さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0079659_115093.jpg
【クツワハゼ】 Istigobius campbelli スズキ目ハゼ科

魚に含まれている「n-3系脂肪酸」DHAやEPAにはストレスを緩和する
働きがあるそうです


サカナを食べてるとうつ病になりにくいらしい。
ダイバー=海好き=魚好きが多い=うつになりにくい
納得。どおりでダイバーにはノー天気が多いはずだなぁ~
あ、ノー天気じゃなくて楽天的って言うのか。

写真と内容には何にも関係なかったっすね(^^;
ってか、クツワハゼって食べられるのか?
[PR]
by divers-high | 2008-06-30 08:21 | さかな | Comments(16)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_22352982.jpg
【コモンウミウシ】 Chromodoris aureopurpurea ドーリス亜目イロウミウシ科

沖縄より戻りました~
Cカード取得以来、初めてシュノーケリング目的で海に入りました。
そして忘れてたことに気付きました。
スーツを着ないでシュノーケリングをすると日焼けをするということを。
ヒリヒリヒリヒリ・・・真っ赤に腫れて肩と太ももが痛いよ~!(泣)

疲れちゃったのでレス&巡回は明日以降でごめんなさいm(_ _)m
復活しました^^
[PR]
by divers-high | 2008-06-28 22:41 | いろいろ | Comments(26)
a0079659_19161960.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva  ドーリス亜目イロウミウシ科

普通種がヘンな所でヘンな格好してると嬉しい^^

今夜からネット環境にいませんので巡回&レス遅れます。
珍しく海なしダイビング抜きのお出かけです・・・
何年ぶりだろう~??
[PR]
by divers-high | 2008-06-26 08:11 | ウミウシ | Comments(20)
a0079659_1527062.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

確かに海に入ると肌が荒れるのです。
それにしてもクチビルがガサガサ、シワになってるのね。
知らなかった。リップクリームを買ってあげようか?
[PR]
by divers-high | 2008-06-25 08:06 | さかな | Comments(10)
a0079659_1475541.jpg
【マガキガイ】Strombus luhuanus スイショウガイ科

イ 「早く雨が上がらないかなぁ」
る 「雨が止んだって殻から出てこないくせに」
イ 「・・・・・」

イボシマイモガイとしていましたが、ご指摘で修正しました。
ありがとうございます^^
[PR]
by divers-high | 2008-06-24 08:23 | 海の生き物 | Comments(18)
a0079659_1584879.jpg
【イトヒキベラ】 Cirrhilabrus temminckii スズキ目ベラ科

肉眼と違う色で写るのは何でかな?レンズのせい?
kenyuさんが「ま~るくな~~ っれ!!」って合言葉で
ヒレが開くって言ってたのに飛んでっちゃうのは何でかな?
・・・・・腕のせい?(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-06-23 08:16 | さかな | Comments(14)

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_814284.jpg
【ショウジンガニ】 Plagusia dentipes 十脚目イワガニ科

ショウジンガニのメガロパ幼生だそうで・・・
初めて見たときは感動して追い掛け回しました。
カッコイイでしょ~^^
[PR]
by divers-high | 2008-06-22 08:16 | いろいろ | Comments(24)

本日の川奈 七夕祭り

a0079659_2021511.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

今日の伊豆は雨が降ったり止んだりしてました。
でも海の中は賑やかです♪
ウミヒルモサイズのチビケロがまだいました。
雨宿りしてるような姿がカワイイ~

川奈ビーチは七夕祭り開催中。
笹を沈めて願い事を書いた短冊を吊るします。
短冊は竹を切ったもの。作るの大変だったでしょうね^^;

るりすずめの願いは・・・
[PR]
by divers-high | 2008-06-21 20:27 | 港の風景 | Comments(16)
a0079659_15214630.jpg
【アカイソハゼ】 Eviota sp. スズキ目ハゼ科

求愛ダンスを踊ってるのを見るようになりました。
今からアカイソハゼのラブラブシーズンです。
背ビレがピンと伸びてカッコイイよ~
[PR]
by divers-high | 2008-06-20 08:16 | さかな | Comments(16)
a0079659_15384067.jpg
【イシダタミヤドカリ】 Dardanus crassimanus ヤドカリ科

引越しを検討中ですか?
あまり広さは変わらないと思いますけど・・・メリットあるかなぁ?
[PR]
by divers-high | 2008-06-19 08:21 | 甲殻類 | Comments(16)