり?色が違いますよね。
エビを食べるとキレイな色になるとかあるのかな~?
Commented by divers-high at 2010-01-31 16:00
☆ホイットさん
大きくなると単独行動になるんですよね?
ロンリーゴンズイはだいたい大きいです。
豚モツと豚軟骨でモツ煮を作りました。おいしくできました♪
Commented by プルメリア at 2010-01-31 20:08 x
あ、るりさんのモツ鍋食べたいな~
Commented by divers-high at 2010-01-31 21:20
☆プルメリアさん
おいしくできたよ^^
今度作ってもってくからね~
Commented by あきこ@読谷 at 2010-02-01 20:21 x
そうなんだ~ 沖縄でゴンズイをガイドしたら引くんだ~
うちのガイドさんに言っておきます(笑)
沖縄ではあまり見ないものだけど、もっと黒っぽいかな??
キモいけど、時にいい絵になりますよね~
Commented by divers-high at 2010-02-02 08:37
☆あきこ@読谷さん
伊豆でよく見るサカナをガイドされると「ここでなくても見られるから
別にいいです」って思っちゃうんですよ。
キライでも引いてるわけでもないです^^;
ゴンズイ群れって正面から迫ってくる写真だと面白いですよね~
by divers-high | 2010-01-29 08:35 | さかな | Comments(16)