さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2006年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

コンパス買いました

a0079659_8111477.jpg


ゲージのコンパスが不調なのを騙し騙し使ってましたが
先日、プチ漂流しかけてるダイバーを目撃したので
怖くなって買いました。

オークションで量販店より三千円ほど安く買えたので
満足してますが、エマージェンシーグッズも買ったほうが
いいかどうか検討中。
でもいつものポイントでシグナルフロートを上げても
講習かと思われて助けには来てもらえないかも・・・

シグナルフロートやダイブホーンよりもガシガシ泳いで
戻ってこれるようにフィンを買ったほうがいいか?
いや、ガシガシ泳ぐ脚力をつけるためにスポーツクラブに
入会するほうが先だろうか?

砂地に出て写真を撮っていると方向が判らなくなるし
バディとはぐれた日には無事に帰ってくる自信はないし
方向音痴を直すほうが先だなぁ。でも、どうやって?

思考まで迷路に入ってる。心の中まで方向音痴。
[PR]
by divers-high | 2006-07-31 08:22 | いろいろ | Comments(5)

習うより慣れろ

a0079659_1101267.jpg


昨日の伊豆であったこと

エントリー時に足首のあたりから水が入ったのを感じて
「あ、水没した」と思ってしまった。
ウェットなんだから入ってくるに決まってるでしょ。

ドライスーツ大好き温帯ダイバーはウェットに衣替えをしても
浮上するときに左腕を上げてしまうのです。
バディは無意識にドライのエア抜き動作をしてました(^^;

ウェットに慣れる頃にはドライシーズン突入なんだろうなぁ・・・
[PR]
by divers-high | 2006-07-30 11:09 | いろいろ | Comments(0)

シーズン・イン

a0079659_2294791.jpg


港は夏を迎えて賑わってました。ダイバーがいっぱい。
でも水温は17℃・・・(>_<)

17℃でもウェットで潜れることが判明したのが本日の収穫。
[PR]
by divers-high | 2006-07-29 22:17 | 港の風景 | Comments(0)
a0079659_89882.jpg

【ハマクマノミ】 Amphiprion frenatus) スズキ目スズメダイ科

ついにドライスーツをO/Hに出してしまった・・・
明日の伊豆の天気やいかに?
ウェットで潜るのにはつらい水温であることは
予想できるが、せめて陸が暖かくなりますように。
[PR]
by divers-high | 2006-07-28 08:10 | さかな | Comments(0)
a0079659_17291697.jpg

【コクテンベンケイハゼ】 Priolepis sp. スズキ目ハゼ科

かわいいね~ ハゼは下膨れタイプの方がかわいいと思う。
ぽってりしたホッペがキュートです。
[PR]
by divers-high | 2006-07-27 17:31 | さかな | Comments(0)
a0079659_8241359.jpg

【ショウジンガニ】 Plagusia dentipes 十脚目イワガニ科

カニと呼ばれても、実はヤドカリの仲間だったりするのもいます。
ダイビングを始めた頃、前に歩くカニを見て凄く違和感を覚えたり
しましたが、その多くはヤドカリだったりしたのでしょう。
そんな中でもショウジンガニはちゃんとカニ。
その証拠に逃げる時には横歩きで逃げます。
う~ん、イメージ通りのカニだぁ。
ちなみに画像は天地ひっくり返してます。
[PR]
by divers-high | 2006-07-26 08:30 | 甲殻類 | Comments(0)

同じ個体

a0079659_855417.jpg


昨日UPしたのと同じ個体。
こんなに色が変わるんだね。おもしろいなぁ。
[PR]
by divers-high | 2006-07-25 08:07 | 海の生き物 | Comments(0)
a0079659_8143221.jpg

【ボウズコウイカ】 Sepia erostrata コウイカ目コウイカ科

好きだ~!ぼーずこーいかが好きだ~!

くるくる色が変わって見てて飽きない。
ぜったいコイツはビデオ向き被写体。
でもビデオで撮ってもピントが合わなくて
ガッカリするんだろうなぁ・・・
[PR]
by divers-high | 2006-07-24 08:17 | 海の生き物 | Comments(0)

梅雨はいつ明ける?

a0079659_84529.jpg


昨日は雲ってて気温は高くなく、水温は夏の水温(20℃切るくらい)
ドライスーツで潜るのに快適でした。

来週には夏日になるだろうと、ドライをオーバーホールに出したけど
本当に来週末は梅雨明けするのかな~?
ウェットスーツで入れる気温になりますように(-人-)
[PR]
by divers-high | 2006-07-23 08:50 | いろいろ | Comments(0)
a0079659_2383210.jpg

【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

川奈で潜ってきました。
冬のような透明度、秋の気温、夏の魚影。いいダイビングでした。
ん~、夏の気温と秋の魚影だったら完璧だったのにね(^^;

透明度があまりにいいのでミジンくん探しに砂地を徘徊。
見つけたコはシャイで、引っ込んじゃいました。
[PR]
by divers-high | 2006-07-22 23:13 | さかな | Comments(0)