さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2006年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

秋の気配

a0079659_8482943.jpg


昼間は暑いですが、朝晩は風が涼しくなってきました。
もうすぐダイビングのベストシーズンになりますね。
ハゼが婚姻色を出したり、ベラがブイブイ言わしたり。
陸が涼しくなってドライスーツで潜れるようになるといいな~
[PR]
by divers-high | 2006-08-31 08:51 | いろいろ
a0079659_8115695.jpg

【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

毒があると恐れられているミノカサゴ。
刺されたときは火傷しない程度のお湯につけて暖めるといいです。
タンパク毒なので暖めると固まって楽になるらしい。へぇ~
と、いいつつ私は刺されたことないのですが。
大人になるとどーってことないですがチビのうちはヒレが長くて
なかなか人気者です。絵になるんだよね。
[PR]
by divers-high | 2006-08-30 08:14 | さかな

【カサゴ】 玉乗り

a0079659_8122057.jpg

【カサゴ】 Sebastiscus marmoratus カサゴ目フサカサゴ科

何かに乗ってることが多いカサゴ。
岩の上に座ってるのは判るけど、なぜ水中ブイに乗るの?
安定悪そうなんだけどな~ 玉乗りの練習?

カサゴはむっちりした唇がカワイイね(^^)
[PR]
by divers-high | 2006-08-29 08:14 | さかな

変身!

ハリケーンだったくせに、日付変更線を超えたとたん
台風12号に変身したいおけ

台風の強さは「猛烈」
猛烈なんて言葉は私の日常生活にはないぞ。
小川ローザの姿が頭の中でぐるぐる回りだす感じ。

しかし「いおけ」って何だろう?
タイフーンの順番では「そなむー」の次は「さんさん」のはず。
ハリケーンからタイフーンになったのは名前を引き継ぐのか?
むむむ・・・?
[PR]
by divers-high | 2006-08-28 09:00 | いろいろ
a0079659_8335785.jpg

【シマキンチャクフグ】 Canthigaster valentini フグ目フグ科 

キタマクラの方が好きなのは、私が温帯ダイバーだから。
毎週沖縄を潜ることができればシマキンチャクフグの方が
好きになると思う・・・

遠距離恋愛に向かない性格だということですね(^^;
[PR]
by divers-high | 2006-08-28 08:37 | さかな

甲殻類日和

a0079659_2137348.jpg


本日の川奈は潮があまりよくなくて暗かった。
海の中が暗いときは甲殻類が元気です。
[PR]
by divers-high | 2006-08-27 21:38 | いろいろ

騙された(- -;

a0079659_1952353.jpg


今日の予報は北東の風だったのに
川奈はベタ凪だったようで・・・

明日は東の予報だけど当たるのかな~?
[PR]
by divers-high | 2006-08-26 19:06 | いろいろ
a0079659_17154182.jpg

【イチモンジハゼ】 Trimma grammistes  スズキ目ハゼ科

ウニの殻から顔をのぞかせていたのがカワイかったので
一枚ぱちり。別の角度から撮ろうとしたら逃げられた(^^;
普段は岩に沿って浮いてることが多いのに穴から顔を
出してるなんて珍しいね~
[PR]
by divers-high | 2006-08-25 17:19 | さかな

顔が違う

a0079659_8554682.jpg


食卓ではおなじみのメバルも水中では豊かな表情を
見せてくれるお友達です。
釣り上げられたのと水中じゃ全然顔が違うんだよね。

釣り師に水中写真を見せてもメバルって判らないかも?
逆にメジナとイスズミを水中で見分けるのは不可能ですが(笑)
[PR]
by divers-high | 2006-08-23 08:59 | いろいろ

絶対に無理

a0079659_8353578.jpg


社員旅行で石垣島へ行きますが、日程でダイビングができません。
潜れないんじゃ行きたくないと言ったら「シュノーケリングできる」と
言われました。「それってゴルフ場に行ってパターゴルフだけして
帰ってくるようなもんです」と反論。おぢさん達には説得力あったかな?

う~ん、石垣島に行って潜らないなんて無理だぁ~!イヤだぁ~!
と、言うわけで社員旅行はキャンセル。その間に伊豆を潜るぞ(^^)
[PR]
by divers-high | 2006-08-22 08:40 | いろいろ