さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0079659_825383.jpg
【テンロクケボリ】 Pseudosimnia punctata 盤足目ウミウサギ科

ウミトサカにいるコといえばウミタケハゼの仲間とテンロクケボリ。
動きがないので観察してても退屈なんですが写真は撮ります。

a0079659_8293012.jpg

トサカ本体も好き♪ ふんわりピンクに撮れました(^^)

ウミトサカのポリプが開いてるのはどんな時なんでしょう。
潮の干満に関係してると思うのですが判りません。
テンロクを撮ったときは大潮の上げ潮だったのにしぼんでますね。
潮とポリプが開くときの関係が判れば狙って行けるのになぁ・・・
[PR]
by divers-high | 2007-11-30 08:35 | 海の生き物 | Comments(32)
a0079659_8174595.jpg
【アカスジウミタケハゼ】 Pleurosicya micheli  スズキ目ハゼ科

本当にアカスジか?と言われたら困るんですが・・・
今まで全部「スケロク」で片付けてましたが顔のラインが
アカスジっぽいかな~と。ま、ラテンのノリということで(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-11-29 08:21 | さかな | Comments(15)
a0079659_8245473.jpg
【イトヒキベラ】 Cirrhilabrus temminckii スズキ目ベラ科

michiki618さんのハナダイも一人で婚姻色を出してたけど
このコはクロホシイシモチの群れの中で婚姻色でした。
イトヒキベラってハーレムを作るんじゃなかったっけ?違ったかな。
もてないからクロホシに囲まれてモテモテ気分を味わってるの?
・・・それって寂しいぞ(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-11-28 08:29 | さかな | Comments(8)
a0079659_8174487.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

ホンソメワケベラはクリーニングに精進して働いてるのに
アカホシカクレエビがクリーニングしてるのを見たことありません。
いつもフリフリ踊ってるだけ・・・ハッピーなラテン系?
[PR]
by divers-high | 2007-11-27 08:20 | 甲殻類 | Comments(18)
a0079659_8134530.jpg
【ホンソメワケベラ】 Labroides dimidiatus スズキ目ベラ科
【メバル】 Sebastes inermis カサゴ目フサカサゴ科

今年はホンソメワケベラが目に付きます。
あちこちでクリーニングステーションを設置。
ホンソメワケベラも顧客獲得に必死のようでダイバーが
寄っても気にせずひたすらクリーニングに熱中してます。
順番待ちをしてるサカナが少ないみたい。過当競争?
[PR]
by divers-high | 2007-11-26 08:17 | さかな | Comments(21)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_10355993.jpg
【トゲアシガニ】 Percnon planissimum 十脚目イワガニ科

悪い顔してますね~ 何を企んでるんでしょうねぇ(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-11-25 10:37 | いろいろ | Comments(8)

本日の川奈

a0079659_10281487.jpg
今年から川奈にもクリスマスツリーが登場!

a0079659_1025211.jpg
意外と大きいでしょ?

a0079659_2113371.jpg
当然オーナメントはハオコゼです。
モールがウツボじゃなかったのが残念です。
来週はきっとウツボが巻きついててくれることでしょう(笑)
[PR]
by divers-high | 2007-11-24 21:15 | 港の風景 | Comments(14)
a0079659_8184689.jpg

【ボウズコウイカ】 Sepia erostrata コウイカ目コウイカ科

ず~っと西風でベタ凪だったのにな~
何で週末には北風に変るかな。寒いじゃんか。
イカさんの目も怒ってるぞ!

明日からネット環境にいませんので巡回・レスが遅れますm(_ _)m
[PR]
by divers-high | 2007-11-22 08:21 | 海の生き物 | Comments(14)
ヒメジ「もぐもぐもぐもぐ・・・・」
a0079659_2021620.jpg


もぐもぐもぐ・・・・
[PR]
by divers-high | 2007-11-21 08:21 | さかな | Comments(14)
a0079659_815372.jpg

【ハチマキダテハゼ】 Amblyeleotris diagonalis スズキ目ハゼ科

The ダテハゼだと思ってスルーしてしまうハチマキダテハゼ。
意識して見れば全然違うのにね。
[PR]
by divers-high | 2007-11-20 08:04 | さかな | Comments(10)