さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2006年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

トラブルいろいろ

a0079659_20172424.jpg

バディのオクトがセッティングしたとたんフリーフロー。
仕方ないのでレンタルして潜りましたが、修理に出すと
金曜までに間に合わないのでオクトを外しました。

大きな声では言えませんが・・・
[PR]
by divers-high | 2006-10-31 08:35 | いろいろ | Comments(12)
a0079659_20105113.jpg

【ワカウツボ】 Gymnothorax eurostus ウナギ目ウツボ科

夏から秋にかけて浅場で見かけることがあります。
伊豆のワカウツボは図鑑の写真より黄色い気が??
冬は春は見ないから死滅回遊ウツボなのかなぁ?
[PR]
by divers-high | 2006-10-31 08:25 | さかな | Comments(4)

みんなで歌おう♪

a0079659_14465973.jpg

げげげのげ~♪
おい、鬼太郎!って目玉オヤジが言ってます・・・
[PR]
by divers-high | 2006-10-30 08:30 | いろいろ | Comments(12)

見ちゃいない

a0079659_14442099.jpg

一心不乱にアオサハギを追ってました。
はい、まったくテンロクケボリなんて
目に入ってません。画像を見てびっくり。
集中力の使い方を間違ってますか?
[PR]
by divers-high | 2006-10-29 14:46 | いろいろ | Comments(8)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_23133083.jpg


チビのハギはカワイイですね~
[PR]
by divers-high | 2006-10-28 23:14 | いろいろ | Comments(6)

本日の川奈 その2

a0079659_22473074.jpg


今年の川奈はミツボシクロスズメが多いです。
クマノミのチビも登場したと聞いて探してみたら・・・
ん?クマノミ?ミツボシ?判らないけど撮ってみる。
チョロチョロ動いてピントが合わな~い(T_T)

ウチに帰って画像を見たら・・・
あら?こんな所にベニツケガニが。
あれ?サラサエビの大人と子供が?
おや!カザリイソギンチャクエビが写ってる!

期せずしてカルテット達成。
これでクマノミ(かミツボシ?)にピントが合ってれば
言うことなかったんですけどね~肝心の同定がぁ(泣)

え~これなら判るでしょうか(^^;
a0079659_757274.jpg


[PR]
by divers-high | 2006-10-28 22:56 | 港の風景 | Comments(14)

本日の川奈

a0079659_213998.jpg


今日も川奈は群れがすごかった!

伊豆の秋を満喫~
[PR]
by divers-high | 2006-10-28 21:45 | 港の風景 | Comments(6)

しまろん 登場

このところ静かだから終わったかと思っていたが
甘かったですね。しまろん登場!
フィリピン沖だから伊豆に影響はないでしょうが
10月も終わりになって発生ですか。
困っちゃいますねぇ・・・

しまろんはフィリピンの言葉で野生の牛って意味だって。
暴れ牛になって伊豆へ来たりしませんように(-人-)
[PR]
by divers-high | 2006-10-27 22:33 | いろいろ | Comments(4)
a0079659_1348018.jpg

【タコノマクラ】 Clypeaster japonicus タコノマクラ科

ついにTV出演!って私が出た訳じゃなく
さかなまにあ」の画像が出演です。
NHKの子供番組で「タコノマクラ」を描いてみようって
企画だったんですが、正解を紹介するのに使われました。
案の定、子供の答えはタコを枕にするとか、タコが枕に使う
岩のことだとかでした。ウニの事だなんてわからないよね。
でも一人「足の裏にできたタコを癒す枕」って回答をした子が
いたのにはビックリ。知ってると思いつかない答えだなぁ~
[PR]
by divers-high | 2006-10-27 14:00 | 海の生き物 | Comments(9)

だから何で

a0079659_11444930.jpg

今晩から北東が吹き始め、明日の10時頃には
東に変わるかな?4mだけどうねりはなさそう。
でも天気が曇りになっていくようで・・・
リクエストはピーカン、ベタ凪なんだってば。
小潮で満潮が9:27だからエントリーは楽そう。
晴れないかな~??
[PR]
by divers-high | 2006-10-27 11:48 | いろいろ | Comments(0)