さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:さかな( 861 )

花見が楽しみ♪

a0079659_19560230.jpg

















今週はヤボ用で海はお休みでした。
東京は開花宣言されたので来週末は川奈の桜街道を見に行きたいです。
一足先にアオウミウシが花見をしてました♪
a0079659_19560814.jpg

















海の中ではサクラが多いです。
こっちの花見も楽しみですね~^^





[PR]
by divers-high | 2017-03-26 20:00 | さかな | Comments(0)
a0079659_19304636.jpg
【コクテンベンケイハゼ】 Priolepis sp. スズキ目ハゼ科

寒いですね~ 先週末の水温は14度台になっていました。
クリアクリーナがいっぱいいた穴が空っぽになってたけど
隣の穴のコクテンベンケイは元気でした。

ついにダンゴが現れたみたいなので、今週末が楽しみです。


[PR]
by divers-high | 2017-01-24 19:36 | さかな | Comments(4)
a0079659_16395820.jpg
スミレナガハナダイ(Pseudanthias pleurotaenia)

今はアカオビハナダイが普通種の川奈ですが
最初に現れたときは2匹くらいがギンポ岩の下にいただけ。
水深-15mでゆっくりハナダイが撮れるのはいいですよね。
このコも川奈の普通種になってくれないかなぁ^^
a0079659_16414913.jpg

[PR]
by divers-high | 2017-01-06 07:00 | さかな | Comments(0)
a0079659_2281184.jpg
【ニシキフウライウオ】 Solenostomus paradoxus トゲウオ目カミソリウオ科

青抜きできる場所にいる別嬪さ~ん^^
奥にいる濃い色のコもキレイだったけど
いい場所にいるコに釘づけになりました♪
[PR]
by divers-high | 2016-12-06 22:10 | さかな | Comments(0)
a0079659_1755524.jpg
【セミホウボウ】 Dactyloptena orientalis カサゴ目ホウボウ科

水温が下がってきた川奈でセミホウボウに遭遇~
前回に会ったのは夏でした。
季節は関係ないのかな?
[PR]
by divers-high | 2016-02-11 17:57 | さかな | Comments(2)
a0079659_858538.jpg
【マルスズメダイ】 Chromis ovatiformes

川奈でお初でした^^
幼魚の頃は、どのコも可愛いけどスズメダイのチビの可愛さは
ずば抜けてますね~

シッポのひらひらが羽衣のようでとってもキレイです♪
[PR]
by divers-high | 2015-12-13 09:02 | さかな | Comments(6)
a0079659_2021136.jpg
【ミナミハコフグ】   Ostracion cubicus Linnaeus フグ目ハコフグ科

今年はミナミハコフグが多い気がします。
岩陰に黄色いサイコロがコロコロ^^
丸くて小さいサカナが好き♪

このサイコロを振ると当たりが出るんだよ~
何が当たるかはお楽しみ!
[PR]
by divers-high | 2015-12-02 20:25 | さかな | Comments(2)

【ハナタツ】 三冠王

a0079659_20214856.jpg
【ハナタツ】 Hippocampus sindpnis トゲウオ目ヨウジウオ科

北東で荒れ気味の川奈ビーチに久しぶりに行ったら
ステキな海になってました~^^

ハナタツでしょ、クマドリケロでしょ、フリソデでしょ、もう贅沢~
来週も潜りたいけど、珍しく川奈を出て違う海に潜る予定なのでした^^;

このラインナップを見つけたガイドさんを尊敬をこめて
「三冠王」と呼びたいです(笑)
[PR]
by divers-high | 2015-11-23 20:16 | さかな | Comments(2)
a0079659_20583390.jpg
【カスミアジ】 Caranx melampygus

撮ってるときはシマアジかと思っていたのですが
後で写真を見たら何となく違う?カスミアジ?
群れでハンティングしてました。

川奈ビーチでカスミアジを見たのは初めてです!
潜り続けていれば会えるんですね~
伊豆の川奈で会えたことに意味があるのです^^
[PR]
by divers-high | 2015-10-10 12:00 | さかな | Comments(2)
a0079659_2033132.jpg
【ナンヨウツバメウオ】 (Platax orbicularis) スズキ目マンジュウダイ科

今年の川奈はナンヨウツバメウオが大漁です!
私が見たときで8匹いましたよ~

毎年なにかの当たり年だけど、今年はこのコの当たり年?^^
a0079659_21101055.jpg

[PR]
by divers-high | 2015-10-07 12:00 | さかな | Comments(2)