さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

よいお年を(^^)

a0079659_2055876.jpg

ダイバーの皆様、ブロガーの皆様、川奈の皆様
今年一年、ありがとうございました。
来年もるりすずめをよろしくお願いします m(_ _)m

最後に紅白のエビでもと思ったんですが、ヘンな物好きの
私のコレクションにはありませんでした(^^;
とりあえず色だけは紅白でめでたいかと・・・

明日から伊豆方面へ出かけてBlogコメント&巡回が
遅れますがご容赦ください。
みなさま よいお年をお迎えくださいませ。
来年、お会いしましょう~ (^o^)/
[PR]
by divers-high | 2006-12-29 21:03 | いろいろ | Comments(18)

うれしいんだけど・・・

マリンフォト12月号の写真集先着100名プレゼントに応募して
写真集が届いたのですっかり納得していたのですが
昨日になってこんなん届きました。
a0079659_1032798.jpg

どうも懸賞で当たったらしい??
当たるなんてことを考えてなかったからビックリ。
フラプッチさんが一眼用にCFカードを買ったって
書いてらしたので大変タイムリーと言えばタイムリーですが。
これって、これってデジタル一眼を買えっていう神の声?

神様、一眼を買えと仰らずに懸賞で一眼を当てさせて下さい。
もし当たったら文句を言わずにそれのハウジングを注文します。
でも何かに当ててくれるなら、年末ジャンボにしてくれれば
全て解決だったんです。神様、お願い(-人-)

何か予想外のところでクジ運を使い果たしちゃった感じ・・・
[PR]
by divers-high | 2006-12-29 10:42 | カメラ | Comments(14)

冬の海

a0079659_18455280.jpg

水温は低下したけど透明度が上がってきました。

チビのハナミノカサゴ、ヒレが大きくてカワイイ(^^)
光が届いてないのが残念だけど透明度のよさが
判りますか?
[PR]
by divers-high | 2006-12-28 18:48 | いろいろ | Comments(16)
a0079659_8231392.jpg

【カワハギ】 Stephanolepis cirrhifer  フグ目カワハギ科

だ~か~ら~ そんなに寄ってこなくていいんだって!
レンズを覗くな~!私が狙ってるのは図鑑写真なんだって。
でも、こういうヘンな構図も好きだからいいんだけどね。
正面顔アップも好きなんだけどね。
後ずさりしながら撮影するってヘンでしょう。
野生のサカナがそんなに人慣れしてていいのかって。

ところでカワハギってサメ肌?
[PR]
by divers-high | 2006-12-27 08:26 | さかな | Comments(6)
a0079659_8373262.jpg

【マトウダイ】 Zeus faber マトウダイ目マトウダイ科

冬の風物詩と言われるマトウダイですが
大瀬崎では通年見られる普通種らしい。

ダイバーのメッカ大瀬崎ではサカナが人慣れしてるようで
向こうから寄ってきます。
このコなんてUターンしてカメラのレンズを覗きに来ました。
あまりに寄ってくるので近すぎてピンボケになるという
ウレシイんだか困るんだか判らない状況が発生(^^;

何でこんなに慣れてるんだろう?餌付けでもしてるのかな?
餌付けしてるとしたら、あんまり好きじゃないな~
単純にダイバーが多いから慣れてるのかなぁ?
[PR]
by divers-high | 2006-12-26 08:43 | さかな | Comments(14)

おくとがふいた

a0079659_8161179.jpg

前から不調だったバディのオクト。
土曜の2本目でフリーフローして止まりません。
振っても叩いても「ぼこっ!ぼこっ!」としゃっくりしてます。
仕方が無いのでオクトを使って潜ってきました。

オクトを咥えている間中、ずっとエアが出ていたそうです。
どうりでエアが早いはずだよな~
私が残圧80近いのに、バディは10くらいになっちゃうんだもん。

最近、異常にエアが早いと思ったらフローを疑ってみましょう。
あなたのオクト、漏れてませんか?

ちなみに日曜に横浜まで行ってオクトを買ってきました・・・
[PR]
by divers-high | 2006-12-25 08:22 | いろいろ | Comments(20)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_857371.jpg

大瀬崎は砂地が続くので目に入るサカナは少ないですが
いるとなると数が多いです。テンジクダイ幼魚がぐっちゃり(^^)
[PR]
by divers-high | 2006-12-24 08:58 | いろいろ | Comments(6)

本日の大瀬崎

a0079659_2012926.jpg

タンク2本無料に誘われて行ってきました、大瀬崎。
透明度がよくて期せずして青抜き風(笑)
水温が16度を切ってました。さむ~い~ 冬ですねぇ・・・
[PR]
by divers-high | 2006-12-23 20:15 | 港の風景 | Comments(10)

通りすがり?

a0079659_851752.jpg

ウミウシを見るようになると冬の訪れを実感します。
この冬、初めてみたシロウミウシはナマコに乗ってました。
面白い絵だと思って撮ったけど、メインの被写体が小さいので
インパクトがイマイチです。

あまり寄っちゃうとナマコに乗ってるのが判らないし
引くとウミウシが小さくなっちゃう。
こういうのってどうしたら絵になるんでしょうね~?

ところでこのシロウミウシはどういうつもりだったんでしょう。
ナマコに乗って旅をする気だったのか?
通りかかっただけだったのか?う~ん、謎です。
[PR]
by divers-high | 2006-12-22 08:09 | いろいろ | Comments(18)
a0079659_12553060.jpg

【オビアナハゼ】 Pseidoblennius zonostigma カサゴ目カジカ科

目の前に舞い降りてヒレ全開でディスプレイ。
・・・求愛行動ですか?私、誘われてるの?

脈がないのに気付いたのか、そのまま去っていきました。
ごめんね、結ばれない愛だったみたい・・・
[PR]
by divers-high | 2006-12-21 12:58 | さかな | Comments(6)