さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0079659_8194087.jpg

【オハグロベラ】 Pteragogus flagellifer スズキ目ベラ科

いつも何となく微笑んでいるオハグロベラ。
バックの伊豆グリーンに映えます。
[PR]
by divers-high | 2007-05-31 08:20 | さかな | Comments(14)
a0079659_820897.jpg

【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

3本ブイにいる赤コケくん。このコも長いこといるなぁ~

別のコが赤コケの穴に入ってたので、いなくなったのかと思ったら
次回には復活してた。どうも同じ岩の上の穴に入ってたらしい。
別宅があるんだ~ 羨ましいなぁ、私も伊豆に別荘が欲しいです(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-05-30 08:23 | さかな | Comments(10)
a0079659_87121.jpg

【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

一眼の練習がてら、ケーソン探索。
ハオコゼがいたので絞りを変えたり、SSを変えたりしながら実験。

F22だと真っ暗になるなぁとか、F2.8だと鼻先がボケるなぁとか
バディの残圧を気にせずに練習してたら、エア切れを起こさせそうに
なってしまった。ゴメンよ~(^^;

その間、微動だにせず付き合ってくれたハオコゼくん。最高の練習台でした。
最短でと思って撮ってたけど、もっと寄れるな。次回はもっと寄ってみよう~

EOS30D 60mm F6.3 1/100
[PR]
by divers-high | 2007-05-29 08:12 | さかな | Comments(14)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8112312.jpg

【ミドリアマモウミウシsp.】 Aplysiopsis sp. 嚢舌目ハダカモウミウシ科

キレイなコでした~ ウミウシの楽しさを感じます。
ウミウシは目が判ると可愛さ倍増。

ウミウシの目って
[PR]
by divers-high | 2007-05-28 08:18 | いろいろ | Comments(14)

【アカイソハゼ】

a0079659_13502197.jpg

【アカイソハゼ】 Eviota sp. スズキ目ハゼ科

俺にはイソハゼが足りない!と叫んでいた先輩が
いましたが、どうも私にも足りなかったようです。
もっと工夫して撮りたい被写体。普通種万歳!
[PR]
by divers-high | 2007-05-27 13:52 | さかな | Comments(16)

本日の川奈

a0079659_21432554.jpg


今日、一番印象に残ったダイバーの一言。
カメラの水槽を見て「この水槽、何百万が沈んでる」

おお~!確かに一眼が4、5台は入ってたからね。
今まで考えたことなかったけど、カメラの水槽には
何百万かで買ったカメラとハウジングが入ってるわ。
車をぶつけないように気をつけよう(笑)

季節物のちびケロ。見られてよかった(^^)
[PR]
by divers-high | 2007-05-26 21:49 | 港の風景 | Comments(13)

【ハナタツ】 別嬪さん

a0079659_812295.jpg

【ハナタツ】 Hippocampus sindpnis トゲウオ目ヨウジウオ科

川奈ビーチの別嬪さん。撮りにくい所にいるのが玉に瑕。
美人は気位が高いからなぁ。簡単には撮らせませんって?
・・・♂かもしれませんけどね(^^;

こちらも・・・
[PR]
by divers-high | 2007-05-25 08:05 | さかな | Comments(16)
今更ながらGWの座間味陸レポート
a0079659_15523591.jpg

泊った船頭殿にいたネコ。ダイビングにネコはよく似合う。
でも「美海!」って呼んでも無視された。
↑ ダイビングショップのネコはみんな美海だと思ってる(^^;

さて、那覇到着後
[PR]
by divers-high | 2007-05-23 16:07 | ダイビング旅行記 | Comments(10)
a0079659_7124510.jpg

【ヒフキヨウジ】 Trachyrhamphus serratus トゲウオ目ヨウジウオ科

コンデジで撮る時はCLをつけて、前後にカメラを振って
すごく苦労したけど、一眼のマクロレンズならサクっと撮れます。
でも出来上がった絵は大差なし(^^;

楽に撮れていいと思うべきか、同じなら一眼はいらなかったと
いうことか・・・?改めてコンデジの万能さに感心。
一眼ならでは絵作りを考えないと持ち腐れになりそうです。
[PR]
by divers-high | 2007-05-23 07:20 | さかな | Comments(14)
a0079659_812096.jpg

【ゾウゲイロウミウシ】 Hypselodoris bullocki  ドーリス亜目イロウミウシ科

大好きなウミウシ。色がキレイ(^^)
でも慶良間では普通種らしくあちこちで見かけます。
伊豆のアオウミウシくらいのレベルかな?

これは"やらせ"ではなく、本当にこれだけ集まってました。
交接していた訳ではないので、ここにご飯になるカイメンが
いっぱいあって集まってたのかもしれません。

あ、2匹だけ後から足したので"プチやらせ"か(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-05-22 08:17 | ウミウシ | Comments(20)