さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0079659_895491.jpg

【ミズダコ】 Paroctopus dofleini 八腕形目マダコ科

お正月まで後2ヶ月になりました。早いのぉ~
お正月には酢ダコを食べる方は多いのでは?
関東近県だけの習慣なのかな。紅白でおめでたい感じ。

ミズダコは名前の通り水っぽいので酢ダコの材料にするんだって。
お刺身で食べてもマダコとの違いなんて判らなかったけど・・・

確かに伊豆で見る普通のタコより大きい!
最大3mくらいまで成長するんだって。
こんなのに巻きつかれたら生きて戻れないぞ~(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-10-31 08:19 | 海の生き物
a0079659_832530.jpg

【シュイロヒメヒトデ】 Henricia leviuscula ルソンヒトデ目ルソンヒトデ科

masayoさんにも指摘されたけど羅臼の海にはオレンジの生き物が多いみたい。
伊豆のアカヒトデとは一味違った朱色です。お肌の質感も違います。
これにオレンジのエビでもついてたらウレシクなっちゃう~ いなかったけど(^^;

ヒトデの写真だけじゃなんなので・・・
[PR]
by divers-high | 2007-10-30 08:38 | 海の生き物
a0079659_8191439.jpg

【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

お尻をフリフリ♪いつでも踊ってるイソギンチャクモエビ。
あのフリフリはどういう意味があるんでしょう。
パートナーを誘ってる?それともダイバーを威嚇?
威嚇だとしたらカワイすぎる~ 逆効果だよ(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-10-29 08:21 | 甲殻類

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1544134.jpg

【ヒメタマガシラ】 Scolopsis affinis スズキ目イトヨリ科

初めて会いました。珍しいコかと思いきや生息域は伊豆。
思いがけない出会いがあるのがダイビングの楽しいところ。
このコは目が大きくて少女漫画の主人公みたい(^^)
[PR]
by divers-high | 2007-10-28 15:47 | いろいろ
a0079659_17534325.jpg

【ヒレナガネジリンボウ】 Stonogobiops nematodes スズキ目ハゼ科

3周年にたくさんのコメントありがとうございました(^^)
これからも続けていきますのでよろしくお願いします。

本日は台風直撃の中、仕事に行ってました(T_T)
明日は潜れないかな~??ダメかな~??

ビーチのアイドル、ヒレネジくんにもう一度会いたい!
[PR]
by divers-high | 2007-10-27 17:57 | さかな

【カサゴ】 初心忘れず

a0079659_8273293.jpg

【カサゴ】 Sebastiscus marmoratus カサゴ目フサカサゴ科

すっかり忘れていたのですが、Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ
10月21日で3周年でした。

ネタのレベルの高低はあれ、ほぼ毎週新ネタをアップできました。
と言うことは毎週何かしらの新しい出会いがあるってことですね。

8割がたは川奈という同じポイントを潜ってるのに、海ってスゴイなぁ~
これからも初心を忘れず新しい出会いを期待して潜ります。
いつかはきっと川奈ビーチでマンタに会えるに違いない!

ダイビングを始めてからずっと撮り続けてるカサゴ。
あまり公表する機会はないけど、これからも撮り続けます。
だって好きなんだもん。
[PR]
by divers-high | 2007-10-26 08:39 | いろいろ

【コケギンポ】 無責任

a0079659_1122887.jpg

【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

本当はトウシマかもしれないし、アライソかもシミズかもしれません。
調べるのが面倒くさいので全てコケギンポでお送りしています。
トサカが短いから・・・トウシマ?コケ?どっちだっけな?
右目でこっちを見て左目は後ろを見てますね。ヘンなの(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-10-25 11:15 | さかな
潜水脳解析 よこさん ありがとぉ~
使わせてもらいます(^^)

るりすずめは・・・
[PR]
by divers-high | 2007-10-24 16:07 | いろいろ
a0079659_833048.jpg

【ハナアナゴ】 Ariosoma anagoides ウナギ目アナゴ科

こんなに目が大きい必要あるのかな?深海魚みたい・・・
ダイビングしてて普通に会えるんだから深場のコじゃないよね?

そして目玉といえば・・・
[PR]
by divers-high | 2007-10-24 08:39 | さかな
a0079659_885133.jpg

【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

以前にリベンジしたまま見に行ってませんでしたが
通りかかったときに目に入ったので久々に再挑戦。
F8.0で撮ってます。2匹いたから並べて撮りたかったな~
2匹にピントを合わせるにはもっと絞らないとダメなのかな?
絞ると暗くなるしな~ ・・・悩みはつきません。
[PR]
by divers-high | 2007-10-23 08:13 | さかな