さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:甲殻類( 125 )

a0079659_2113878.jpg
【クリアクリーナシュリンプ】 Urocaridella antonbrunii

バディが研修で海に行けなかった週末。
寒かったから暖かそうな写真はないかと思って探してたら
かまくらに入ってるエビを発見~^^
外にいるより少しは暖かいのかなぁ?
a0079659_215362.jpg

[PR]
by divers-high | 2017-01-15 21:06 | 甲殻類
a0079659_10445495.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

伊豆の海はソフトコーラルや岩肌もカラフル。
写真に撮るとドキッとするほど彩やかな色です。

肉眼で見た通りの海も楽しいけど、写真で見るのも楽しい~^^
[PR]
by divers-high | 2015-03-08 10:48 | 甲殻類

Merry Christmas♪

a0079659_12211183.jpg
【モンハナシャコ】 Odontodactylus Scyllarus 口脚目ハナシャコ科

赤とグリーンでクリスマスカラーのモンハナシャコ♪
伊豆らしいピンクの石灰に囲まれて見栄えしないのはご愛嬌^^;
a0079659_2125202.jpg
今年も川奈ビーチにはクリスマスツリーが飾られてます。

みなさま よいクリスマスをお過ごしください^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-23 12:52 | 甲殻類
a0079659_1871943.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

引越しを機会にファンヒーターを処分したので
寒くて寒くて泣いてます。
ホットカーペットも伊豆に運んでしまいました。

エアコンだけじゃ寒いんだよぉ~
ホットカーペットかストーブを買ってよぉ~
と頼み込むも、ルンバを愛しているバディは
「ルンバの邪魔になるからダメ」と却下。

グビジンイソギンチャクの上ってぬくぬくして
温かそうだなって思いませんか?
いいなぁ、ホットカーペット^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-21 12:11 | 甲殻類
a0079659_21505517.jpg
【アカホシカクレエビ】  Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

ぺったりしたイソギンチャクについてることが多いですが
たま~にヤギについてるのを見ます。
こういう舞台に立ってるほうが色んな角度から撮れて楽しい♪
舞台挨拶する女優さんみたいでキレイよ~
[PR]
by divers-high | 2014-10-31 08:10 | 甲殻類
a0079659_8185873.jpg
【ベニホンヤドカリ】Pagurus rubrior  十脚目ホンヤドカリ科

知らぬ間に東京で桜が満開になってました。
海の中でもお花見気分です。
ヤドカリくんが赤くなってるのは一杯呑んだのかな?^^
[PR]
by divers-high | 2014-03-31 08:21 | 甲殻類

【ツノガニ】 謎・・・

a0079659_8355411.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

ホストのカイメンより着ているカイメンがキレイなのは何故でしょう?
着る前に洗濯してるのでしょうか?謎だ・・・
[PR]
by divers-high | 2014-02-04 08:37 | 甲殻類
a0079659_16591721.jpg
【ベニホンヤドカリ】Pagurus rubrior  十脚目ホンヤドカリ科

今年はヤドカリブームが来る(らしい)のでトレンド先取り!
な、訳ではなく好きなのです(笑)
[PR]
by divers-high | 2014-01-24 16:59 | 甲殻類
a0079659_2112716.jpg
【ウミウシカクレエビ】 Periclimenes imperator 十脚目テナガエビ科

ウミウシについてるのを見たのは1割くらい。
ほとんどの場合はナマコです。本名はナマコカクレエビでしょ?
a0079659_20571911.jpg
川奈のぐっちゃり感を写真であらわすのか難しい(><)
a0079659_2125929.jpg
a0079659_2145723.jpg
上手な人は現物を超える写真を撮れるのかもしれないけど私にはムリだ~
本当のぐっちゃりは川奈に見に行ってくださいませ^^;
[PR]
by divers-high | 2013-10-20 21:12 | 甲殻類
a0079659_8433099.jpg
【ムラサキゴカクガニ】 Echinoecus pentagonus ゴカクガニ科

海の生き物の瞳はどれも美しいです。
ムラサキゴカクガニの瞳はアメジストのよう。
生き物を見つけたときのダイバーの瞳もキラキラ^^
[PR]
by divers-high | 2013-03-26 08:47 | 甲殻類