さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日の川奈

a0079659_825578.jpg
【サギフエ】 Macroramphosus scolopax トゲウオ目サギフエ科

ダンゴ祭りin川奈 第二弾を開催中と聞いて
耐え切れずに行ってきました。

海藻をめくればダンゴという幸せな状況下で
多くの川奈ダイバーが探すのはスナビクニン(爆)
「ちぇ、ダンゴでやんの」という世にも贅沢な台詞を
吐きながらのビクニン探しとあいなりました。

結局私は見られませんでしたが春告げ魚サギフエに
会ってきましたよ♪
[PR]
by divers-high | 2008-03-31 08:08 | 港の風景 | Comments(12)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_20213241.jpg
【アナハゼ】 Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

今日はベタ凪で暖かくていい海・・・だったみたい。
ヤボ用で行けないときにいいんだもんな~ ちぇっ!
[PR]
by divers-high | 2008-03-29 20:23 | いろいろ | Comments(10)

懐かしい風景

去年の12月の川奈ビーチ。この透明度が懐かしい・・・
ガイドロープの下からブイがはっきり見えてます。
a0079659_18481490.jpg


透明度がいいから60mmでもワイドが撮れます。
ワイドとは言わないか(笑)
a0079659_18483336.jpg


群れもすごかったなぁ~
透明度が上がってきたみたいですがこんな群れは秋までお預けですね。
a0079659_1856551.jpg

[PR]
by divers-high | 2008-03-28 08:16 | 海の生き物 | Comments(12)
a0079659_21211780.jpg
【シマウミスズメ】 Lactoria fornasini フグ目ハコフグ科

いっぱいいるよ~って言われるんだけど相性が悪いのか
なかなか会えないコ。シマウミスズメのブルーが好き^^
[PR]
by divers-high | 2008-03-27 09:41 | さかな | Comments(6)

【ハナタツ】 シャイ

a0079659_2127179.jpg
【ハナタツ】 Hippocampus sindpnis  トゲウオ目ヨウジウオ科

いつもシャイでなかなか顔を見せてくれなかったね。
でも長い間遊んでくれてありがとう^^

最後の写真くらいは・・・
[PR]
by divers-high | 2008-03-26 08:17 | さかな | Comments(12)
a0079659_21482028.jpg
【オオモンカエルアンコウ】 Antennarius commersoni アンコウ目カエルアンコウ科

汚れちまった悲しみに
なすところもなく日は暮れる

であった時は穢れなき白さだったのに・・・
[PR]
by divers-high | 2008-03-25 08:07 | さかな | Comments(16)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8215164.jpg
【ヤマドリ】 Neosynchiropus ijimai スズキ目ネズッポ科

ぱっと見はカワイイのに、いつも不機嫌そう・・・
[PR]
by divers-high | 2008-03-24 08:23 | いろいろ | Comments(16)

昨日の大瀬崎

a0079659_13382047.jpg
【フジエラミノウミウシ】 Cuthona ornata 裸鰓目オショロウミウシ科

透明度のいい大瀬崎に行ってきました。
久々の10mオーバーに感動(笑)

でもねぇ・・・昨日は何がなにやら絶不調。
な~んにも見つけられないんです(--)
一緒に潜ったバディが見てるんだからいない訳じゃなくて
私の目が節穴みたい。・・・まさかマクロ目まで壊れた!?

写真は川奈でも大発生してるフジエラミノウミウシ。
実はこれもバディに教えられました・・・(泣)
[PR]
by divers-high | 2008-03-23 13:44 | 港の風景 | Comments(15)
a0079659_20114187.jpg
【イバラカンザシ】 Spirobranchus giganteusi カンザシゴカイ科

日本全国荒れ模様の海。
昨日は珍しく大瀬崎の湾内までクローズでした。
台風並の低気圧だったってことでしょうか?
明日は治まるといいんですけどねぇ・・・

携帯が壊れました。
水没が流行してるのではなく私が呪われてることが判明。
初詣に行ってないからかなぁ?お祓いに行ったほうがいいかなぁ(泣)

川奈の双子のイバラカンザシ。
教えてもらったけど、あまりにニゴニゴでどこだか判りません。
絶対に自力では行けません(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-03-21 09:02 | 海の生き物 | Comments(18)
a0079659_14552297.jpg
【アオヒゲヒラホンヤドカリ】 Pagurus decimbranchiae ホンヤドカリ科

お風呂が壊れた・・・お湯が出ません。
呆然とするアオヒゲヒラホンヤドカリ。

水没が流行してるんじゃなくて私がツイてないだけか?
お風呂の修理は今日来てくれたし、ハウジングも
明日には退院して帰ってくるみたいだし・・・
ま、いいか(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-03-20 14:57 | 甲殻類 | Comments(12)