さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0079659_83736100.jpg
【キイロウミコチョウ】 Siphopteron flavum 頭楯目ウミコチョウ科

ウミウシの中でも小さめのキイロウミコチョウ。
天使の輪ダンゴを見た後で見ると大きく見える(^^;
このコは大きめだったので肉眼でもバンザイしてるのが判ったよ♪
[PR]
by divers-high | 2008-02-29 08:39 | ウミウシ
a0079659_13175565.jpg
【サラサウミウシ】 Chromodoris tinctoria ドーリス亜目イロウミウシ科

今年も河津桜の季節がやってまいりました。
伊豆は観光地なので比較的渋滞しやすい地域ではありますが
河津桜は時期が集中するだけに大渋滞となります。

東伊豆に向かう車派ダイバーさんはサクッと潜って早めに
帰路につくか、夜中まで時間つぶしすることをお勧めします。

ウチは早めに帰るように頑張るぞ~
それには潜水時間を60分以内にしないとムリだけど・・・
潜水時間60分以内?それが一番難しいかも(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-02-28 08:12 | ウミウシ
a0079659_2135418.jpg
【アメフラシ】 Aplysia kurodai 無楯目アメフラシ科

アメフラシって無意味に大きくて可愛くないと思ってたけど
目が判ってからカワイイと思うようになりました。
アメフラシのヌイグルミが欲しいな~ 抱っこしてパフパフしたい^^
本物は紫の汁を出すからしないけど。
何かカバみたいだと思いませんか?ひぽぽたます?
[PR]
by divers-high | 2008-02-27 07:26 | ウミウシ
a0079659_19482050.jpg
【キュウセン】 Halichoeres poecilopterus スズキ目ベラ科

水温13度台の川奈。
冬眠するはずのキュウセンがなぜか顔を出してます。
冬眠するには暑い?水温は例年と一緒だと思うんだけど・・・
ところで寝てるの?起きてるの?目が開いてるから判らない(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-02-26 08:16 | さかな

川奈にクリオネ!?

a0079659_212976.jpg

バディが見せてくれた瞬間パニックに!
何故!?なぜ川奈にクリオネがいるの!?
ダンゴウオが出るくらいだからクリオネも流れてくる?

川奈にクリオネ・・・
[PR]
by divers-high | 2008-02-25 08:22 | 海の生き物

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_15435056.jpg
【コノハミドリガイ】 Elysia ornata 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

今年はウミウシが少ないような気がします。
水温は2月が底だと思うんだけど・・・
[PR]
by divers-high | 2008-02-24 15:52 | いろいろ

本日の川奈

a0079659_20295122.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

出た~!!今年も天使の輪がビーチに出現!
川奈のスーパーダイバーあおくじらさんが見つけてくれました。
本日のタンク1本をこのコに捧げてきました。
100枚は切ったんじゃなかろうか(^^;

a0079659_20331043.jpg

赤いコも見つけたけど緑で気力を使い果たして
証拠写真だけ(笑)
[PR]
by divers-high | 2008-02-23 20:38 | 港の風景
a0079659_8271359.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

3本ブイの浜ちゃん。
このコはサカナにしては珍しく「歯」の存在を感じさせます。
とんかちさんの写真では八重歯が写ってますね。すごい!
何だか前歯の歯並びがよくて入れ歯みたい・・・

ちなみにコケギンポかトウシマコケギンポかよく判りません(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-02-22 08:33 | さかな
a0079659_20294655.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer  アンコウ目カエルアンコウ科

オオモンケロの近くにいるベニケロ。
オオモンがいなければ君が人気者だったのにね~
[PR]
by divers-high | 2008-02-21 08:16 | さかな
a0079659_20241146.jpg
【オランウータンクラブ】 Oncinopus sp. 十脚目クモガニ科

もじゃもじゃを脱いで脱皮してたんだって!
脱いだらツルツルでスレンダーだそうです。
その姿を見たかった~!

情報を貰った翌日に見に行ったら、もう着てました。
脱いだ殻からもじゃもじゃを取って自分に植えてるみたい。
でも以前より細身になってたのが笑えました(^^)
この写真はもうかなり着込んでる姿です。
[PR]
by divers-high | 2008-02-20 08:11 | 甲殻類