さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0079659_22421365.jpg
【ホシノハゼ】 Istigobius hosinonis スズキ目ハゼ科

サビハゼと並んで超普通種のホシノハゼ。
冬が繁殖期のようで背びれのラインが鮮やかになってきてる(^^)
冬の楽しみは今から始まるのです。地味だけど。
今シーズンの撮影目標はホシノハゼの全身完全婚姻色だ~!
[PR]
by divers-high | 2008-01-31 08:34 | さかな
水温が下がってくるとサカナが減ってくるので、岩の隙間を覗きます。
a0079659_22235376.jpg
【ボウシュウボラ】 Charonia sauliae フジツガイ科
いたいた、ボウシュウボラが産卵してる(^^)

a0079659_22254785.jpg
こんなのも産み付けられてました。ヤリタマ。

Photobackで卵と親を見開きで作るのも面白いかも。
それができるのはこの方だなぁ(笑)
[PR]
by divers-high | 2008-01-30 08:09 | 海の生き物
a0079659_2131188.jpg

まさよさんが紹介していたPhotobackを作ってみました♪
一冊1,890円のわりには紙質もよくていい感じです。
本の形でお見せするのは難しいので中身をBLOGで
ぼちぼち公開していきます。

作るなら川奈の写真で♪
[PR]
by divers-high | 2008-01-29 08:21 | 写真集

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_19532224.jpg
【カケハシハタ】 Epinephelus radiatus スズキ目ハタ科

ミジンベニハゼと同居してるときに見たかったなぁ。
一人でもカワイイからいいか(^^)

最近スパムコメントが多くてURLの拒否設定をしてます。
もしコメントが入れられないようなことがあれば連絡くださいね~
[PR]
by divers-high | 2008-01-28 08:15 | いろいろ

本日のランチ

まさよさんの写真展を見に行ってきました♪
まさよさんらしい構図の写真が違和感なく飾られていました。
a0079659_1635859.jpg


平塚のフレンチレストラン・・・
[PR]
by divers-high | 2008-01-27 22:51 | いろいろ

本日の川奈

a0079659_2254134.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

3週間ぶりの川奈でした。やっぱり楽しい~
ダンゴママにも無事に会ってきました。やっぱりカワイイ♪
正面顔は撮らせてもらえませんでしたが(^^;

今日は疲れたのでレス&巡回は明日以降に・・・zzz
[PR]
by divers-high | 2008-01-26 22:58 | 港の風景
a0079659_9262087.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

指示棒を持っていません。
なぜなら転んだとき自分に刺さると危ないから(爆)
最近は転ぶようなときにはエントリーしなくなっているので
持ってもいいのかな。バディに持たせるか?

ヒョウモンダコは怒らせないと豹紋が出ないので指示棒が必要かも。
ストロボのアームでツンツンして豹紋を出させても、カメラを構えなおす間に
落ち着いて色が薄くなってしまいます。

ちなみにバディは指示棒を「いぢめ棒」と呼んでいます。
持ってもいぢめちゃダメ~(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-01-25 08:17 | 海の生き物

大瀬崎の風景

a0079659_814278.jpg
大瀬崎湾内から見た富士山。いつ見てもいい景色です。
この砂浜(というか砂利浜?)のどこからでもEN・EXが可能です。
波打ち際の足場が悪いので、これ以上インナーとウエイトが増えると
上がってこれなくなるかも・・・(^^;

a0079659_8155337.jpg
土曜は浅場の水がよかった~
FUJIのF30で撮った写真。コンデジでも明るく撮れます(^^)

a0079659_816392.jpg
こちらは30Dで撮りました。
ゴロタから落ちる手前には群れがいっぱい。
キンギョやハタンポがいる場所もあって面白いです。
水深-2m以浅で遊ぶのがクセになりそう~(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-01-24 09:58 | 港の風景
a0079659_1957823.jpg
【トラギス】 Parapercis pulche スズキ目トラギス科

東伊豆には(川奈には?)コウライトラギスが多くて
西伊豆にはトラギスが多いような気がします。

トラギスは普段目にしないので判らないんだけど
これは婚姻色なのかな~?背びれも黄色いし。
インディアンみたいなメイクだと思いませんか(^^)
[PR]
by divers-high | 2008-01-23 09:05 | さかな
a0079659_1905372.jpg
【チャガラ】 Pterogobius zonoleucus スズキ目ハゼ科

むら定さんが撮った日本海のチャガラと伊豆のコは
やっぱり色が違います。キヌバリは日本海と太平洋じゃ
横縞の数が違うそうなのでチャガラも色が違うのかな?
日本海のチャガラに会ってみたいな~(^^)
[PR]
by divers-high | 2008-01-22 08:08 | さかな