さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ホンソメワケベラ】 勘違い

a0079659_20295450.jpg
【ホンソメワケベラ】 Labroides dimidiatus スズキ目ベラ科

ホンソメワケベラって南からの流れ者だと思い込んでて、冬になっても見るのは
地球温暖化の影響かと心配してたけど、千葉県以南にいる普通種でした。
嗚呼、勘違い^^;

a0079659_2117884.jpg
【ベニツケギンポ】 Dictyosoma rubrimaculatum スズキ目タウエガジ科

こういうニョロ系は北方系だと思ったら北海道から九州までが生息域なんだって。
へ~・・・これも勘違い(笑)
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2010-02-11 20:24
色合いが色合いだけに南国産とおもっちゃいますね・・・。
あぁなんか日本の海だ~ (゚ー゚*)
Commented by divers-high at 2010-02-12 07:16
☆kenyuさん
クマノミも越冬しそうだし、流れ者なのかジモティなのか微妙なコも
いますよね。ホンソメワケは南国産っぽい色ですよねぇ
ベニツケのバックはザ・日本の海の色でしょう^^
by divers-high | 2010-02-10 08:36 | さかな | Comments(2)