さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ムラサキミノウミウシ】 いぢめ

a0079659_17341960.jpg

川奈の若いかわゆいガイドさん。
生き物もよく見つけるし、上手なんだけどね。

この貝は直径3cmくらいかな。
実物はこの写真の半分くらい。いきなり渡されて・・・



とりあえず撮ってみる。陸で拡大してみると・・・
a0079659_17362897.jpg


見えるか!こんなもん!1mmないでしょう、これ。
a0079659_17371381.jpg


大人の目(ローガンズ)には見えないのよぉ。これはいぢめですか?(泣)
[PR]
Commented by とんかち at 2010-02-13 19:05 x
こ、これは、すごい。。。
若いガイドさんは、危険ですね。 (笑)
Commented by あっこ at 2010-02-13 19:10 x
す、凄すぎます(笑)
ここまで小さいと、ムシメガネがほしいですね~(^^ゞ
Commented by ikechannomp at 2010-02-13 19:21
間違いなくイジメです!

私なら「ローガンの悲しさがお前に分かるか」って
言ってるでしょう(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2010-02-13 20:27 x
まぁ!ステキな若いコではないですか~
肉眼で見えなくてもいいんですよ。ファインダー超しに見えていれば(笑) 
こちらではムラサキミノは1年に1度くらいしか見ないので、こんなちっこいコが出たらコーフンです。
でも私は「見えてるフリ」もします。
お店でモニターで拡大した時に「....やっぱり見えてなかったんですね.....」とがっかりされます(笑)
Commented by よこ at 2010-02-13 22:28 x
これは厳しいですねぇ。一応、まだ見えますが(笑)

でも、撮れてたから良いじゃないですか。素晴らしい!

今日は寒かったです。12.8度でした。
Commented by のり at 2010-02-13 22:35 x
すごい!
これはマクロ目超えてムシメガ目・・・・・・・

お後がよろしいようで・・・(笑)
Commented by divers-high at 2010-02-13 22:46
☆とんかちさん
いや~若いということの恐ろしさを思い知りました(笑)
それより怖いのは・・・天使の輪が出ても見えるかしら^^;
Commented by divers-high at 2010-02-13 22:47
☆あっこさん
虫眼鏡どころか顕微鏡が欲しいくらいです(笑)
よくこれを見つけますよね~
Commented by divers-high at 2010-02-13 22:48
☆池ちゃんさん
近眼なので離すと見えないし、近づけると見えないし。
私の目はF2.8くらいになったような気がします。ピン薄薄・・・
Commented by divers-high at 2010-02-13 22:51
☆あきこ@読谷さん
若いガイドさんはいいですよねぇ(笑)
ファインダー越しでも判らないくらいちっこかったです。
去年ムラサキミノが爆発したときは骨折してて潜れなかったような。
もう少し育ってから見せてほしいです^^;
Commented by divers-high at 2010-02-13 22:52
☆よこさん
行ってたんですか。北東で荒れてませんでした?
行けばよかったかなぁ・・・来週も潜れないし。
よこさんだってもうすぐローガンズの仲間入りですよ~(呪)
Commented by divers-high at 2010-02-13 22:53
☆のりさん
座布団一枚!(笑)
Commented by michiki618 at 2010-02-14 18:02
あはは、面白い(笑)
ウミウシのミリサイズ談義を陸ではよく聞きますが
写真で実感させてもらいました^^

もちろん、パス(笑)
Commented by bubu-kosuke at 2010-02-14 22:29
え~っ!ちっちゃ~。
もうすぐローガンズになるのか・・・
Commented by divers-high at 2010-02-15 08:19
☆みちきさん
実物大でWEBにアップしようと思ったんだけど
うまくできませんでした。本当に本当に小さいのよ~(泣)
パスせずに挑戦してみてくださいませ^^
Commented by divers-high at 2010-02-15 08:20
☆ぶーこすさん
ローガンズでも近眼じゃなければ見えるかも・・・
ベテランさんは「心の眼で見る!」とおっしゃってますが
まだまだ、その域には達しておりません^^;
Commented by とたみん at 2010-02-16 12:12 x
一昨年コレの存在を知ってから、この時期は
貝を必死に探してみてます^^

もう少し経つともうちょっとデカくなりますww
Commented by divers-high at 2010-02-17 08:35
☆とたみんさん
私は秋になるとアカヒトデをひっくり返してヒトデヤドリエビを
探します。見つかると嬉しいですよねぇ♪
このコにはもう少し大きくなってほしいものです・・・
by divers-high | 2010-02-13 17:38 | ウミウシ | Comments(18)