さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【クロヘリアメフラシ】 春の予感

a0079659_722244.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

透明度がよくて遠くまで見渡せる川奈の海で
このコを見つけると春の予感です。

その瞬間まで気にならなかった微妙な浮遊物に気付く。
ああ、春(濁り)がそこまで来てるのですね^^;

次の秋までワイドレンズとポートを買うことはなさそうです。。。
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-02-12 08:11
このクロヘリアメフラシの絵をるりさんのサイトで見ると、
もうそんな季節かって思うようになりました(笑)

こっちでは春の予感どころか、ここ数日25度以上の
気温が続いていて、昨日はエアコン(ドライ)のスイッチを
入れてしまった池ちゃんでした。

Commented by かんな at 2010-02-12 09:19 x
もう、春濁りもすぐそこまで来ているのですね。。。

今年の冬もワイドレンズ結局買わずじまいだったなぁ。。。

ダンゴにサギブエにマクロの季節ですね。。。
Commented by for_it at 2010-02-13 01:46
あらら、忙しくて海に行けない間に春濁りが近づいてますか??

陸上の春の予感はウェルカムですが、春濁りはちょっと(^_^;)
グリーンの伊豆も良いですが、今のうちにガンガン、ワイドいっとかないと。。。
Commented by arak_okano at 2010-02-13 07:25
アラックです。
アメフラシが春を告げるのですね!
早く来い!!!!!海寒過ぎます!!
Commented by あきこ@読谷 at 2010-02-13 10:23 x
私もクルヘリアメフラシ、とっても春の予感を感じます~
このコはとても大きいコ?つぶらなお目目がかわいいですよね?
クルヘリアメフラシはとっても個体差が大きいので
時々「同種?」てかんじもいっぱい出るのですが
泥地よりドロップオフのコたちがきれいですよん。
Commented by とんかち at 2010-02-13 10:27 x
もう、春ですか〜
春はうれしけど、春濁りは・・・  
今年はダンゴさんに会えますかね?
Commented by divers-high at 2010-02-13 16:51
☆池ちゃんさん
おお、沖縄のダイバーにまで感じさせてしまいましたか。
毎年同じネタですみません^^;
25度ですか~ こっちは霙まじりで泣きそうな寒さです・・・
Commented by divers-high at 2010-02-13 16:53
☆かんなさん
ワイドのシーズンが終わっちゃいそうですねぇ~
今からマクロ日和が続きそうです(笑)
ダンゴの出現に期待しましょう♪
Commented by divers-high at 2010-02-13 16:54
☆ホイットさん
2月いっぱいは大丈夫だと思うんですけどねぇ
今のうちにホイットさんの伊豆ワイドを撮っておいてくださいませ^^
Commented by divers-high at 2010-02-13 16:56
☆アラックさん
寒いですよねぇ~ 今年は寒暖の差が激しいので堪えます。
海の水温はこのままで我慢しますけど陸が暖かくなって欲しいなぁ
Commented by divers-high at 2010-02-13 16:58
☆あきこ@読谷さん
やっぱり春のイメージがありますか?^^
川奈では浅瀬の海藻に紛れてるコが多いので
ドロップオフにいるキレイなコを見てみたいなぁ~
写真を撮ってくださいね!
Commented by divers-high at 2010-02-13 16:59
☆とんかちさん
親ダンゴのシーズンは過ぎつつありますが・・・
天使の輪が現れることに期待しましょ~
Commented by seascape-blog at 2010-02-13 17:38
春ですね~~~~
ワイドの練習もあまりできずに春になってしまいましたね~
まぁ~あべが行くといつでも春濁りのようなコンディションに
なるって話もありますが・・・(笑)
Commented by divers-high at 2010-02-13 17:48
☆あべさん
先週は抜けてましたよ~あべさんがいなかったから?(笑)
マクロを持って入ったのを後悔するくらいでした。
今週は荒れ気味なのでダメですけど、時化明けはどうかな~?
by divers-high | 2010-02-12 07:25 | ウミウシ | Comments(14)