さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0079659_9211444.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

本当にチビの頃から同じ場所にいるオキゴンベ。
小さい頃は臆病でウチワの裏に回っちゃうから
全然撮れませんでした。

中層で体を固定する場所がないので皆さん苦戦してるけど
ついカメラを向けちゃう人気者です。

最近、少し大きくなってきたのでゴンベらしく、ちょこんと
座ってる姿を見せてくれるようになってきたけど
チビの頃のほうが可愛かったかなぁ(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-05-31 09:37 | さかな
a0079659_15245119.jpg
【タテジマヘビギンポ】 Helcogramma striata スズキ目ヘビギンポ科

何だかお腹が大きく見えますね。
繁殖期?食べすぎ?

昨日、駅のエスカレータで滑って転びました。
脛から流血沙汰になって医者へ直行・・・
幸い縫うほどの怪我ではなかったのですが
打ち身と傷が痛くて正座できません。
これじゃドライスーツは着れないかも。どうしよう。
ううう・・・脛に傷持つ女になってしまいました(TヘT)

ちなみにバディは気管支炎で発熱中。
るりすずめ一家全滅です。今週は海をお休みだぁ(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-05-30 08:25 | さかな

【チャガラ】 もう少し

a0079659_20121595.jpg
【チャガラ】 Pterogobius zonoleucus スズキ目ハゼ科

もう少し小さいステージの写真を撮りたかったなぁ~
透明だったのにね。随分育っちゃいました・・・
[PR]
by divers-high | 2008-05-29 09:14 | さかな
a0079659_16523277.jpg
【マトウダイ】 Zeus faber マトウダイ目マトウダイ科

海と星さんが撮影されたちびマトウダイも1ヶ月近くたって大きくなっていました。
・・・って同じ個体かどうかは判りませんが(笑)
チビは500円サイズくらいかな?このコは手のひらサイズです。
大人になると黒くなっちゃうのに、このステージでは金色なのね♪
[PR]
by divers-high | 2008-05-28 08:08 | さかな

ドライスーツの悩み

a0079659_2250221.jpg


ドライスーツのリストシールが切れてるのを騙しだまし使ってましたが
とうとう水没するようになったのでOHを兼ねて修理に出しました。

川奈で潜った帰りに横浜のmicに預けたら2週間ほどかかるみたい。
次回用に古いドライを出してきたんですが、あら?今のより小さい?
・・・入らなかったらどうしよう(恐)今週末までにダイエットできるかなぁ。
ウェットの準備をしたほうがいいでしょうか。う~ん寒そうだなぁ(-_-、)

最近ペアになってるのを見かけるイソカサゴ。
そろそろ恋のシーズンなのかな?^^
[PR]
by divers-high | 2008-05-27 08:14 | いろいろ
a0079659_1722268.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

久しぶりにガイドをお願いして、川奈ビーチをじっくりお散歩♪
小指より細い小さなオトヒメエビを見せてもらいました^^

私は気付かなかったのですが・・・
[PR]
by divers-high | 2008-05-26 08:14 | 甲殻類

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_11284622.jpg
【センテンイロウミウシ】 Hypselodoris maculosa ドーリス亜目イロウミウシ科

沖縄シリーズ第二弾^^
やっぱりイロウミウシの仲間はきれいですね。
でも食事する姿は結構ホラーかも(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-05-25 11:32 | いろいろ

本日の川奈

a0079659_21352950.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

大瀬崎を予定してたけど、風向きは悪くなさそうなので
急遽川奈に変更して行ってきました。

アオリイカ大爆発という話を先週聞いてワイドを準備して
行ったのに、今日は不発。ついてないかも・・・?
次にはワイドでアオリを撮れるといいな~

結局マクロで2本、ウミヒルモサイズのちびケロりんに
会えたので満足です^^
[PR]
by divers-high | 2008-05-24 21:42 | 港の風景
a0079659_2095474.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer  アンコウ目カエルアンコウ科

三本ブイ近くにいたベニケロ。かなり目だってた・・・
擬態の練習をしようね(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-05-23 08:20 | さかな
a0079659_855216.jpg
【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

ダンゴシーズンは浅場が多かったのでしばらく会ってないミジンくん。
週末は久しぶりに会いに行こう!・・・と思ったら雨だぁ・・・北東かなぁ(T_T)
[PR]
by divers-high | 2008-05-22 08:54 | さかな