さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2006年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

海からの贈り物

人は昔、海から生まれてきたのでしょう。
だからこんなに海に魅かれるのです。
a0079659_8431556.jpg


そして・・・
[PR]
by divers-high | 2006-11-30 08:50 | いろいろ

究極の選択

そんな目で見られても答えは出せませんが・・・
a0079659_8311836.jpg

寒くなったり暖かくなったり気候の変動が激しいので
体調を崩してる方も多いです。
私も先週の金曜からお腹にくる風邪をひいてました。
(それなのに土曜に潜りに行った > 止めなさい、自分)

関西方面では「お腹を壊す風邪」が流行ってるらしい。
ウチの支社だけかな?入院騒ぎもありました。

周りで話題になったのですが
減圧が出てるときにお腹が痛くなったらどうするか?
減圧を無視して上がるか、きっちり減圧してドライスーツを
ワヤにするか?究極の選択ですぅ(^^;
ウェットだってスキンならまだしもジャージじゃツライよねぇ。

ま、最初から体調不良って判ってれば潜らないんですけどね。
唐突に腹痛に襲われて水中でウェットを脱いだ強者もいますし。
無減圧潜水厳守で潜ろうと心に誓ってしまいました。

ちなみに回復しましたのでご心配なく(^^)
[PR]
by divers-high | 2006-11-29 08:48 | いろいろ
a0079659_8524487.jpg

【アヤアナハゼ】 Pseudoblennius marmoratus カサゴ目カジカ科

よく似てるサカナでも識別するポイントさえ判れば見分けることは可能です。
ベンケイハゼとコクテンベンケイなんてヒレが写ってれば見分けられるし
水中でも割りと識別するの得意。それなのに、あぁそれなのに。

このコが徹底的に苦手です。
横からヒレ全開の画像を撮ってもアサヒアナハゼかアヤアナハゼか
見れば見るほど迷っちゃう~
今回もアヤアナハゼとしてアップしてますが自信ゼロ。
カサゴ目は同定が難しいんですが・・・
判る人が見れば「な~んだ、××じゃん」ってあっさり言うんだろうなぁ
[PR]
by divers-high | 2006-11-28 08:59 | さかな
a0079659_8214983.jpg

【コガネスズメダイ】 Chromis analis スズキ目スズメダイ科

このステージはカワイイですね(^^)
大人と違っておどおどビクビク。
ウチワの影に隠れて様子を窺ってる姿は
人見知りする子供みたいです。
[PR]
by divers-high | 2006-11-27 08:24 | さかな
a0079659_16433376.jpg

【トラギス】 Parapercis pulche  スズキ目トラギス科

去年の12月に婚姻色になってるのを見た気がするけど
今頃にチビがいるの?いつがシーズンなの?
年中無休?
[PR]
by divers-high | 2006-11-26 16:45 | さかな

昨日の大瀬崎

いいお天気でした~
東伊豆から逃げて大瀬崎に行ってきました。
a0079659_11113660.jpg


海の中は
[PR]
by divers-high | 2006-11-26 11:14 | 港の風景

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。

a0079659_041336.jpg

伊豆で見るワカウツボは沖縄で見るより黄色いと思います。
[PR]
by divers-high | 2006-11-26 00:42 | いろいろ
a0079659_8133295.jpg

【イバラタツ】 Hippocampus histrix  トゲウオ目ヨウジウオ科

悩み事その1 明日の川奈は北東が吹きそう
悩み事その2 洗濯物が乾かない もう干す場所がない
悩み事その3 イバラタツが向こうを向いちゃう

最初の二つは自力でどうにもなりませんが
最後のは努力で何とかなりますね。
もっとがんばりましょう。
[PR]
by divers-high | 2006-11-24 08:17 | さかな

北東です

a0079659_18422848.jpg

今日は北東で東伊豆は荒れ気味。
新人コケギンポに会いに行きたかったけど
土曜の楽しみに・・・

川奈にはコクテンベンケイハゼはいるけど
ベンケイハゼは少ないらしい。
ぜひ一度お会いしたいものです。
[PR]
by divers-high | 2006-11-23 18:44 | いろいろ

なんじゃい、それ?

差別魚名改名案を検討されてるそうです。
英語名の「frogfish」そのまま「カエルアンコウ」にするって・・・
改名することの是非は問いませんが、英語名をそのままって違和感たっぷり。
じゃあ、お前が考えろって言われると困っちゃうんですけどね。
「変えなくていいじゃん」って答えになってませんね。

標準和名検討委員会にはぜひベテランガイドの参加を望みます。
和名をつけるにもフィールドワークは必要ですよね。

a0079659_134940.jpg

ウツボの歯って歯茎の裏にも歯が生えてるんですね。
入れ歯を作るのが大変そう・・・
[PR]
by divers-high | 2006-11-22 13:05 | いろいろ