さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:海の生き物( 81 )

a0079659_2151213.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

写真を撮ろうとして、ふと岩に手を置くとグニャっとした手触り。
何だ?と思って見たらヒョウモンダコが!
ビックリ~!したけど、相手もビックリして飛び上ってました^^;

むやみに岩に触れてはいけません。はい、すみません。気を付けます(笑)
[PR]
by divers-high | 2017-01-11 07:00 | 海の生き物

週末の川奈

a0079659_22112038.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

秋ですねぇ~^^
魚影の濃さ、群れの濃さに目を奪われてしまいますが
下を見ればモエビが大きくなっています。

伊豆のベストシーズンが始まりました♪
[PR]
by divers-high | 2016-09-28 22:13 | 海の生き物

昨日の川奈

a0079659_10375797.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

ヤボ用と北東に阻まれて3週間ぶりの川奈~!
水温が17度台から13度台へ下がっていて一気に冬の海になっていました。
前後にホカロンで完全防備で、3週間潜れなかったストレス解消に
ロングダイブしちゃいました♪

冬のアイドル ダンゴちゃんに会えて満足のダイビングとなりました。
やっぱりダンゴはかわええのぉ~^^
[PR]
by divers-high | 2016-02-07 10:43 | 海の生き物
a0079659_1551147.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

川奈ビーチに棲みついてるウミガメくん。
いることに慣れてしまって探すこともないのですが、会うと撮ってしまいます。
いなくなったら寂しいんだろうなぁ~ このまま川奈にいてね^^
a0079659_15154447.jpg
【ホソテンロクケボリ】 Diminovula alabaster
やっぱりキレイ♪
[PR]
by divers-high | 2015-10-16 12:00 | 海の生き物
a0079659_17413099.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

寒いですね~ 陸より水中のほうが暖かい季節になりました^^;
今年の冬も乗り越えて川奈ビーチにいてくれるかな?
a0079659_17435554.jpg
気持ちよさそう・・・
a0079659_17484172.jpg
【カメノコフシエラガイ】 Pleurobranchus peroni カメノコフシエラガイ科
ウミウシも増えてきましたね~
キレイなウミウシも好きだけど、ジミジミなウミウシも好きです^^
[PR]
by divers-high | 2014-12-10 17:53 | 海の生き物
a0079659_8274466.jpg
【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

以前にフレンドリーなヤリイカに会いましたが
週末にフレンドリーなアオリイカに会えました。
フレンドリーなイカに会うと興奮してエアが早くなります^^;
[PR]
by divers-high | 2013-02-13 08:28 | 海の生き物
a0079659_8292427.jpg
【アオウミガメ】 Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

川奈ビーチに棲みついて早4ヶ月以上のウミガメくん。
すっかりコケがついてミドリガメになってます^^;

水温15度以下には耐えられないと聞いていたのですが
寒さに慣れたのか健在♪
もうすぐ春になるからね。がんばれ~!
[PR]
by divers-high | 2013-02-12 08:33 | 海の生き物
a0079659_9221463.jpg
【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

発熱により連休だってのに家にいます。しくしく(TT)
もう熱も下がったので今日は潜れると思うんだけど
バディが海に連れてってくれな~い!

年始の川奈ではアオリイカがサカナを捕まえてご機嫌でした。
私は今、海に行けなくて不機嫌です(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-01-13 09:30 | 海の生き物
a0079659_8474790.jpg
【イバラカンザシ】 Spirobranchus giganteusi カンザシゴカイ科

比較シリーズを撮ろうと思って撮ったのではないです。
コラボを意識して撮ったのです。

でも私が撮ると「現場写真」とか「状況証拠」といった
雰囲気になるのは何故なのだらふ・・・?
[PR]
by divers-high | 2012-08-23 08:49 | 海の生き物
a0079659_8125344.jpg
【ウミトサカ】 Dendronephthya sp. ウミトサカ目チジミトサカ科

先に言っておきます。エビ・カニ・ハゼはついておりません。
名前もよく判りません。責めないでください(笑)

今日は春の嵐になりそうな予報ですね。
せっかく咲いた桜も散ってしまうかも・・・
せめて海の桜でお花見を♪
[PR]
by divers-high | 2012-04-03 08:16 | 海の生き物