さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

んばぁ!

a0079659_8165883.jpg

♪きゅ、きゅ、おばっけ~のきゅ!♪
知ってる人はわかるはず。似てません?
[PR]
by divers-high | 2007-01-31 08:18 | いろいろ | Comments(18)

練習中

a0079659_864416.jpg

しまケロ師匠に教わった低倍率のUCL-330をつけたままの撮影に
挑戦してみました。(被写体も師匠好みのテンジクダイで^^)
CLが常についてる状態なので被写体との距離が掴めません。
ピンボケ量産しつつ、ピントが合うといつもよりキレイ(な気がする)
練習して被写界深度や距離感を覚えたいものです(^^)
C-7070はCL1枚つけてもケラレが出ないのがいいですね~
さすがに2枚重ねにしたらケラレちゃってダメでしたが・・・
[PR]
by divers-high | 2007-01-30 08:12 | カメラ | Comments(20)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8232812.jpg

キャベツ畑にいるミツボシクロスズメ。とうとう1個体になってしまいました。
大きくなってはいるけど、これからの低水温を乗り切れるでしょうか?
ガンバレ~!
[PR]
by divers-high | 2007-01-29 08:25 | いろいろ | Comments(6)

しんすいしき

きょうは川奈にいってきました。べたなぎのいいうみです。
おにゅーのどらいのしんすいしきにぴったりです。
a0079659_208521.jpg

とうめいどがよく、15めーとるはみえていました。
うれしいきぶんでえぎじっとしてびっくりしたのです。

ドライの進水式が浸水式になっていたのです。
きゃ~!!きゃ~!!
帰りに販売店に持ち込んで、即修理依頼。
どうしてくれんのよ~(T_T)
来週は今までの水没ドライで潜ります・・・
[PR]
by divers-high | 2007-01-28 20:17 | 港の風景 | Comments(14)

さて、何人でしょう?

a0079659_1911311.jpg

待ちに待ったドライスーツが届きました。
ドライを着ながら濡れるという矛盾を解消できます。
うれしいよ~(^o^)

フードは標準装備で、おまけでウェットスーツが付いてきました。
ドライ作成時にサイズを測ったのでウェットもサイズぴったりのはず。
ラッキーと言えましょう。

これでドライが4着5着、ウェット4着、フードが5枚。
フィンが5組にBCDが4着、レギセット3組、マスクが4つ5つ。

さて、我が家にダイバーは何人いるのでしょう?(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-01-27 19:22 | いろいろ | Comments(19)

あなたじゃないの

a0079659_814387.jpg

IOPや八幡野、赤沢でダンゴが出てるというので
川奈にもいるはず!と集中探索。
ダンゴウオの好むエツキイワノカワの上を探していたら
サラサエビがペアでダンシング中でした。
カワイイけどさ、探してるのはあなたじゃないの・・・
[PR]
by divers-high | 2007-01-26 08:18 | いろいろ | Comments(20)
a0079659_816543.jpg

【クロアナゴ】 Conger japonicus ウナギ目アナゴ科

昼は岩の下に潜り込んでいて会うことの少ないクロアナゴ。
天気が悪くて海の中が暗いときに顔だけみたりします。
ナイトでは泳いでる姿を見たことがあるんだけどなぁ~
こんな所でこんにちは(^^)
[PR]
by divers-high | 2007-01-25 08:20 | さかな | Comments(24)
深海サメラブカが発見されたそうです。こんなサカナです。
泳いでる姿はサメですが鰓蓋がヘン。さすが深海魚って感じ。
もしも潜ってて会ったら怖いだろうなぁ、でも見たいなぁ~(^^)
駿河湾は深場からなだらかに上がってくるので深海魚に
会いやすいんですね。大瀬崎にも出ないかな?
ところでラブカって「ラ」鱶?「ラ」って何?
a0079659_8114485.jpg

☆画像は内容と関係ありません。あえて普通種で(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-01-24 08:12 | さかな | Comments(16)

【マトウダイ】

水中写真の基本は寄りだと信じております。
a0079659_825041.jpg

【マトウダイ】 Zeus faber マトウダイ目マトウダイ科

構図もへったくれもなく寄ってみました。
と、言いたいところですが、勝手に相手が寄ってきたんです。
これ以上は後ろに下がれませんでした(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-01-23 08:05 | さかな | Comments(14)
むらさき定食さんがチューした別嬪さんのチビ
a0079659_83888.jpg

【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

まだ子供だけど
[PR]
by divers-high | 2007-01-22 08:06 | さかな | Comments(14)