さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本日の城ヶ島


a0079659_18284176.jpg
【ヒラタエイ】 Urolophus aurantiacus エイ目ヒラタエイ科

川奈の海況がよくなさそうだったので城ヶ島へ。
岩骨での遭遇率100%のヒラタエイ。
珍しくはないけど必ず撮ってしまいます。
目のアップを撮ろうとしたらヒラヒラ飛んじゃった。
テイクオフの瞬間を撮ればよかったな。
[PR]
by divers-high | 2007-09-30 18:28 | 港の風景

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_21202683.jpg

【マガレイ】 Pleuronectes herzenstein カレイ目カレイ科

羅臼の海にはカレイが多い!川奈のサビハゼ並。
手をつけばカレイ・・・でも誰だか判らないのが難点(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-09-29 21:23 | いろいろ
a0079659_8362835.jpg

【ヒダベリイソギンチャク】 Metridium senile ヒダベリイソギンチャク科

暗いイメージを持たれがちな北の海ですが、実はカラフル。
砂が黒いので最初の印象は殺風景ですが光が当たるとキレイ。
沖縄とは違った意味でとてもカラフルな世界です。

その中でも目を引くのはヒダベリイソギンチャク。
私が世界で一番好きなイソギンチャクです。

カラーバリエーションも豊富
[PR]
by divers-high | 2007-09-29 08:45 | 海の生き物
a0079659_8195266.jpg

【アツモリウオ】 Hypsagonus proboscidalis カサゴ目トクビレ科

トクビレの仲間でも判りやすいよいコです。
他にも見せてもらったけど同定できない写真が山積み。

北海道のサカナが載ってる図鑑って少ないんですよね。
持ってる図鑑の写真の撮影者はお世話になったガイドさんです。
海でも陸でも関さんがいないと私の寒流ダイビングは成立しません(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-09-28 08:23 | さかな
どこかで似たものを見てる。どこで見たのかな・・・?

a0079659_8173517.jpg

【キタモエビモドキ】 Birulia sacbalinensis 十脚目モエビ科

あ!お寿司屋さんだ!お寿司の蒸しエビにそっくりだ!
殻を剥いたエビみたい。

火を通す前からこの色だったら茹でたらどうなるんだろう?(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-09-27 08:19 | 甲殻類
a0079659_2134549.jpg

羅臼町より少し北に上がった所、刺類川がポイントです。
熊・・・やっぱり出るんだ。会いたくないなぁ(^^;

幸い熊に会うこともなく・・・
[PR]
by divers-high | 2007-09-26 08:43 | ダイビング旅行記
a0079659_18274187.jpg

【カラフトマス】 Oncorhynchus gorbuscha サケ目サケ科

欠航だと騒いでいましたが、無事に北海道へ行ってきました。
去年からの念願だったカラフトマスの遡上を見れました!
気温17度、水温10度の川に1時間以上はまってました~
意外と平気でしたよ。でもグローブはウインターがいいです。

a0079659_18301380.jpg

大きい画像でアップしてますのでクリックしてみてくださいませ。
詳細はまたレポしま~す(^^)
[PR]
by divers-high | 2007-09-25 18:32 | さかな
a0079659_8345655.jpg

【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

北海道に行ってるはずが、家からアップしてます。
それは何故か!はい、飛行機が欠航で飛びませんでした。
Wダテハゼにバッテンくらったのは、これを予言してたのか?

ハナハゼがもう少し上まで出てきた瞬間に切ればよかったな。
シャッターチャンスに弱いんだなぁ。ああ、全てに運がない(泣)

到着日ダイブは諦めて午後の便で行ってきます・・・
[PR]
by divers-high | 2007-09-22 08:40 | さかな
a0079659_7554786.jpg

【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

kenyuさんに伊豆のハナハゼは尻尾が長いと言われたので
あまり良くない写真だけど尻尾の長さがわかる写真をアップ。
うん、確かに長いかも?

a0079659_7581366.jpg


明日から北海道に行ってきま~す (^^)/
25日に帰ってきますので、それまで巡回&レス遅れます。
[PR]
by divers-high | 2007-09-21 07:59 | さかな
a0079659_825011.jpg

【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科

エビ穴にいないダテハゼを見かけます。エビよりハゼのほうが多いのか?

いざとなったら他のダテハゼがいる穴にでも逃げ込むだろうと
後を追いかけてみたら、歩いて逃げる、逃げる、逃げる。

エビ穴に目もくれず歩いて歩いて・・・元の場所に戻ったのでした。
ホームレス?
[PR]
by divers-high | 2007-09-20 08:29 | さかな