さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2006年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

本日の川奈

a0079659_1810620.jpg

風もなくベタ凪~
海に入ればソラスズメが舞い踊り、死滅回遊魚もたくさん。
いい海でした(^_^)
[PR]
by divers-high | 2006-09-30 18:19 | 港の風景 | Comments(8)

るりすずめの大予言

明日の川奈は北東の風3mの予報ですが
10時には東に変わるようなので問題はないでしょう。

気になる波ですが

More
[PR]
by divers-high | 2006-09-29 16:56 | いろいろ | Comments(0)

ビミョーにホクトー

明日は一ヶ月ぶりに伊豆で潜ります。
こんなに川奈を潜らなかったの初めてかも。
しかし予報は北東の風4m。

小潮で満ちてるから問題はないと思うけど水面がバシャバシャしちゃうかも?
昨日はスーパーベタ凪だったみたいなのに残念!

TVの天気予報で「来週あたり台風が発生しそうな雲があります」とか言ってました。
やめて~!やめて~!今がいい時期なの~!せめて週末はやめて~!
[PR]
by divers-high | 2006-09-29 07:34 | いろいろ | Comments(0)
a0079659_822898.jpg


9月の3連休、羅臼の港では漁火祭でした。

テキ屋さんの屋台の他にも

いろいろ出店してました
[PR]
by divers-high | 2006-09-28 08:07 | ダイビング旅行記 | Comments(0)
a0079659_87053.jpg


川奈ではアルミ9リットルタンク ウエイト7kgで潜ってます。
羅臼はスチール10リットル 水温が低いのでインナーを
厚めにするからとウエイトを8kgにしました。
つまり通常より3kg近く重くなってるわけで・・・

ええ、インナーを厚くすればよかったんでしょうが、長袖Tシャツで
潜っちゃったので、はっきり言ってオーバーウエイトもいいとこ。
ちょっと深くなると沈む、沈む。BCへ給気いっぱい。エアも早い。

ウエイト調整は基本でしょうがと自分につっこみつつ
潜っておりました(^^;
[PR]
by divers-high | 2006-09-27 08:13 | ダイビング旅行記 | Comments(0)

またか しゃんせん

やっとやぎの姿が消えたと思ったら
もう15号しゃんせん登場(--)

まあ、しゃんせんは大陸の方に抜けてくみたいだから
週末のダイビングには影響なさそうだけどね。
この後16号が発生するようなことがあると太平洋側に
カーブしてきちゃうんだよね~
こいつが抜け切るまで台風が発生しませんように(-人-)

ちなみにしゃんせんとはラオスの言葉で象のことだそうです。
[PR]
by divers-high | 2006-09-26 16:34 | いろいろ | Comments(0)

【ノコギリガニ】 

a0079659_1342080.jpg

【ノコギリガニ】 Schizophrys aspera クモガニ科

ショウジンガニよりは見かけないけど、少ないわけでもない。
特別キレイなわけじゃないけど、目がアメジストみたい。
見たら撮るけど、探すことはない。

好きでも嫌いでもないってことかな?(^^;
[PR]
by divers-high | 2006-09-26 13:07 | 甲殻類 | Comments(0)
a0079659_8185538.jpg


羅臼のポイント、トド岩です。対岸に国後が見えますね。
晴れてるとキレイ(^^)

エントリーの感じは「Dairy るりすずめ 本館」を
ご覧くださいませ。

他には

観光スポットとして・・・
[PR]
by divers-high | 2006-09-25 08:47 | ダイビング旅行記 | Comments(0)

【カワハギ】 プリティ

a0079659_11121645.jpg

【カワハギ】 Stephanolepis cirrhifer フグ目カワハギ科

大人になると食べ物にしか見えないカワハギですが
チビの間はカワイイね~
立派な大人になってください。食卓で会いましょう(笑)
[PR]
by divers-high | 2006-09-24 11:17 | さかな | Comments(0)

予想通り・・・

a0079659_8531525.jpg


東伊豆のきなみクローズです(--)
西は入れそうだけど、沖にウサギが飛んでますね~

そして潜れない海況に合わせて風邪ひきました。
多分今日の海がよければひかなかったと思われます。
ま、潜れる海況だったら風邪をひいてても潜るんですが。
[PR]
by divers-high | 2006-09-23 08:58 | いろいろ | Comments(2)