さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2149751.jpg

大瀬崎でゆっくりしてから冷川峠経由で伊東まで。
一泊してカーテンを開けると、あら?雨?
雨でも水温も上がって泥ハゼがいっぱい出てます^^
ハナハゼやクサハゼもいて盛りだくさんの海でした♪
[PR]
by divers-high | 2008-04-30 08:13 | 港の風景
GW前半は「東西伊豆を潜りましょ」ってことで土曜に大瀬崎へ♪
a0079659_21381386.jpg

黒潮が当たって透明度がいいと聞いたので1本目は外海へ。
行ったら表層が流れてる!?しかも干潮が近くて引き気味。
止めようかなと思ったのですが、バディに促されてエントリー。

エントリーしたけど・・・(長文です)
[PR]
by divers-high | 2008-04-29 08:50 | 港の風景
a0079659_19133418.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

キャベツ上くらいに長い間いた通称「ウチのコ」
通りかかるたびに見てたのですが、この間の時化で行方不明に。
かなり荒れたから飛ばされちゃったのかなぁ(T_T)

それともクリーニング中にサカナに乗っけられたまま
連れ去られてしまうなんてことがあるんでしょうか。

赤い靴はいてた女の子。タカノハダイに連れられて行っちゃった♪
[PR]
by divers-high | 2008-04-28 08:23 | 甲殻類
a0079659_19124059.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni  十脚目ワラエビ科

小さいトサカに小さなオルトマンワラエビがいました。
何だか両方とも初々しくて可愛かった~♪
どこにオルトマンがいるかわかりますか?^^

土日はネット環境におりませんので巡回&レス遅れます~
[PR]
by divers-high | 2008-04-25 08:10 | 甲殻類
a0079659_1975268.jpg
【ハリセンボン】 Dion holocanthus フグ目ハリセンボン科

蛸壺ロープからアマモ場近くにいる「どんちゃん」
なぜどんちゃんか?「鈍」くさいの「どん」です。

だって会うたびに「うりっ」って指を出すと突けちゃう。
普通のサカナは逃げるから触れないだろ~
いつか掴んで膨らませてやろう♪
・・・って触っちゃいけませんね(^^;

ま、同じ個体かどうかも不明なわけですが。
あのドンくささは同じコだと思うなぁ~
[PR]
by divers-high | 2008-04-24 08:25 | さかな
a0079659_15275514.jpg
【オオメケヤリ】 Magalomma acrophthalmos ケヤリムシ科

バディに下した「mission KEYARI」
ケヤリの仲間を撮影するように指令を下したのですが
すぐに引っ込んじゃうので、なかなか苦戦したもよう。

Theケヤリムシは光を感じて隠れるのは知っていたので
順光で寄るようにしても引っ込んじゃう。
「光と影だけじゃないのか?」と疑問に思い始めた頃
素直に撮影されるコにであって無事missionを達成。

後で図鑑で調べたらケヤリムシは光を感じるだけですが
オオメケヤリやエラコは目があるんだって!へ~
この画像の立ち上がってる先についてる黒いのが目です。

彼らはダイバーが見えていて引っ込んでたんですね。
バディはこれを撮ってるときに視線を感じたそうです。
こちらが撮影してるつもりで実はミ・ラ・レ・テ・イ・タ・・・
[PR]
by divers-high | 2008-04-23 15:38 | 海の生き物

【アナハゼ】 甘党?

a0079659_8284026.jpg
【アナハゼ】 Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

またもや川奈ビーチに天使の輪が出現したとの情報!
見に行きた~いと騒いでいたら、「アナハゼが育ってるから無理」と
バディに言われた(--;) アナハゼは甘党らしい。お団子大好き。
でも証拠はないんだから推定無罪。
[PR]
by divers-high | 2008-04-22 08:32 | さかな
a0079659_8144885.jpg
【ヘビギンポ】 Enneapterygius etheostomus スズキ目ヘビギンポ科

4月に入ってからやたらと目に付くヘビギンポ。
真っ黒な婚姻色になるのは初夏くらいだと思うんだけど
今から縄張り争いが始まってるのでしょうか?
[PR]
by divers-high | 2008-04-21 08:16 | さかな

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_112616.jpg
【ダイナンウミヘビ】 Ophisurus macrorhynchus ウナギ目ウミヘビ科

おっかない顔の割りには臆病なんだよな~
もう少し出てきておくれ(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-04-20 11:11 | いろいろ
a0079659_1802166.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

本日の関東地方はすごい風が吹きまくってます。
明日には止むと思ったのに北東が強くなる予報。
今週は海はお休みだぁ・・・(TヘT)
ダンゴウオサイズのカエルアンコウが見たかった!
ってか、海のことより屋根が飛ばないか心配です。
大丈夫かな・・・(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-04-19 18:05 | さかな