さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

どうも九州上陸の予感・・・
左にステップをきったうさぎちゃん

31日現在
[PR]
by divers-high | 2007-07-31 10:21 | いろいろ

【シュンカンハゼ】

a0079659_8142464.jpg

【シュンカンハゼ】 Callogobius shunkan スズキ目ハゼ科

今年は何となく共生ハゼが少ないような気がします。
その代わりと言っちゃなんですがシュンカンハゼがいっぱい。
いっぱいいても写真は撮らせてくれないんですけどね。
もう少し大人しくしててくれ~ (^^;
[PR]
by divers-high | 2007-07-31 08:16 | さかな
Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8292193.jpg


昨日は大潮だったので引き引きのドン引き。
スロープ前の水深が2mありません。上がるのがシンドイ。
でもベタ凪だったからよかった。波があるとエントリー口で
遭難しそうになるのは私です(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-07-30 08:32 | 港の風景
また、いい場所で生まれたうさぎちゃん
これは週末、東海地方を直撃ですか?勘弁して~
しかし、8月になろうっていうのに5号って少ないですね。
その代わり来ると大きいみたい。気候が変ってるのかな~?

30日現在の予報
[PR]
by divers-high | 2007-07-30 08:25 | いろいろ

INON X-2 新規受付終了

ほえ~?と、突然ですね (・・;)

INONのHP
今後の発売は店頭品だけだって・・・
買う気がある方は急いだ方がいいかもしれません。
[PR]
by divers-high | 2007-07-28 18:30 | カメラ

レポートを聞きたい

こんなん出るんだぁ・・・

FOREVER BLUE

コンパスはあるみたいだけど残圧はどうなんだろ?
デパートのおもちゃ売り場で体験させないかな。
自分で買ってやる気にはなれないので、やった方のレポ
お待ちしてます(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-07-28 13:12 | いろいろ
a0079659_94227.jpg

【ケブカヒメヨコバサミ】 Paguristes ortmanni ヒメヨコバサミ科

ヒメヨコバサミとヨコバサミとミギキキヨコバサミがいます。
そんなに分ける必要はあるんだろーか?・・・
[PR]
by divers-high | 2007-07-28 09:06 | 甲殻類
a0079659_8154936.jpg

【ミサキウバウオ】 Lepadichthys frenatus スズキ目ウバウオ科

たくさんいるはずなのに初めての出会いでした。
そう言えば棚上でウバウオが尻尾を振ってるのを見たのも
最近だな。写真は撮れなかったけど。
ハシナガウバウオも初めて会ったし。ウバウオのシーズン?
[PR]
by divers-high | 2007-07-27 08:18 | さかな
a0079659_8183936.jpg

【オオスジイシモチ】 Apogon doederleini スズキ目テンジクダイ科

判りません!テンジクダイの幼魚であることは間違いないと
思うんだけど・・・ (仮)オオスジイシモチとしておきます。
根拠はなし。無責任も甚だしいです。ごめんなさい。

ま、カワイイからいいじゃないですか(^^;
どなたか同定の方法をご存知の方、教えてくださいませ~
[PR]
by divers-high | 2007-07-26 08:22 | さかな
a0079659_8114197.jpg

【ワニゴチ】 Inegocia guttata カサゴ目コチ科

まるで惑星のような瞳
海の中には宇宙があって、その中に惑星が浮かんでいる
海と宇宙は同じものなのかもしれない・・・

と、感動している脇でバディは「鬱陶しいマツゲを切りたい!
マツゲそっくり返し機(ビューラーだってば)でそっくり返したい!」と
セレベスゴチに対するのと同じ感想を抱いていたのでした。
[PR]
by divers-high | 2007-07-25 08:17 | さかな