さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ウミウシ( 131 )

a0079659_20282248.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

この週末は池袋がダイバーで賑わっていたようです。
私は海へ行くつもりだったのに北東でクローズ(TT)

休日に町へ出かける気力はなく、引き籠ってました。
行けば楽しいのは判ってるんだけどねぇ~

普通種のアオウミウシでいいから水中で会いたい!
[PR]
by divers-high | 2016-04-03 20:31 | ウミウシ
a0079659_1910523.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

伊豆の海は背景がピンクです。
ふんわり開いて撮ればファンタジックな写真になりそうなんだけど
ついつい絞ってしまうワタクシ。
a0079659_19132153.jpg
【アオサハギ】 Brachaluteres ulvarum フグ目カワハギ科

これなんかも池ちゃんが撮れば、ふんわりピンクなんでしょうね~^^;
もう少し開放のテクニックを磨かねば(笑)
[PR]
by divers-high | 2015-12-10 19:20 | ウミウシ
a0079659_8274473.jpg
【サクラミノウミウシ】 Sakuraeolis sakuracea 裸鰓目アオミノウミウシ科

川奈では珍しいサクラミノウミウシ。
今年は割りと個体数が多めです。プチ当たり年かも^^

ウミウシって同じ種が一度にたくさん現れることが多い気がする。
幼体で流されてくるのかな?卵塊で流されてくるのかな?
[PR]
by divers-high | 2014-05-01 08:33 | ウミウシ
a0079659_8215977.jpg
【ヒロウミウシ】 Okenia hiroi 裸鰓目ネコジタウミウシ科

今晩から雨の予報ですね。桜が散ってしまうかも。

でも季節は春です。
花は桜だけじゃありません。
チューリップだって水仙だって春には花がたくさん咲きます。
ヒロウミウシも白い花を愛でてますよ^^
[PR]
by divers-high | 2014-04-02 08:23 | ウミウシ
a0079659_8123134.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

去年の12月21日に見たチビオトメ
前回より育ってるのがよく判りますよね~
いつまで観察できるかなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2014-01-27 08:14 | ウミウシ
a0079659_1346813.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

今年も出ました、ちびおとめ~♪

前回のちびおとめより小さい気がします。指示棒の先と同じくらい?
定点観測して育つのを見届けたいなぁ~^^
[PR]
by divers-high | 2014-01-05 13:51 | ウミウシ
a0079659_817287.jpg
【イガグリウミウシ】 Cadlinella ornatissima ドーリス亜目イロウミウシ科

今年は川奈ビーチはイガグリが多いみたい。
ああ、いつ見ても和菓子みたいでおいしそう♪
a0079659_8172150.jpg
このサイズだとキャンディみたい。これはこれでおいしそう(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-05-21 08:18 | ウミウシ
a0079659_8345797.jpg
【ヒラミルミドリガイ】  Elysia trisinuata 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

ミルにいろんな生き物がつき始めました。
これにはヒラミルミドリガイが2個体とミドリアマモウミウシが^^
探すとちょこちょこ見つかります。
a0079659_835321.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

マメマクラもたくさん♪
明日からのGW後半プチ合宿が楽しみで~す
[PR]
by divers-high | 2013-05-02 08:39 | ウミウシ
a0079659_8405333.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

ウミウシだって自分の意思で動いてるんですよ~
何か目的を持って移動してるんですよね。
a0079659_842401.jpg
歩いての移動が電車だとしたら、こうやって空を飛ぶのは飛行機に乗ってるようなもの?
移動した先には何があると思っているんでしょう?大冒険だなぁ~

ウミウシの飛行ってお腹を反らして飛んでるのしか見たことない。
たまには猫背で移動するコがいたっていいのにね^^
[PR]
by divers-high | 2013-03-04 08:46 | ウミウシ
a0079659_826138.jpg
【アオボシミドリガイ】 Elysia sp. 4 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

今年の川奈ビーチにはアオボシミドリガイが大発生!
キイロウミコチョウが爆発した年もあったし
ツノザヤ祭りが開催されたこともありました。
去年はあまり見なかったアオボシミドリガイはどこから来たのでしょう。

ウミウシってシーズンがある程度決まってるから繁殖は個体数が
多い時期だと思うんですよね。
卵の状態で1年間眠っているのでしょうか。
それとも砂粒より小さいウミウシが石の下に隠れているのでしょうか。

海って不思議で止められない!
[PR]
by divers-high | 2013-02-21 08:29 | ウミウシ