さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0079659_8214555.jpg

【クロスジウミウシ】 Chromodoris burni ドーリス亜目イロウミウシ科

この手のウミウシってキレイで好きなんだけどね~
コールマンやシライトやアンナと区別がつかないのよね。
後で図鑑を首っ引きで調べるんだけどね、泥沼にハマるのよね。
その中でもクロスジは判りやすい方なんだけど・・・

それ以前に撮り方を考えたほうがよいかもしれませぬ。
[PR]
by divers-high | 2007-03-30 08:33 | ウミウシ | Comments(22)
a0079659_8462688.jpg

【ヨメヒメジ】 Upeneus tragula スズキ目ヒメジ科

誰も撮らないヒメジの仲間。ヨメヒメジは伊豆の普通種、定番・・・
と言いながら必ず見られるってもんでもないな。定番ではないか。
いや、川奈なら見られる場所があるな。やっぱり定番か?

ダイバー心を擽らないヒメジです。
西伊豆でガイドさんに「種類?ヒメジの仲間です」と言い切られた。
ああ、ガイドにさえ相手にされていないのね。かわいそう。

アイドルになることもなく、ひっそりと流れ着いてる死滅回遊ヒメジもいます。
本人にとっては、そのほうが迷惑じゃなくていいかもしれませんが(笑)

私は別に好きでも嫌いでもないです。
しかし、この画像は心がこもってないのが写しだされてますね(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-03-29 08:55 | さかな | Comments(16)
a0079659_883815.jpg

【メバル】 Sebastes inermis カサゴ目フサカサゴ科

ぼ~っと上を向いて浮かんでるメバル。
チビの頃から同じなんですね。ちょっと生意気?

釣り師とダイバーはサカナの呼び名が違います。
オキメバルとか、赤メバルとかいろいろ言うらしい。(よく判らない)
図鑑はメバルはメバルってなってるんだけどな。

実際に赤色、茶色、黒の個体を見かけます。このコは茶系かな。
色によって種が分かれる可能性もあるらしいです。
もし名称が変ってもイザリウオほど話題にならないんだろうなぁ・・・
メバルとイザリウオを差別するのは止めろ~!!と言いたい(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-03-28 08:17 | さかな | Comments(20)

【カサゴ】 懐かしい海

a0079659_844945.jpg

【カサゴ】 Sebastiscus marmoratus カサゴ目フサカサゴ科

去年の7月はこんなに海が青かったんだなぁ~
川奈が青く抜けるのはいつ頃なんだろう・・・?
こんな青い海が懐かしく思えてきたりします。

明日はがんばろう!って決心してるカサゴくん。
いや、ぼ~っとしてるだけか?(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-03-27 08:08 | さかな | Comments(14)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_9261737.jpg


死滅回遊魚のムレハタタテダイyg。
秋より冬、年明け1月頃に見ることが多い気がするなぁ
流れてくる途中で孵化して川奈に着く頃にこのサイズとか?
まさかねぇ・・・
[PR]
by divers-high | 2007-03-26 09:30 | いろいろ | Comments(10)
a0079659_9442443.jpg

【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

ケーソンにウミウシがついてるって情報をもらって行ってみたら
ウミウシよりもチビのハオコゼが大量にいました。お祭りみたい。
この写真じゃどこがハオコゼか判りませんね(^^;
チビッコはすぐに海草に隠れちゃいます。

大人はこんな感じ・・・
[PR]
by divers-high | 2007-03-25 09:51 | さかな | Comments(10)

本日の川奈

うひょひょひょひょ~ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

皆さん!
[PR]
by divers-high | 2007-03-24 21:55 | 港の風景 | Comments(10)
a0079659_7151736.jpg

【ホウキムシ】 Phoronis australis ホウキムシ科

ムラサキハナギンチャクの根元に共生してます。
ゴカイに似てますが"ホウキムシ動物門"に属する・・・何なんだ?
虫じゃないのか?とにかくよく判らない生き物です(^^;
ああ、我ながらマニアックのような気がする。気のせいかしら?
[PR]
by divers-high | 2007-03-23 07:21 | 海の生き物 | Comments(14)

【オキゴンベ】 癒し系

a0079659_855415.jpg

【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

春濁りで暗い大瀬崎湾内。
沈んだ色の海の中で燦然と目立っていたオキゴンベ。
とぼけた顔に癒されます。背びれのかがり縫いがチャームポイントです。
[PR]
by divers-high | 2007-03-22 08:08 | さかな | Comments(18)

視点が変われば

a0079659_1936481.jpg

珍しく大きい画像を貼ってみました。クリックしてみてくださいませ。

いつも通る3本ブイと土管の間で見た景色。
ふと見上げたらV字谷がありました。
知ってるつもりの川奈でも見たことのない光景が
広がってるんですね。
これだから川奈通いは止められないのです。
問題は同じ場所をもう一度見つけられるかです(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-03-21 19:42 | いろいろ | Comments(6)