さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0079659_812413.jpg

【コガネスズメダイ】 Chromis analis スズキ目スズメダイ科

キャベツでチビに会いました。
大瀬崎には成魚もいるのに川奈では見ることが少ないなぁ。
伊豆半島を挟んで西と東で何が違うのでしょうか?
[PR]
by divers-high | 2007-08-31 08:14 | さかな

お花が咲いた

台風9号 ふぃーとう登場。
土曜に南鳥島近辺・・・微妙だな~ 伊豆もウネリ入るかな~
ちなみに”ふぃーとう”ってミクロネシアの花の名前だって。
[PR]
by divers-high | 2007-08-30 09:06 | いろいろ
a0079659_8233425.jpg

【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps) スズキ目イソギンポ科

土管の先(だったっけ?ああ、毎週潜っても場所を覚えない・・・)
砂地に刺さってるパイプにはニジギンポがいます。
何ともマヌケな表情で、ダイバーに愛されるキャラクターですね^^
[PR]
by divers-high | 2007-08-30 08:27 | さかな
a0079659_814447.jpg

【カゴカキダイ】 Microcanthus strigatus スズキ目カゴカキダイ科

このコを見ると六甲おろしを歌ってしまう。阪神カラーだなぁ~

ろ~っこうおろしに~ さぁっそ~うと~♪と歌ってると何故か最後に
あ~あ~栄冠は~君に輝~く♪に変ってしまって??となります。
「蒼天翔ける日輪の~」に「若人よ い~ざ」と続けてしまうのが敗因か?

伊豆ではカゴカキダイを塩焼きで食べるんだって。
まだ私は食べたことないけど、皮付きで出てくるのかなぁ?
[PR]
by divers-high | 2007-08-29 08:26 | さかな
a0079659_8101325.jpg

【イトヒキヤドカリ】 Nematopagurus vallatus 十脚目ホンヤドカリ科

たまたまかもしれないけどホンヤドカリの仲間は気が強い。
このコも撮影しようと構えてるうちに脱走。人相も悪いしな~
[PR]
by divers-high | 2007-08-28 08:11 | 甲殻類
デジ一になってもコンデジの時とシャッターを切る枚数は変ってません。
でも被写体数が激減してます。一つの被写体に切る枚数が増えてるんですね。
私の場合、カメラはログ付けの意味もあるのでピンボケでも絵になってなくても
色んなコを撮るのに意味があるのにな。
a0079659_8591423.jpg

そういう意味でもポケットサイズのコンデジは必要です。
陸では写真を撮らない私も水中でのスナップ写真は大好き。
バディや水中で出会った友達を撮るのはコンデジがお気楽です。

1cm未満のコに大きな一眼で挑むダイバーなんて格好の被写体。
陸では考えられない体勢で写真を撮るダイバーを見るのも好き~

上の写真はゴンズイに挑むバディ。そしてバディが撮った写真がこちら~
a0079659_96557.jpg

【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

黄色いフードは透明度が悪くてもバディを見つけやすい。大変便利。
セルフで潜ってるときにガイドさんが気付いて被写体を教えてくれるという
メリットもある優れものなのです。私も変ったフードを作ろうかな?
[PR]
by divers-high | 2007-08-27 09:13 | さかな

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_10135713.jpg

【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

あまり川奈ビーチでキンギョを見ることないと思っていたら
奥の棚上にいっぱい群れてた~!あそこは盲点だった・・・
エアがなかったのでゆっくり撮れなかったから来週リベンジだ!
[PR]
by divers-high | 2007-08-26 10:18 | いろいろ

本日の川奈

残暑お見舞い申し上げます
a0079659_20385987.jpg


今日も暑かったけど、風は秋の気配。
海はすっかり秋の海になっていました。
透明度抜群、群れぐっちゃり、幼魚がどっさり。
60mmマクロじゃなくてワイドで入りたかったなぁ~

キビナゴの群れにカンパチがアタック!
写真は撮れなかったけど見てるだけで楽しかった(^^)
川奈ビーチで初めてカンパチを見たよ♪

美海、暑いのは判るけどベロをしまっておきなさいね(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-08-25 20:43 | 港の風景
a0079659_753363.jpg

【オイランヤドカリ】 Dardanus lagopodes ヤドカリ科

幼魚のシーズンです。楽しいねぇ~
でも甲殻類だってチビッコが現れてるんですよ。
表情のわかりにくいヤドカリだけど、このコはあどけない感じ。
殻のサイズがあってないのがカワイイよ(^^;

明日は2週間ぶりに海だぁ~!うれしいなぁ(^o^)
[PR]
by divers-high | 2007-08-24 07:55 | 甲殻類
a0079659_884125.jpg

【クロホシイシモチ】 Apogon notatus スズキ目テンジクダイ科

根拠なし!テンジクダイのチビは見分けつきません。
何とな~く、近くのクロホシイシモチの卵に目が入ってたから
そうかなって思うだけで、これがクロホシイシモチygという
自信はありませぬ(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-08-23 08:10 | さかな