さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昨日の川奈

a0079659_167026.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

今年は水温が高いせいかクマノミがまだ元気^^
でもこのままの水温がキープされるとダンゴが厳しいかも・・・
やっぱり冬は冬の水温になるほうがいいのかなぁ
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2010-01-31 17:12
ご無沙汰ーっす。
なんとまだまだクマノミがんばってるんですねー。

2月は平日になっちゃいますが、伊豆に出没予定です。
ワイドとりたいなーっと ^-^
Commented by ちょんまげ at 2010-01-31 18:21 x
相変わらず、動く敵を打ち落とすのうまいですなぁ・・・・

本日、並木さんが悪戦苦闘しておりました。
Commented by bubu-kosuke at 2010-01-31 19:50
クマノミ頑張れ~でもダンゴも・・・
大阪の陸は結構寒いですよ~
Commented by プルメリア at 2010-01-31 20:07 x
クマノミ・・笑ってるみたいね。冷たい海とは思えない写真^^
Commented by よこ at 2010-01-31 21:00 x
今日は、ゆりえちゃんがネジを見たそうです。越冬に期待ですね。
でも、そうするとダンゴは厳しいでしょうね。。。早川には親ダンゴが出ているようなので、そろそろかなぁ。
カメラの仕様を変更しなきゃ。
Commented by ikechannomp at 2010-01-31 21:13
やっぱりクマノミはカワイイな^^

でもこっちではクマノミはいくらでも見られるんで、
やっぱダンゴちゃんがいいな♪
Commented by divers-high at 2010-01-31 21:24
☆kenyuさん
おお~伊豆に出没ですか。季節来遊魚?(笑)
伊豆ワイドは季節限定ですから頑張って~^^
Commented by divers-high at 2010-01-31 21:26
☆ちょんまげさん
クマノミがんばってますよね~
並木さんのニコノスはどうだったんでしょ?
Commented by divers-high at 2010-01-31 21:26
☆ぶーこすさん
東京は暖かかったけど、明日から寒いみたいです。
雪が降ったらすぐに麻痺する軟弱な東京です・・・
Commented by divers-high at 2010-01-31 21:27
☆プルメリアさん
このまま越冬して繁殖してくれるといいですね^^
年間通して見られるといいな♪
Commented by divers-high at 2010-01-31 21:28
☆よこさん
今の時期にネジですか!
越冬してくれると春濁りにも耐えられるんですけどね(笑)
カジメの具合を見るとダンゴは厳しそうかなぁ・・・
Commented by divers-high at 2010-01-31 21:30
☆池ちゃんさん
クマノミもチビのうちは愛らしいですね。
沖縄在住の池ちゃんさんのためにダンゴをゲットします!
Commented by とたみん at 2010-01-31 22:31 x
ほんと「まだいけますぅ」という感じのクマノミさんですなぁw

千葉の海(東京湾)では、ナイトで卵を産みに来るダンゴさんが
見られます^^
水温下がりきらないとダンゴの出も遅いですよね・・・
2月に期待ですw

週末は大瀬崎だったんですが、アンコウフィーバーでした^^
Commented by divers-high at 2010-02-01 08:05
☆とたみんさん
アンコウ、いいなぁ~!ヤリイカ祭りは終わってましたか?
クマノミの無事は嬉しいですが、ダンゴの顔も見たいですよね^^
Commented by あきこ@読谷 at 2010-02-01 20:18 x
クマノミ~~ がんばれ!!!
もう少し生き延びれば、きっとるりすずめお母さんがダンゴウオとのツーショットを撮ってアップしてくれるからねぇ!
「ダンゴウオの背景がクマノミ」温暖化を表す環境部門で(笑)
Commented by divers-high at 2010-02-02 08:39
☆あきこ@読谷さん
おお!環境部門、いけそうですねぇ!
審査員にクマノミとダンゴウオの生息域に対する知識があれば(笑)
そして・・・いる場所が違うのでダンゴかクマノミにお引越しを
願わねばなりません。現地ガイドにしばかれるだろうなぁ^^;
by divers-high | 2010-01-31 16:09 | 港の風景 | Comments(16)