さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_11312611.jpg

今年一年ありがとうございました。
潜り続けていられたのも皆様と川奈の海のおかげです(^^)
来年もいろんなサカナたちとの出会いがあるといいなぁ~

明日からネット環境にいませんのでレス&巡回遅れます。
それでは よいお年をお迎え下さいませ♪
[PR]
by divers-high | 2007-12-29 20:51 | いろいろ
a0079659_9443410.jpg
【アオサハギ】 Brachaluteres ulvarum フグ目カワハギ科

真横から撮るのは意外と難しい。
尻尾がクリンとなってるのがチャームポイントだけど
伸ばしてる写真も撮りたいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2007-12-29 09:45 | さかな
a0079659_2293542.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

川奈で話題の中性浮力が必要なオキゴンベyg。
中層でぴったり止まって写真を撮るなんて無理ざんす(^^;
下手に寄るとコーラルを折っちゃいそうで怖いし。

来年の目標は完璧な中性浮力を会得するにしようかな?
[PR]
by divers-high | 2007-12-28 08:15 | さかな
a0079659_8142730.jpg
【ハナミドリガイ】 Thuridilla splendenS  嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

12月だというのに川奈の水温は16度台をマーク。寒いよ~
水温が下がればウミウシが出現してきますね。
まだ今シーズンはアオウミウシとハナミドリガイしか見てないな。

つい死滅回遊魚に目がいってしまいますが、そろそろウミウシ目に
切り替えないと年明けのダイビングが辛くなりそう^^;
[PR]
by divers-high | 2007-12-27 08:20 | ウミウシ
a0079659_20321446.jpg
【ホウライヒメジ】 Parupeneus haptacanthus スズキ目ヒメジ科

どこにでもいて誰の興味もひかなくて話題にもならないヒメジの仲間。
そして撮ろうとすると意外と素早い。気軽に声をかけたら手ひどくフラれた感じ?
お前みたいなブスになんて本気じゃないんだ!という台詞が負け惜しみに聞こえて
自分でも恥かしかったりして・・・って想像の世界ですよ。妄想か?(笑)

これがホウライヒメジかオキナヒメジか悩む人なんて少数派なんだろうなぁ・・・
[PR]
by divers-high | 2007-12-26 08:31 | さかな
a0079659_8305178.jpg
【ゴマヒレキントキ】 Heteropriacanthus cruentatus スズキ目キントキダイ科

深海魚っぽい顔立ちが冬を連想させます。
何より食卓での姿を連想させるのでお腹が空いてきます。
煮付けもいいけど鍋もよさそうなお顔ですね~
流木脇の岩に2週間連続で挟まってました。
3週間目はいなかったけど、どこに行っちゃったんだろう。
釣られてないといいんだけどね(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-12-25 08:34 | さかな

本日の川奈

a0079659_21572778.jpg


昨日までの時化も残らず透明度も回復。いい海でした。
ダテハゼがエビ穴から離れてヒレを全開にしているのを
何個体も見かけました。何でなんでしょうね?
[PR]
by divers-high | 2007-12-24 21:58 | 港の風景

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8114181.jpg
【ウナギギンポ】 Xiphasia setifer スズキ目イソギンポ科

噂のうなぴょんに会えました。
ひょいと顔を現す珍しいコたち。海って不思議ですよね~
[PR]
by divers-high | 2007-12-23 08:15 | いろいろ
a0079659_1335339.jpg
【ヤライイシモチ】 Cheilodipterus quinquelineatus スズキ目テンジクダイ科

賢2さんに指摘されたとおり好きなテンジクダイ。
大人になると黄色いマークがなくなっちゃうのでチビの頃がお勧め(^^)
尾鰭のほうにある斑紋は目だと思わせて本当の頭を守るためだっていうから
あえてチビの頃には目立つようにしてるのかなぁ?

今週は日曜に潜りに行こうと思ってたのに低気圧が・・・
おやすみしないとダメかしら?
[PR]
by divers-high | 2007-12-21 08:07 | さかな
a0079659_16535024.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

擬態って言葉はこのコのためにある!
場所を教えてもらって4人がかりで探しても判らなかった(爆)

きちゃないコですね~ 顎の下とオデコに生えてるのは藻?
色もピンクというか紫というか・・・ついた渾名が「ゲイくん」
確かにゲイカラーですね。私は志茂田景樹を連想したけど(^^;
[PR]
by divers-high | 2007-12-20 08:15 | さかな